人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ラデュレのレシピでフィナンシェ*
ラデュレのレシピでフィナンシェ*_d0078892_144349.jpg

地震から一週間あまりが過ぎ、計画停電にもだいぶ慣れてきました。
キャンドルフリークでたくさん集めていたのがこんなところで役に立つとは。。
でも、地震時のキャンドル使用はとても危険なので、注意して使わねばいけませんね。
現に火災事故も起こっているようですので。。

冷蔵庫も冷凍庫も、今の季節3時間弱の停電ではびくともしないこともわかりました。
初めてのことばかりなので、当初はとまどいもありましたが、こんな時こそ落ち着いて行動することが何より大切、としみじみ思います。
少しでも現地の方のご苦労を身に感じ、お役に立てることは今後も少しずつでも継続してすることが大切なのですよね

さて、しんみりしてばかりでもいけないので、地震の前に作ったお菓子を載せてみますね^^
今はうちはパンも足りているので、焼き控えしていますが、買うことすらできない方の、日常的に焼いていらっしゃるパンの写真を見て、私もずいぶんと元気づけられました。
だから私もいつものようにお菓子の写真をみなさまへ
特に面白いものでもないし、とお蔵入りしていた写真ですが037.gif

先月、ラデュレでフィナンシェを買い、またラデュレのレシピ再現シリーズをしようと思っていたところでした^^
前回は表面がきれいにできていなくて、「何が違うのかな~。。」と思って、再チャレンジもせず、そのままに。
ラデュレのレシピでフィナンシェ*_d0078892_14434932.jpg
ね? だいぶ違うのがわかるでしょう?↑
2年半で少しは進歩したかな^^
色々考え、少しレシピも変えました。
もっと美味しくなるよう、さらに研究するつもり♪
私にとってはラデュレそのままのレシピかどうかより、自分にとって美味しいかどうか、楽しいかどうかが決め手なのです♪

私の住む地区でも、個人の支援物資の募集がようやく始まりました。
これをずっと待っていたの~♪
もうすでにされている方もいらっしゃるようです。
逆に負担をかけないよう、十分注意して取り組むつもりです^^

おまけ画像*
ラデュレのレシピでフィナンシェ*_d0078892_1458124.jpg
こちらはラデュレとは全然関係ありませんが、やはり練習用のガレット。
たまたまハート型や天使の羽の型で作っていました。

ラデュレのレシピでフィナンシェ*_d0078892_14551083.jpg
気持ちだけでもみなさまへ
また少しずつ、元気の出るような画像を選んでアップしていきますね~^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-03-19 15:06 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Commented at 2011-03-21 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-sweets at 2011-03-21 11:38
鍵コメさま、そうそう、やっぱり一番は「もの」じゃないのですよね。。
物資も人の愛あってこそ。
私も日本からなんだな、って、すごく思います。
特に東北の方は粘り強くて思いやりがあるから、世界がびっくりしてますよね。
他の地域でも今は優しさ、思いやりがすごく大切だということ、みんな実感しているんじゃないかな。
私たちからどんどん優しさを発信していきましょう♥
きっとそのためにブログやってたんだ♪ と、今さらながら気づきました^^
被災された方にも、落ち着いてからでもぜひ↑のメッセージも見ていただきたいです。

"We are TOMODACHI!"
いいですよね♥ 涙出ちゃいます。。
私は特に最後の、日の丸の●が♥なのにやられました。。
鍵コメさまのところでも素敵なの、見させていただきました^^
ありがとう~♥