人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
抹茶のガレット・デ・ロワ
抹茶のガレット・デ・ロワ_d0078892_20355662.jpg
今年はエピファニーに作れました♪
いつもならお正月の暴飲暴食で胃もたれしていて、とてもパイ菓子なんて、という感じなのですが、今年はちゃんと摂生したの~043.gif
それに「チャレンジ!ホビー」を見た後、忘れないうちの方がいいかな、と思って。

さて、今年は抹茶味にしてみました。
青木さんのレシピを元に、パート・フィユテも抹茶、フランジパーヌも抹茶。
でもそれだけではつまらない、と、中に刻んだ栗も入れてみました。
抹茶のガレット・デ・ロワ_d0078892_20492846.jpg

食べてみると、「抹茶~」という感じです^^
膨らみ方もいい感じにできて、飾り切りはちょっと何ですが、すごく美味しくて大成功~024.gif
今年はフェーブはエッフェル塔にしました。
でもまだ出てきてません。
明日、ちょっとした集まりがあるので、カットしちゃったけど持っていこうかな。
パリパリ感が命なので、翌日持っていったことはないんだけど、出かける前にちょっと温めたらいいかも。
誰に当たるかも楽しみ
まだ生地やクリームは残っているので、これからプティデロワもつくってみようかな~。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-01-06 21:01 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Commented by kirakiracafe2 at 2011-01-09 14:38
こんにちは♪
先日はコメントありがとうございました!

抹茶のガレットデロワ素敵~!!
R-sweetsさんのスイーツは、いつも本当にオシャレで美味しそうですね♪
フェーブはエッフェル塔が欲しかったのですが
探すのが遅かったのでどこも売り切れていました・・・
和のレシピ(辻口氏の)も気になっていたのですが
結局普通のを作りました^^


Commented by R-sweets at 2011-01-09 23:53
kirakiracafeさん、こんにちは♪
エッフェル塔のフェーブ、結局自分が当ててしまいました(笑)
色々説明したのに、意味なかったです^^;
抹茶のガレットは焼く前の色がすごくきれいなんですけど、焼いちゃうとあまりわかりませんね~。。
それと来年は、もっと飾り切りを丁寧にしようと思います(反省。。)
辻口さんのレシピも見てみたいな~^^
Commented by kmym1012 at 2011-01-10 18:16
ほんと、いつ訪れてもワンランクもツーランクも
上の目を見張るようなお菓子ばかりですね(^-^)♪

本年も、素敵なブログに応援ポチ☆です♪
Commented by R-sweets at 2011-01-11 00:17
かこさん、コメントとポチ、ありがとうございます♪
今年もマイペースで上達できるようにがんばりますね~^^