人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ジュリー&ジュリア*
ジュリー&ジュリア*_d0078892_10323483.jpg
とにかくメリル・ストリープがと~ってもチャーミング♪
エイミー・アダムスもかわいいんだけれど、その圧倒的な魅力にはにっこりしちゃいます。
ちょっとふっくらした中年女性で、食べることが大好きで、明るくてにぎやかで前向きで。
旦那様の赴任先のパリで、最初はやることがなく色々なことに手を出すんだけれど、どれも今ひとつ。
そんな中でコルドンの料理コースに入学し、持ち前の明るさとがんばりで、単なるひまつぶしのアメリカ人主婦がプロ達の中でどんどん力をつけていきます。
玉ねぎのみじん切りを家で大量に泣きながら練習しているところもとってもかわいい^^
ジュリー&ジュリア*_d0078892_10514531.jpg
好きが高じてお料理研究家に。

そしてエイミー・アダムス演じるジュリーは現代のOL。
メリル・ストリープ演じるジュリアの50年前のお話と交互に進んでいきます。
ジュリーも今の生活に何か足りないものを感じている女性で、旦那様のアドバイスから、ジュリアの作った524のレシピを365日で作って、それを毎日ブログで更新することにします。
これって、大変そうですよね~(笑)
単純計算で毎日1.4レシピ作らなきゃいけないなんて。。
私も細々とブログをしているけれども、そんなこと、とても自分に課せない。。(笑)
最初はママからしか反応のなかったジュリーのブログも、徐々に読者が増えていき、コメントも増えていきます。
そうすると嬉しくなってがんばっちゃうところは、ブロガーの皆さんも自分とすごくかぶりませんか?^^
でもこれもよくわかるけど、いつもいつもうまく行くわけじゃないですよね。
そして旦那様とも喧嘩になったり、お客さまにドタキャンされて大量に余ったお料理に途方にくれたり。。
デザートを翌日会社に持っていくあたりは、もう完全に気持ち、分かります!(笑)
ジュリー&ジュリア*_d0078892_10525148.jpg
ジュリーもジュリアも、色々な経験を通して成長し、一番大切なものが何かをつかんでいくお話です。
見ていて笑ったりほろりとしたり。
どちらも旦那様がとっても優しいのです
きっとご主人の協力がなければ、ふたりともこうは行かなかっただろうなあ、とか、こんないい旦那様をないがしろにしてまでブログに夢中になっちゃだめよ!なんて思ったり^^
私自身もそれはいつも気をつけるようにしていますが、家族に迷惑をかけたり、負担になったりしないような程度にお菓子を作ろうと思っています。
だから朝早くからガチャガチャ作ったりは絶対しないし、がむしゃらに作ることもないなあ。
冷蔵庫の中のお菓子がなくなった頃、次のお菓子ができるようにしています。
(クリスマス時期は例外・笑)
もちろん、人により事情により違うと思いますし、これは私がアマチュアだからで、プロの人もまた別だと思います。
みなさん、きっとそれぞれ工夫されてますよね^^♪

最後に映画を観てのアンケートがありましたが、その中で「あなたが一番お腹が空いたシーンはどこですか?」みたいな質問がありました^^
私は迷わず「タルトタタン」♪
お皿をひっくり返していい色のリンゴが見えたら、もう満面の笑みです

お料理やお菓子作りが好きな人はもちろん、そうでない方にもお薦めの、とっても面白くていいお話だと思います
「ジュリー&ジュリア」 12月12日(土)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー

おまけ♪
ジュリー&ジュリア*_d0078892_114522.jpg

楽しい映画も見せていただき、コルドンのチョコ入りガレットまでおみやげにいただいちゃいました。
ごちそうさまでした

blogランキング参加中。
クリックしてね♡

ありがとう^^
by R-sweets | 2009-10-25 11:11 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
Commented by leelovesbetty at 2009-10-25 12:16
ちーさま お元気でしょうか?
肌寒くなり 温かいミルクティーが美味しく感じる季節到来です!!
これ わたしも気になっていた映画なのです♡
試写会にいったんですね〜
公開されたら やっぱり私も是非 観にいかなくちゃ♡

モリ・ハナエ・ビル1Fにあったメゾン・ド・ショコラ
移転しして単独ビルになったんですね
今度東京に行ったときに 行ってみなくちゃ♡

最近我が家は 和菓子ブームで
常時 栗蒸しと上生菓子がある生活ですょ
洋菓子好きの我が家 ... いったいどういうことなのでしょうか(笑)
Commented by R-sweets at 2009-10-25 23:27
leeさん、こんばんは♪
今日はこちらはとても寒かったです。。
そうなんです♪ これ、面白かったのでお薦めですよ~^^

和菓子もいいですね~♥
そうそう、おばあさまはお茶をなさるんですよね。
私も茶箱、欲しかったんです~。
紅葉の季節には野点に出させていただいていたので、お茶と練り切りが恋しくなります♥
私もたまにはお茶でも点てようかしら^^
Commented by pola at 2009-10-26 01:46 x
この映画、面白そうだなぁと思っていたんですよ~
ちーずけーきさんのお勧めならやっぱり見なくっちゃ!
これから見る映画リストに追加♪

コルドンにまつわる映画の後、コルドンのお菓子を食べるなんて素敵~!
映画や演劇を見た後のお茶やお食事の場所を、見たものの内容に合わせて考えるのって楽しいですよね。
シャネルの映画のあとはフレンチとか…ね^^
今日(もう昨日ですが)は歌舞伎の後に定番のラデュレでした。
あそこに行くと、いつもちーずけーきさんのことを思い出しちゃうの(^m^)
Commented by R-sweets at 2009-10-26 22:45
polaさんも気になってました?^^
2時間なんてあっという間!
ほんとに面白かったので、ぜひ♪

polaさんは素敵なアフターシアターをされているのですね♥
私は以前、「ミス サイゴン」を見た後にベトナム料理を食べに行きましたよ^^
テーマに合わせるのって、楽しいですよね~。
歌舞伎の後はラデュレでいいのですね?(笑)
ラデュレで私のことを思い出してくださるなんて、とっても嬉しいです^^v