R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ショコラいっぱい*
d0078892_15232473.jpg
赤いオペラと白いオペラ。
赤いのはダロワイヨのオペラ生誕50周年記念に、白いのは今年55周年を記念して作られたものだそう。
会場では定番オペラと、後ろの白いのを試食させていただきました。
どちらも美味しかったけど、やっぱり一番は定番タイプ♪
そういえば、Parisで確か赤いのを見たような記憶があるのだけど、でも私が行ったのはそんな前じゃないし。。 う~ん。。
買いそびれて残念、と思っていたので赤いのも試すことに。
酸っぱいフルーツ系かと思ったけどそんなことはなくて、むしろアーモンドの風味が目立っていた気がしました。
まさに今回のテーマ、そのものズバリのオペラでした^^
d0078892_15384583.jpg
かわいい? それとも気持ち悪い?(笑)
今回のテーマにちなみ、音符やマスクがめだった、と先日書きましたが、もうひとつあちこちで目立っていたのがこの「唇」。
セバスチャン・ブイエのショコラ、ゴールドの「テノール」はグランマニエ入りキャラメルの下にアールグレイ風味のプラリネ、シルバーグレイの「バリトン」はバニラキャラメルの下にへーゼルナッツのプラリネ、赤い「ソプラノ」はベイリーズ入りキャラメルの下にコーヒー入りプラリネ。

d0078892_15532038.jpg
今年は新しいブランド中心に、と思っていたのに、いざ行ってみると結局いつものところばかり買っている私でした。
青木さんのショコロン、去年買いそびれてしまったので、サロン・デュ・ショコラ限定(今のところ)、しかも新作というこちらをお買い上げ。
実はこれ、初日には見本用にしかありませんでした。
2日目から販売、ということだったので、3日目にまたひとりで行ったのです^^v
ちょうど青木さんご本人もいらして、サインをしていらっしゃいました。
手前のワサビとローズがお気に入り
d0078892_164579.jpg
こちらもすっかりお馴染みのボンボン。
これは父へのおみやげに。
好きなものを選んで入れてもらえます。
父はわさびが気に入ったよう。
お土産にあげたくせに、ローズは私がもらいました(笑)
父はこれひとつしか買ってないと思ったのか、「こんなにもらっちゃ悪いから」と言うので、「大丈夫、私のはたくさんあるから」と、つい口をすべらせてしまいました。 しまった。。
d0078892_2285137.jpg
ロボットの鼻になっていたタルトフィーヌのフランボワーズ味と、ルルーさんのキャラメル・ロリポップ・ショコラ、パッションとフランボワーズ。
真似したくなるようなかわいいデザイン
どちらも美味しいけれど、やっぱりルルーさんのはキャラメルが美味し~い♪
d0078892_22135745.jpg
ベルギーのベルコラーデ。
トマトやバジルなどとの組み合わせが面白そう、そして何より試食した時にショコラが美味しかったのでお買い上げです^^
楽しみ~
d0078892_22133284.jpg
こちらはオクシタニアルのシグナチュール。
2008年"お菓子のワールドカップ"と言われるWPTCで優勝した時のものだそう。
それと昨年のParisのサロン・デュ・ショコラで5つ星獲得、とか何とか書いてあったのでお買い上げ♪
左から「キャラメル・ノアゼット・エキゾチック」、「プラリネ・スパイシー・ヴァニーユ」、「フレーズ・マスカルポーネ」。
5つ星ショコラってどんな味かしら?☆☆☆☆☆

会場は熱気で暑いので、アイスクリーム系が人気でした。
特にベル・アメールのソフトクリームはいつ行っても長蛇の列!
私達はまたマルコリーニのソルべをダブルで♪
d0078892_22293578.jpg
これは2回目に行った時に「会場限定、1日限定50点限り」に惹かれてしまった(笑)エヴァンさんとフェルベールさんのコラボ、クープ・ドゥ・グラス。
チョコチップ入りココナツのソルべにフランボワーズのコンフィチュール、そしてシューみたいなのも葉っぱの飾りもメレンゲ!
甘~いけれど、疲れて暑い時にはぴったりでした。
この葉っぱ、どうやって作るんだろう?なんて考えながら一休み。
お会計の後、ショーケースの中を見ていたら、暑いのにファーのコートを着た背の高い素敵なマダムが「アイスクリームみたいなのがいいわ~」と言う声が。
ふと見た横顔、そしてどこかで聞いた声。
楠田枝里子さんでした^^

今年も堪能させていただきました~
まんまとはまって色々買っちゃったけど、これでショコラへのテンションあげあげでがんばろうっと♪
d0078892_22363778.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-01-31 22:45 | お買い上げ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/10722476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lynne at 2010-02-01 05:03 x
魅力あふれるチョコをたくさんの買い上げされましたね~*^^*
どれも食べてみたい!!!≧▽≦
コラボのグラスも興味津々~~~☆☆
ああ、こんなにも・・・と思いつつ、ディスプレーを見たり好きなお店があるとあれもこれも買ってしまいたくなりますネ*^^*

そして楠田枝里子さんとは…・さすが彼女も心底チョコ好きなんですね(笑)
”も”・・・・その前に来るのはもちろんちーずけーきさんです^▽^*
Commented by kirakiracafe at 2010-02-01 08:17
おはようございます♪

素敵ですね~~♪
私はセバスチャン・ブイエの唇のショコラが気になりました^^
ぷっくりな唇、ツヤツヤで美味しそう~
青木さんいらしていたんですね、サインうらやましいです。
ショコラと聞くといつも楠田枝里子さんを思い出します^^
Commented by kmym1012 at 2010-02-01 13:08
こんにちは(^-^)♪

わわわわ…☆

思わずめまいをおこしてしまいそうなほど、
おいしそうなショコラにうっとりです~~❤

やっぱりどのショコラもとっても
美しいですね♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by naka at 2010-02-01 22:51 x
おひさしぶりです~♪っていってもコメントが!だけど(笑)
もう今年もサロン時季が!
でもチ-ズケーキさんのブログを見ればきっとお腹いっぱいになるはず。。。
思ったとおり!
画像も素敵なのでまるでご一緒した気分になるわ~。
私はやっぱりクープ・ドゥ・グラスが気になる~。
チョコチップ入りのココナツソルベ!とても好みなマリアージュだわ。
やっぱり見てるだけじゃ物足りないね(笑)
Commented by ぴよこ at 2010-02-02 19:31 x
はじめまして。

チョコが大好きで、こちらのブログに立ち止まって拝見させていただきました。
どれもキレイで美味しそうなチョコばかりですね。

まだ食べたことが無いものがいっぱいです!
Commented by R-sweets at 2010-02-02 20:58
Lynneさん、こんにちは♪
こんなに買っちゃった~、と思ったのに、もうすでに。。(笑)
でも買いそびれたものがひとつあって、それが心残りなんですぅ。
そうそう♪ 忘れてたけど、楠田枝里子さんもチョコレート大好きなんですよね!
”も”(笑)
ふふふ、楠田さんより前に来ちゃった^^v
光栄です~♥
Commented by R-sweets at 2010-02-02 21:06
kirakiracafeさん、こんにちは♪
唇チョコ、いいでしょ~?^^
これ、今回のお買い上げチョコで一番のお気に入りです♥
見た目だけでなく、すっごく美味しかったのでお薦めですよ♪
楠田枝里子さん、やっぱりオーラがありました☆
チョコ好き同士としてお話してみたいです^^
Commented by R-sweets at 2010-02-02 21:09
かこさん、こんにちは♪
チョコになると写真もいっそう気合が入ります^^v
でも昨日気づいたんですけど、ひとつ裏返しで撮ってしまったものがあって;
裏も美しいから気づかなかったんですけど~  な~んて(笑)
応援、いつも本当にありがとうございます♥
作る方もがんばりますね!
Commented by R-sweets at 2010-02-02 21:16
nakaさん、こんにちは♪
これでもかなり我慢したんですよ~(笑)
ベルナシオンのローズチョコが売り切れだったのはショックだったな~。。
コラボのグラス、nakaさんだったらジャム子で再現してくれそう^^
そう、やっぱり食べてみないと♥
今回のも、期待ほどでもなかったものと、思った以上に美味しかったものとはっきり分かれました。
美味しかったものは自分でも試してみたいな~^^
Commented by R-sweets at 2010-02-02 21:20
ぴよこさん、初めまして♪
ぴよこさんもチョコ好きなのですね^^
私は今日もたくさん食べました(笑)
この催しは色々なチョコが試せるし、ショコラティエの素顔も見られるので毎年楽しみにしているんです♥
ちょっと散財しちゃいますが、他に贅沢してないし、自分へのご褒美ということで(笑)
よろしければまた遊びにいらしてくださいね^^♪
Commented by michoumama at 2010-02-09 18:04 x
ちーずけーきさん、こんにちは。
今年も行きそびれた私です^^;
さっすがだわね~、お気に入りを随分沢山☆
ちーずけーきさんは一流のショコラをかなり食べてるから
味覚もホントに磨かれてるんだろうな。
今日のレッスンはオペラだったの。
ダロワイヨの紅白…すごいね!
真っ赤っかなのは、ビスキュイまで真っ赤!
斬新です☆
いろいろ見せてくれてありがとう~!
Commented by R-sweets at 2010-02-10 00:29
michoumamaさん、こんばんは♪
これでも我慢したものがたくさんあるんです~(笑)
たくさんあると思ったのに、あっという間になくなっちゃいましたv

う~ん、味覚。。
どうでしょう、最近は色々なものを混ぜるより、素材を生かしてシンプルに作ったものの方が美味しく感じられます。
ここだけの話ですが(笑)、真っ赤なオペラはお薦めじゃないの~;