R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
青木さんのレッスンへ*
d0078892_1315875.jpg
私の「青木さんまつり」もいよいよ盛り上がっています^^
久しぶりに青木さんのレッスンに参加してきました
3年ぶり~♪
青木さん、その時よりさらにさらにパワーアップしてました、トークが(笑)
体調もすこぶる良いとのことで、「最近6kg痩せたんですよv」とおっしゃっていました。
「ジーンズがぶかぶかになっちゃって♪ この前、新しいの買ったばかりなのに、昨日また買いなおしたんです♪」
いきなりのハイテンション(笑)
と思ったら、すでにシャンパンを召し上がっていたそう^^;
以前参加したときも、シャンパン飲みながらすごく楽しくお菓子を作られていて、「みんな、シャンパン飲まない?飲みたい人は言ってくださいね♪」とおっしゃっていたので、今度参加するときは絶対「私もシャンパン飲みたいです」と言おうと思っていたら。。
最初からみんなにグラスが配られていました(笑) さすが^^;
d0078892_1327575.jpg

それからはまた色々と試食をさせていただき、時々話が飛んでエシレのバターの作り方まで教えていただきました(笑)
「みんな、メモして。」って言われてまじめにメモし始めたけど、考えたら素人が作れるわけないじゃない。。
d0078892_13281330.jpg
そろそろ栗も。
これはアグリモンタナのバルカロールというものだそうです。
まだ早いけど、おいし~

d0078892_13305888.jpg

今回はとてもいいお席で、何と青木さんの目の前でした^^
「前列の席の人はいいですね。今日は僕とたくさんアイコンタクトができて。」
自分大好き青木さん(笑)
そうそう、今研究中(?)という鯛焼きも試食させていただきましたよ。
「フランス人が◯◯のマカロンは美味しい、というように、日本人もどこの鯛焼きが美味しい、と外国の人に聞かれたときに答えられるように研究しておいたほうがいいですよ」
なるほど
ちなみに私が試食させていただいスイートポテトの鯛焼き、めちゃうまでした♪

なかなか本題に入れませんが(笑)、青木さんのレッスンてこんな感じなんですよね^^
d0078892_13362076.jpg
さて、やっとレッスンですが、最初は「Cake aux oignons et aux lardons」 話題の「ケーク・サレ」です。
作り方はとっても簡単。 これも早速作らなきゃ♪

そしてメインは最初の写真の「コート・ジボワール」。
d0078892_134463.jpg
最後に飾りつけ。
ムースの作り方も、3年前の私より今の方がすごくよく入ってきます!
すごく納得! すっごく美味しい
d0078892_13471746.jpg
今川焼きもオブジェに(笑)

d0078892_1348854.jpg
鯛焼き~^^


そして。。

d0078892_19101734.jpg
鯛焼き越しの、、、ツーショット

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2010-07-31 13:51 | leçon | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/11655427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by c-monet at 2010-07-31 20:37 x
たい焼き越しのツーショット。素敵です!
いいですね~~青木さんのレッスンをお受けになるなんて。
うらやましいです。
益々腕を磨かれることでしょうね。
拝見できるのを楽しみにしております。
青木さん、随分ふっくらと・・・と思っておりました。
ここだけの話、できましたら少ししぼんでいただきたいな~と思って・・・
お写真で拝見する限り、なかなかの良い「しぼみ」ですね。


Commented by miwabuhi at 2010-08-01 08:37
やっぱり行けばよかったーーー。
ケークサレが気になって行こうか迷って
お財布と相談した結果、行かなかったんです(涙)

どこでもドアが本気でほしい今日この頃ですー(=_=)
Commented by R-sweets at 2010-08-01 22:48
c-monetさん、こんばんは♪
鯛焼き、分かりました?^^
前回、「ツーショット写真は載せないの?」というコメントがあったので(笑)、載せてみました~。
お顔が痩せましたよね!
ジーンズのサイズが31から28になった、とおっしゃってましたよ。
いい感じにしぼんで(笑)ました^^
こちらも必ず復習しますよ~♥
Commented by R-sweets at 2010-08-01 22:51
miwakoさん、こんばんは。
ケークサレもですが、わたしはやっぱりコートジボワールの美味しさにやられました♥
ほんと、どこでもドア欲しいですよね^^
Commented by Lynne at 2010-08-02 06:17 x
キャーーーーあこがれのコートジボワール♪死ぬまでに一度食べてみたい~~~~>人<っというものがちーずけーきさんのブログではいっぱい登場します*^^*

青木さんの手にかかれば今川焼も食べかけの鯛焼きも芸術品になりますね(いや、それはどうかな)

カシス同様、今回もカートに入れさせてください♪予約販売ということで~(笑)
Commented by R-sweets at 2010-08-02 21:38
Lynneさん、こんばんは~♪
コートジボワール、美味しかったですよ~。
死ぬまでと言わずに(笑)ぜひぜひ♥
ふふふ、ご予約ありがとうございます、なんて^^
どれくらい待ちになるでしょう、幻のラー油より幻かも(笑)

セッティングをしている時、今川焼きや鯛焼きを置いていく青木さんにみんなで「え~。。」
でももしかするとParisでは受けるかもしれませんよね^^(いや、それもどうかな)
Commented by kmym1012 at 2010-08-05 07:56
凄いですね~~~☆

それにしても、ほんと終始愉しそう♪
表情に、お人柄がにじみ出てますねーー☆

そしてなんとも綺麗なお菓子達☆
うっとーーりしてしまいます♪ ポチ(^-^)☆
Commented by R-sweets at 2010-08-05 20:55
かこさん、とっても楽しかったですよ~^^
お店の方も「青木のトークショーへようこそ♪」とおっしゃっていましたが、ほんとにそう(笑)
しかもあんなにお酒を飲んでいてよく間違えないな~、と、さすが世界のパティシエ!と思いました。
こちらの復習も早くしなくちゃ^^
応援、いつも本当にありがとうございます!