R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
お料理復習♪
d0078892_16373245.jpg
今日もまだまだ暑いですね~。。
だいぶ湿気はなくなってきたけど、タルトのダレ方半端ないです(笑)
だからと言うわけではないですが、久しぶりにお料理の復習のお写真を

Junkoさんに教えていただいたグリーン・ガスパチョ*
教えていただいてから2ヶ月。。^^;
最近少し集中的にお菓子の試作をしていたので、この写真も昨日思い出しました。。
d0078892_16413571.jpg



d0078892_1649880.jpg
海老と茄子のエスニックカレー*

自分で作ったものの方が辛く感じたのはなぜ?;
でも家族にも美味しいと言ってもらえました♪
Junkoさん、美味しいレシピをありがとうございます

順番に復習しようと思っているので、まだこれだけですが。。
しかも春に復習したもの、載せてないことに気づいてしまった~^^;

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-09-14 16:56 | お料理 | Trackback | Comments(0)
My Infiniment citron♪
d0078892_22301889.jpg
大好きなお店のレシピを元に、自己流アレンジも加えて酸味キュンキュンのレモンのアントルメを作りました
底生地のダッコワ-ズにも中のクレムーにも、そして全体を覆うムースにも、たくさんのレモンが入っています。
形はリースタルトに続くリース型に*
最近はこういうシリコン型もあるのだけれど、何度も使わないであろう型は自分で工夫して。
今回もセルクル2つ使いです♪

実はこれ、最初に作ったものがいまひとつ納得できなかったので、2種類の生地からすべて作り直した2回目のもの。
先に形を決めたので、オリジナルレシピそのままだとちょっと無理。。
でも単なるレモンのムースだとインパクトに欠けるというか、なんだか無難でつまらなかったので、頭の中でイメージして捻り出しましたよ(笑)
でもそれが大成功
レモン味を損なわず、むしろ強調してくれる隠し味になってくれました♪

d0078892_22434485.jpg
いったい何個レモン皮削ったかしら。。?(笑)
2回ほど指も削っちゃいましたが^^;


名前は恐れ多くもエルメ様から(汗)
「Infiniment(アンフィニマン)」とは、「どこまでも限りなく」という意味で、エルメでは「ひとつの素材」を核にしたシリーズのことをそう呼んでいるそう。
で、これは私の「レモン尽くし」のアンフィニマンなのです^^


d0078892_225314.jpg
そして、最近はまっているシーリングスタンプで作るチョコ、新しいスタンプが届いてから初めて使ってみました。
以前のものよりかなり大きいので、これはアントルメ用かな。
今回はヴァローナの最初のブロンドチョコ、デュルセで*
こちらの書体の方がやっぱり好き


d0078892_22574443.jpg
My Infinimentシリーズ、素材を変えて、また登場する予定です♪


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-08-24 23:10 | gâteau | Trackback | Comments(0)
Guilt-free Afternoon Tea*
d0078892_230684.jpg
コンラッド東京の「ギルトフリー・アフタヌーンティ」に行ってきました♪
「ギルトフリー(guilt-free)」とは「食べても罪悪感のない」アフタヌーンティーのことだそう。
何を今さら(笑)って思うかもしれないけど、お友達が行きたいと言ったので^^


d0078892_2362927.jpg
28階にあるバー・ラウンジ「トゥエンティエイト」は窓が大きく取られ、眺めも最高でした!
お菓子の写真しかないのですが。。^^;

スコーンは、プレーン、ゴールデンベリーと黒糖の2種。
コロッケのようなコロンとしたのは、「ムング豆のファラフェル」、 ビーツのフムスをつけていただきます。
お隣は「豆腐レアチーズタルト リンゴンベリーとキウイ」、ミニハンバーガーは人参とおかひじきを練りこんだバンズ、お肉は苦手なラム肉だったけど、全然大丈夫、美味しくいただけました。
お豆腐のチーズタルト、美味しかったな^^
他に「モリンガと玄米甘酒のロールケーキ」「ココナッツグラノーラバー」「ローブラウニー」
後ろにあるのは、「ケールのヴィシソワーズスープ」「ピタヤとパイナップルのジュレ」などなど。
紅茶はアマンと同じ、「ロンネフェルト」でした

去年、ロースイーツの勉強をしているお友達のお菓子をいただいてから、ロースイーツに対するイメージがだいぶ変わったのですが、今回もなかなか美味しかった♪
こういうお菓子も作れるようになれたらいいな~

たくさん笑った休日、次回も楽しみ♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-08-22 23:55 | thé | Trackback | Comments(0)
お紅茶のレッスンへ*
d0078892_1610829.jpg
素敵な方を通じて、またまた素敵な方とのご縁が
あれから何年?
ずっと伺いたかったYokoさんのティーレッスンに参加させていただきました♪
最近、表参道で行列になっていて何かと話題のリプトン、その銀座店でTea Conciergeをされています。

テーマは「ティーパーティを開きましょう」*
スポードのティーセットにわくわく
d0078892_16262530.jpg
d0078892_16253879.jpg
d0078892_16263561.jpg

教えていただいたのは、こんなかわいい「ガーデンサンドイッチケーキ」と
d0078892_1627143.jpg

d0078892_16285027.jpg
ヨーグルトを使ったデザートや
d0078892_16293718.jpg

d0078892_16294984.jpg
スコーンを2種。

スコーンて、ジャムを合わせるだけでなく、こんな風にセイボリーにしてもいいんですね♪
このスコーンがとても美味しくて、アレンジもまたとっても美味しかった^^

d0078892_16335690.jpg
このカットが一番難題かも、と皆さんおっしゃっていました(笑)


d0078892_16351761.jpg
ティーパンチ作成中 Yokoさん、かっこよかった^^

d0078892_16365139.jpg
こんな素敵なティーパンチができました♪

きゅうりを入れるんですね。
最初は「え!紅茶にきゅうり?」とびっくりしましたが、とても伝統的な作り方なのだそう。
香りも紅茶と合わさると、とてもフルーティで効果的に。
きゅうりがギネスに載っていることも教えていただきました。。
あんな不名誉なことで載っちゃって、きゅうりかわいそう(笑) 


と~っても楽しかった
私も色々作ってみようと思います^^
Yokoさん、スタッフの皆様、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-08-15 16:48 | leçon | Trackback | Comments(0)
夏のお散歩 2017*
d0078892_22202521.jpg
ここ数日は急に涼しくなって、早くも秋の気配。。
最近、温暖化って言われるけど、それだけでなく季節の進み方が早くなっているような気がします。

ちょっとしたお散歩? お出かけ?の後には必ず美味しいもの
d0078892_2225742.jpg
前を通ることはあっても中に入ったことがなかった「六義園」、お花見シーズンはすごい混雑みたいだけれど、夏の初めはほぼ貸切状態。
青々した木々がとても気持ちよかった♪
「冷やし抹茶」の他に、「冷やし甘酒」って言うのもあるのね^^


この3連休の中日は「レオナルド×ミケランジェロ展」へ*
d0078892_22322864.jpg
こちらがダ・ヴィンチ
d0078892_2239982.jpg
と、ミケンジェロ

日本で見られるのは初という素描がたくさんありました。
23歳も年が違う2人の巨匠の残した言葉の対比がとても面白い。
ダヴィンチが「俺様」系、ミケランジェロは「いい人」系なのかな、なんて勝手に思ったり(笑)
中でも「デッサンが一番大事、時間を惜しんでデッサンしなさい」、というミケランジェロの言葉がとても印象に残りました。
何事も基本が大切、怠らず技術や感性を磨くこと、お菓子も一緒ですね^^

三菱一号館美術館は他の美術館より空いてるし、窓からの中庭の眺めもいいから好き
本当は美術館の中のカフェに入りたかったけど、混んでいたのでブリックスクエアの「A16」でランチ。
d0078892_22473057.jpg
キビキビした無駄のない動きでお兄さんが焼くピザが美味しかったな♪ 写真はないけど^^;


「レオナルド×ミケランジェロ展」は9/24(日)まで*

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-08-14 23:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
C'est Très Bon アジアン・レッスン♪
d0078892_1652492.jpg
こちらも毎回とっても楽しみな、C'est Très Bonのレギュラークラスレッスン
辛いものが苦手な私が、奈々先生に美味しいお料理を教えていただくうちに、どんどん食べられるようになって来ています♪
後はパクチーかな^^

d0078892_16592173.jpg

d0078892_21561861.jpg


アジアンはお料理の名前が憶えられなくて(笑)、あと読みもよくわからないので、丸写しで^^;
d0078892_21184041.jpg
「Larb Moo」 豚挽肉、赤玉葱、きゅうりなどのサラダ
d0078892_21222614.jpg
「Kaeng Jued Phak Wan」 肉団子、春雨のスープ
d0078892_21361121.jpg
「Pad kee Mao」 やきそば
d0078892_21225530.jpg
「Phad Gaprao Kai Sap Kao」 ガパオライス
d0078892_21232945.jpg

d0078892_21383229.jpg
下段は「Poh pia tod」 春巻き、中段は「Yam kai Krob」 蒸して揚げた鶏さん
d0078892_21423466.jpg

d0078892_21234874.jpg
「Lemon Grass Jelly」 レモングラスのゼリー
d0078892_2124739.jpg
「パクチーポップ」


今年はお料理名の横に「スープ」とか「やきそば」みたいにメモしておきました(笑)
時々間違えてパクチーも食べちゃったけど、多分そのうち美味しくいただけるようになりそうな予感^^v
いつも美味しく楽しいレッスンをありがとうございます
がんばって復習しますね~^^/

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-08-14 21:56 | leçon | Trackback | Comments(0)
Betjeman & Bartonの焼き菓子*
d0078892_14235730.jpg
銀座へ行った帰りに、GINZA SIXのBetjeman&Bartonでお買い物♪
お紅茶は色々飲んでいるので、お菓子を買うことに。
ケーク・シトロンとケーク・ベルジョワーズを買ってみました。
なかなか美味しいかも

これだけにしようと思っていたら、お店のお姉さんが「これもとっても評判がいいんですよ~^^ 頂きもので気に入って、わざわざ買いに来る人もいらっしゃるんです♪」と、クッキーを薦められました。
「常温だと甘いクッキー、冷やすとお塩が引き立って、お酒にも合うんです!」
へ~、と思ったけど、前の日にも別のお店でケーキや色々買ってしまったので、と言うと、冷やしたクッキーを試食させてくれました。
うん、確かにちょっと入っているお塩が前面に出て、シャンパンとか白ワインにも合いそう♪

「美味しいものにお詳しいんですね~♪ 昨日はどちらで何を買われたんですか?!^^」なんて、あのお姉さんもかなり美味しい物好き*
盛り上がってしまい、ついついクッキーも購入(笑)
日持ちもするらしいので、美味しい物好きさんと一緒にシャンパンに合わせようかな

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-08-08 14:43 | お買い上げ | Trackback | Comments(0)
La branche 夏のレッスンへ*
d0078892_15571626.jpg
La branche こえださんの夏のレッスンに伺いました*
こちらもなかなか予約の取れないレッスンですが、今回もラッキーなことに参加することができました♪
プレミアチケットよね^^

メニューはエスニック、今回も目にも美味しく、楽しいひと時でした
最初の写真は、フードコーディネーターならではのフォトジェニックなアレンジを、みんなできゃあきゃあ言いながら撮らせていただいたもの。
素敵ですよねぇ~^^ 雑誌の1頁のようではないですか?
もうちょっと写真の腕がよかったらもっと素敵に撮れたと思うんだけれど。。
もちろん見た目だけでなく、どれもとっても美味しくて、幸せな時間でした

d0078892_1612297.jpg
テーブルは涼しげなブルー♪

d0078892_16173319.jpg
ぜひクリックして大きな画像でご覧下さいね^^ 
d0078892_16462922.jpg
ツボツボ♪


メニューは、「カラフルトマトのマリネ」「フムス」「ブルサンのトルティーヤミニキッシュ」「クミンキャロット」「シナモンナッツのサラダ」「ケイジャンチキン」などなど♪
こえださんが以前暮らしていらしたNYをイメージされたものだそう。
d0078892_1626399.jpg
左がトルティーヤミニキッシュ、右がシナモンナッツのサラダ*
ドレッシングはハニーマスタードドレッシング、こちらも色々使いやすいドレッシングなので、他に教えていただいたものにも使ってみたい♪

d0078892_16311634.jpg
ワンプレートに盛り付けて*
上からフムス、カラフルトマトのマリネ、ブルサンのトルティーヤミニキッシュ、シナモンナッツのサラダ、そしてクミンキャロット。
d0078892_16344183.jpg


d0078892_16355912.jpg
ケイジャンチキン、アボカドやトマトや、色々お野菜添えで*


d0078892_16494327.jpg
デザートはボケボケ写真しかなくて残念。。ラベンダージュレにヴァニラアイス*

肩肘張らずにニューヨーカーを気取って(笑)いただきたい♪
チキン好き、お野菜好きの我が家にぴったりな美味しい~メニューでした!
早く復習したいな

おまけ*
d0078892_16551956.jpg
素敵なベランダ!うちでは蚊が多くて絶対無理(-_-)
d0078892_16574927.jpg
お料理用のハーブ、私も寄せ植えしよう


もうほんとに参考になることばかり、今回も素敵なレッスンをありがとうございました♪
d0078892_16594238.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-08-07 17:03 | leçon | Trackback | Comments(0)
Atelier lulu Frenchkiss 2017 夏*
d0078892_19294425.jpg
ご無沙汰しまくりでございます^^;
更新していない間もたくさんの方に遊びにいらしていただき、ありがとうございます
この間も色々お勉強したり、お出かけしたりしていました。
まずは6月(汗)のレッスンから*

d0078892_19442831.jpg

夏のお料理、最初はJunkoさんのレッスン♪

d0078892_2052374.jpg


も~う、今回も美味しくて唸ってしまいました
d0078892_1946388.jpg
みんな美味しかったのだけれど、今回はこのグリーン・ガスパチョにやられました。。
ガスパチョといえば、赤いトマトで作るのが一般的ですが、Junkoさんの手にかかるとこんなきれいなグリーンに!!
素敵な器にパイスティックをこんな風に乗せるとさらにおしゃれ!
d0078892_2034799.jpg


d0078892_20292123.jpg
青パパイヤのサラダ*
今回は少しエスニックテイスト、とのことで、ドレッシングもエスニック。
青パパイヤの上にはビーフときれいな色のビーツのジュリエンヌ♪

d0078892_20343413.jpg
玉葱のブランマンジェと茄子のムース♪
ボキャブラリーが少な過ぎて表現に困る(笑)けど、美味しいの~^^


d0078892_20384591.jpg
海老と茄子のエスニックカレー* 絶品♪


d0078892_2040221.jpg
マンゴーとパッションフルーツのアシェットデセール*
思い出して顔がゆるんでしまう(笑)



毎回のことですが、Junkoさんに教えていただけてよかったな~、と改めて思った1日でした
いつも本当に美味しいお料理と楽しいお話をありがとうございます!

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-08-05 20:49 | leçon | Trackback | Comments(0)
Eclairs au chocolat*
d0078892_16282913.jpg
今年の父の日は私が出かけてしまったので、翌日お菓子を作りました。
春にエクレールを作った時にとても気に入ってくれたので、今回は父の好きなチョコレートで*
そして、以前作った時にはあまり満足のいく出来でなく、次回リベンジしようと思っていた転写シートを使ったデコにすることに♪
今回はなかなかきれいに模様が出たのでは、と自己満足しています
ちょっと指でさわってしまって、チョコが溶けてしまったところもあるけど^^;

d0078892_16382320.jpg

中はヴァローナのショコラを、私の好みで2種類ブレンドしたクレーム・パティシエール。
たっぷり詰めました! 美味し~い
父も「やっぱりチョコレートは美味しいな~^^」と言っていたので、よかった♪
6本作ったエクレールはあっという間に(笑)

そして、今回もシーリングスタンプで作ったタグのようなものをホワイトチョコバージョンで*
d0078892_16472387.jpg
白だとちょっとわかりづらいかも。。

新しいシーリングスタンプも届いたので、もっと色々なバージョンで作ってみたいな
次はチョコが溶けないようにも気をつけよう^^;

d0078892_1655324.jpg


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
# by R-Sweets | 2017-06-25 16:58 | gâteau | Trackback | Comments(0)