人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Top's風 チョコレートケーキ*
Top\'s風 チョコレートケーキ*_d0078892_1945265.jpg
ジェノワーズの特訓をしています。。
今回はmichoumamaさんの「基本」タイプを。
同じく苦手なナッペと絞りがあって、でもシャンティよりは扱いが楽なもの、ということで、最初はバタークリームにしようかと思いましたが、万感の思いを込めてこちらのケーキに*
私がお菓子にはまるきっかけとなったサイトの管理人さんのレシピです。
本当はもっと早く作りたかったのだけれど、なかなか腕も伴わず、ちょうどいい機会と作らせていただきました*
オリジナルレシピでは、クリームの間にくるみを散らしているのですが、何しろショコラーの私なので(笑)、余計なものは一切入れずにチョコレートのクリームのみ!
純粋にスポンジとチョコクリームだけを楽しめます。
そして、レシピにはなかったシロップにはブランデーを入れてたっぷり。
ナッペや絞りはもちろんのこと、難関はこの葡萄の絵。。
すごくバランスも悪くなっちゃったし、全然きれいに描けませんでした。(本番に弱いタイプ。。)
やっぱりひろあにさんてすごい方だったのですね~♪

Top\'s風 チョコレートケーキ*_d0078892_19442135.jpg


今から8年前、どんなのが上手で、どんなのが下手なのかすらわからなかった頃から、おかげさまでこんなオタクに成長しました(笑)
腕は相変わらずまだまだですけどね^^
ひろあにさんもやっと心からほっと安らげる時期が来ましたね~♥
きっとこれも見ていて下さるはず♪
私とのメールの中で、「あとはみんなに任せて。。(笑)」 とおっしゃっていたひろあにさん。
甘えてぶら下がってばかりの私達のことを一番喜んで下さるのはきっと、自分達で新しくお菓子好きさん達との交流を、色々な方法で広げて楽しんでいくことだと思っています。
形は変わっても、その精神はきっと受け継がれますよね^^
だからいわばこれは私の卒業制作です(笑)
Top\'s風 チョコレートケーキ*_d0078892_19361640.jpg
今月いっぱいで@nie'sは終了します。
こちらのレシピ他、今月中は閲覧できますよ^^
参考にしたいレシピがたくさんありますので、心残りのないように
(4/25現在、閲覧はもう出来ません。残念です。。)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-04-21 19:56 | gâteau | Trackback | Comments(22)
Commented by miwabuhi at 2010-04-21 21:41
@nie's終わっちゃうんですねー(涙)
いつか上手になったら自爆をと思っていたら
あんな事になってホントショックでした。。。
きっと天国のひろあにさんも
「成長したね」って微笑まれてると思います。

ホントすごいきれー☆
Commented by Lynne at 2010-04-22 05:34 x
連日お邪魔しちゃってごめんなさい。
私もスウィーツの始まりは@nie'sさんと言っても過言ではありません。ネットを初めて焼きっぱなしだけのお菓子で満足していた私でしたがひろあにさんのレシピの素晴らしさに驚き、そしてひろあにさんにひかれて集まってこられる方々の作品に腰を抜かしたのを今でも覚えています(その中のお一人がちーずけーきさんだったのは言うまでもなく*^^*)

@nie'sさんには本当にただただ感謝の気持ちでいっぱい。好きなレシピはもちろんプリントアウトしていますが(ほとんどしてたりして^^;)、もう一度じっくりと閲覧させていただこうと思います。

ちーずけーきさんのトップす風もすっごく美味しそう!!私もナッツ抜きでお願いします(注文ですか? 笑)
Commented by R-sweets at 2010-04-22 23:09
miwakoさん、こんばんは♪
そうみたいですね~、何か突然で。。
そうでしょ? きっと喜んで下さってると思います^^
「りっぱなオタクになりましたねぇ」って(笑)
きっとmiwakoさんのことも見てくれてますよ♪
ひろあにさんはすっごく心の広い優しい方だったので、お菓子好きさん達のことはいつでも応援してくれてますからね^^♥
Commented by aki_sunnyplace at 2010-04-22 23:10
お菓子作りでわからないことがあると掲示板で質問していろんな方からアドバイスを頂いたなぁ~と@nie'sさんに出会ったばかりの頃をちーずけーきさんの記事を読みながら思い出しました^^
ひろあにさんが蒔いたお菓子好きの種は、みんなの中で育っていっているんですね^^

見られなくなる前にプリントアウトしておこうっと^^
トップス風チョコレートケーキ、きれいでおいしそう☆
Commented by R-sweets at 2010-04-22 23:17
Lynneさん、こんばんは♪
そうそう、私も自己満足で作るんじゃなくて、人のために見た目もきれいに作ることの大切さとか楽しさとか、すごく刺激になりました。
ほんとに皆さんお上手で、アマチュアなのにどうしてこんなにすごい人たちばかりなの?って、不思議で仕方なかったです。
後にプロになった人も何人も知っているし、やっぱりすごいところでしたよね!
私なんて、「なんだ?これ?!」みたいなすごいものばかり作っていて、それなのに私だけバックにティーカップ置いたりお花を飾ったり、雰囲気いのちの人でした(笑)

ぷぷぷ、私、昔からアーモンドチョコも中身は食べない人だったんですよ~(笑)
Commented by R-sweets at 2010-04-22 23:21
あ、あきさん、すれ違い?^^
ね~、懐かしいですよね♪
私はひろあにさんに「どんなカメラがお薦めですか?」なんて聞いてましたから;(笑)
お菓子の掲示板なのにね~。。
でもそこでみんな、夜より自然光で撮るほうがきれいに撮れる、とか、ひろあにさんに教えていただいたんですよね♪

私もプリンターのインクがなくなってきちゃったので、買いに行かなくちゃ~;
Commented at 2010-04-23 12:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-sweets at 2010-04-23 22:51
鍵コメさま♪
すご~い! びっくり!!!
本当に~!?
今年一番びっくりした大賞です~^^

私もひろあにさんとは直接お会いしたことはないんですけど、伝説(?)の吉祥寺オフ会をした場所が、私が通っている教室で、ひろあにさんも一度教室にならいにいらしたことがあるとか。
これもご縁でしょうか。。^^

いえいえいえ、ほんとにまだまだなので、少しずつでも上手になれるようにがんばりますね♥
Commented by naka at 2010-04-24 22:05 x
ご無沙汰してます^^
私も@nie'sさんにはお世話になった口ですが、
ここ何年かは覗きに行くことも少なくなっていました(T_T)
何だか年月が過ぎるのはすごく早いものですね~。
私ももう一度レシピを拝見しに行こうと思います。

ひろあにさんとお母さんに見守られてますます腕に磨きをかけてね!
楽しみにしてま~す♪
Commented by えむ at 2010-04-25 13:01 x
ちーずけーきさん、お久しぶりです。
覚えてくれてるかしら?
昔、一時期だけアニーズに通っていたえむです。

仕事を始めて、忙しくてロムラーになり
ひろあにさんがお亡くなりになったときも
うまく言葉に出来なくて何も出来なかったのを覚えてます。

元々体はあちこち悪かったのですが
無理しすぎて去年は何ヶ月も入院生活が続き
やっと体力も戻りつつお菓子を作ろうという気になって検索したら
・・・もう見れないのですね(泣)

検索中にちーずけーきさんのお名前見つけて思わず懐かしくてカキコしちゃいます(^-^;
あきさんもいるー!

ブックマークさせていただきますね♪
たまにこっそり覗きに来させてね。




Commented by miyoko at 2010-04-25 18:01 x
こんにちは、初めて書き込みします。
私も@niesの大ファンでした。
お菓子作りが好きになるきっかけになったサイトです。
いつでもひろあにさんのレシピを参考にしていました。

ここのところ、数ヶ月のぞいていなくて、今日見てみたらサイトがなくなってました。。。
早めにレシピを保存しておけばよかった・・・と大後悔です。
私もひろあにさんのトップス風チョコレートケーキレシピが大好きです。でもこんなに綺麗にデコレーションできない!とても素敵ですね。

気合入れて、チョコレートケーキ作ってみます。(このレシピはプリントアウトしてあったのです!)
Commented by R-sweets at 2010-04-25 22:40
nakaさん、こんばんは♪
そうでしたか、nakaさんも。。
私も最近は全然行っていなかったのですが、突然のことでびっくりしました。
きっとたくさんの方たちがひろあにさんには直接・間接にお世話になってますよね。。
レシピ、印刷できました?
もう消えちゃってますね~(涙)
わかっていたこととは言え、やっぱり悲しいです。
でも亡くなった方にいつまでも甘えるのはどうかと思っていたので、ひろあにさんにも現世に気持ちを残さずにゆっくりしてほしいと心から思います。
そうそう、絶対見てくれてますからね^^
母の場合は「見張って」ますけど~(笑)
Commented by R-sweets at 2010-04-25 22:49
えむさん♪ お久しぶりです!
覚えてますよ~、えむさんこそ、よく私のことを覚えてくださってましたね!
見つけてくださって、ありがとうございます♥
お体、大変だったのですね。。
私も元々丈夫ではないので、具合の悪いことの辛さは本当によ~くわかります!
でもお菓子作りをしようと思われるまでに復調されたとのことで、安心しました^^
時の流れは止められないとは言え、やっぱり力が抜けちゃいますよね。。
でも私達はひろあにさんがご存命中にお話できただけ、しあわせだったんですよ^^
一番華やかだった頃かもしれませんね。
レシピ、保存できました?
私ものんびりしてたら予想より早く消えてしまって、まだ印刷してないものもあったのに~、と残念です。。
ここでよかったら時々遊びにいらしてくださいね♥
Commented by R-sweets at 2010-04-25 22:56
miyokoさん、初めまして♪
@nie'sつながりだったのですね^^
先程、miyokoさんの書き込みを拝見してあわてて見に行きました!
予想より一週間も早いじゃないの~!とびっくりしてます。。
なくなったページを探すサイトも確かあったはずですが、どこだったか忘れてしまいました(涙)
私は全然きれいに描けませんでしたけど、miyokoさんもぜひデコもがんばってくださいね♥
楽しんでお菓子を作ることが、ひろあにさんへの一番のお礼だと思いますから^^
Commented by ihhi at 2010-04-26 10:01 x
卒業制作お疲れ様です。

やっぱりひろあにさんつながりってすごいですよね!
周りの方々との関わりとか、ほんと大切なものたくさん頂きましたネ。
私も人生かなり影響されてますもん♪
そしてめっちゃ楽しい日々♪

ちーずけーきさんは教室で勉強されてたり、
綺麗なケーキにチャレンジしていたりすごいな~って
いつも拝ませてもらってます。
これからもたくさん作ってくださいね~☆
Commented by R-sweets at 2010-04-26 23:58
ihhiさん、こんばんは~♪
ですよね~、こんなに夢中になれるものがあるとは思いませんでしたけど、やっぱりそれはひろあにさんのおかげ♥
私、ihhiさんもプロになるとばかり思ってましたよ^^
「ひろあにさんの秘蔵っ子」的な感じがあって、いつもびっくりしながら見てたもの。
私もマイペースで「めっちゃ楽しい日々」を続けられるようにがんばりますね~^^♪
Commented by map at 2010-04-27 12:37 x
こんにちは、お久しぶりです♪
@nie's、終了したんですね…。今こちらの記事で知った為、最後に見ておくこともできず残念です。
忙しさにかまけて最近は頻繁に見に行ってなかったのが悔やまれます。
サイト終了と聞いてなんだか少し泣きそうになるのは、やはり@nie'sが自分にとって大きな存在だったってことなんだろうな…。
私も、@nie'sに投稿したことでお菓子作りがさらに好きになりました。
これからものんびりマイペースで楽しもうと思います(^^)
ちーずけーきさんのお菓子、これからも楽しみにしていますね♪
Commented by R-sweets at 2010-04-27 23:30
mapさん、お久しぶり~♪
おおぉ~、mapさん、知らなかったんですか~。。
でもきっとそういう方、たくさんいらっしゃると思います。
告知があって、二週間足らずだったので。。
やっぱり寂しいですよね。。 泣きそうになる気持ち、よくわかります。。
私も頭では、仕方ないことだし、いつまでも亡くなった方にご負担をかけてはいけない、と前から思っていても、やっぱり感情とは別物ですね~(涙。。)
でも、ひろあにさんのようなことはできなくても、私達みたいなマイペースでも、周りの方に喜んでいただければそれで十分♪^^
mapさんも、mapさんらしいお菓子を楽しんでくださいね♥
私もこんな感じですが、のんびり作っていきますね~^^
Commented by まったりハロ at 2010-05-05 14:28 x
はじめまして。
素敵なケーキですね。
写真や構図も美しくて、うっとりしました。(^^)

久々に@nie'sに行こうとしたら、
表示されなくて???となり、
「@nie's ケーキ」で検索したら、
こちらにたどり着きました。

サイト閉鎖をここで知り、、
また、サイトがなくなっても、
ひろあにさんの気持ちが多くの人に
繋がっていることを知り、
悲しいけれど、うれしい気持ちになりました。

私は、もっぱらおいしそうな写真をうっとり眺め、
コラムを楽しむロム専門でした。(^^;

ひろあにさんのおかげで、
こちらのサイトを知ることができ、
うれしく思います。
また寄らせていただきます。

ありがとうございました。
Commented by R-sweets at 2010-05-05 23:44
まったりハロさん、初めまして。
@nie'sの検索からいらしてくださったのですね♥
そうなんです^^ みんな同窓生ですよ^^
もちろんまったりハロさんも♪
私も最初の頃はコラムも大好きでよく読ませていただいてました。
ひろあにさんがご縁だなんて、とっても光栄です^^
ぜひまたいらしてくださいね~♥
Commented by さっちん at 2010-05-21 14:36 x
はじめまして、@nie's検索で来ました。ずっと前からお気に入りに保存
ネット始めた頃から見ていたので10年近くになります
さて今月参考にしようと思って開いてみたら見えなくなり、キャッシュを
たどったらまだデータ見えていたのでぽちぽち保存しはじめました^^
こつこつ練習していい作品作りたいと思います♪
Commented by R-sweets at 2010-05-22 18:35
さっちんさん、初めまして♪
@nie'sの検索でここにたどりつけるのですね~。
何だか嬉しいです^^
お役に立ててるような気が♥
そうですか、10年も前から!!
わたしより遥かに古いですよ!
ひろあにさんのレシピ、私もまだまだ作りたいものがたくさんあります♪
お互いコツコツがんばりましょうね~^^