R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
青木さんレッスン* ~Saya~
d0078892_20481352.jpg
昨日のどきどきのお出かけは、青木さんのレッスンでした♪
何がドキドキだったかは後にして。。^^

今回のレッスンは、私も以前のアンケートでリクエストしていた「Saya」と「ケーク・オ・シトロン」。 
とっても嬉しい~♪
すご~く楽しみにしていました。
今回はお花のレッスンで時々ご一緒させていただく方も参加されていて、席も偶然お隣だったので、楽しさ倍増でした^^

「サヤ」は青木さんのお嬢様のお名前。
イチゴとピスタチオで構成された、ピンクのかわいらしいgâteauが、父親の愛情を感じさせてくれますね023.gif

d0078892_20554592.jpg
ちょっと髪がすっきりした青木さん。
前の晩、ほとんど寝ていなかったそうで、直前まで仮眠されていたらしく、最初はいつもよりテンション低め(笑)
でもそのうちシャンパンが入って、ノッてきますから~037.gif


いつものようにレッスンはなかなか始まらず、トークショーと試食から。
d0078892_210461.jpg
左上のプティフールフレ、かわいいですよね~♪
これにも企業秘密がからんでいるので(笑)詳しくは書けませんが、どれも美味しいです☆
(ざっくりしすぎ~。。)
新しい機械やお店のお話、雑誌やテレビのニュースに出たお話、パリの有名ショコラティエのお話などなど、今回も盛り沢山!
そんな中に、聞き逃せないお話もあるので、お菓子を食べ、シャンパンを飲みながらだと、とても忙しいのです037.gif

d0078892_218968.jpg
Sayaも試食~
すっご~く美味しい~024.gif

d0078892_2182220.jpg
最後のケーク・オ・シトロンの頃には、お腹一杯に。。
さすがの私も、最近食欲が落ち気味なので食べきれませんでした。。


d0078892_21262619.jpg
いつものツーショット*
この時には実はもうドキドキ。。

テーブルの下に手が隠れていますが、ここに下の↓記事に載せた「ケーク・オ・フリュイ」を持っていて、青木さんに見ていただいたのです~!
と言うのは、NHKの番組のレシピ本を見ながら何度かケーク・オ・フリュイを作っていたのですが、なかなか自分で納得のいくものができず、青木さんにたくさん質問していたのです。
それで何回か前のレッスンの時に、「じゃあ、今度作ったもの、持ってきます♪」とお約束を。
たかが焼き菓子、されど世界的パティシエに見ていただくとなると、作っているときから緊張気味。。
ラップから出すと、すぐにいくつかアドバイスをいただきました♪
使っている小麦粉やバター、オーブンの温度や焼き時間などをお話。
クンクン、と香りを嗅いで「うん♪ でも、いい匂いですよ。」と言って、パクッ♪♪

うわあお~♪  070.gif

もしかしたら、とちょっとは思ったけど053.gif 青木さんに食べてもらっちゃった!!
「うん、美味しいよ。ほら♪」と佐藤さんにも半分割って渡されました♪
うんうん、と佐藤さんも頷かれ。。
「味はすごくいいですよ。美味しくできてる^^」とシェフからお墨付きをいただきました~024.gif 
だって、粉もバターも厳選してるもの~♪
後はオーブンと格闘するのみ!
またがんばりま~す 

d0078892_21255755.jpg
こちらはお持ち帰りの「Saya」。


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-07-28 21:52 | leçon | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/14219253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lynne at 2011-07-29 04:45 x
Saya・・・死ぬまでに!!ってもう何度言うのって^^;
夏季限定チーズケーキも食べてみたい!!≧≦
今回のテーブルも青木さんの世界にあふれててかわい~*^^*(って書くと青木さんが可愛いみたいですが ̄▽ ̄;)

夏の苺&ベリーの世界・・・夢のまた夢です*´▽`*

そしてうわ~!!それは材料を計量する時から緊張しますね^^;
ちーずけーきさんの緊張感がこちらにも伝わってきます。でもでも
好評だったみたいでこれまた嬉しくて緊張しそう(笑)

では遠慮なく、私もちーずけーきさんのケーク・オ・フリュイを画像から
頂いていきます ̄m ̄<これっ(ぺし)
Commented by Shellwreath at 2011-07-29 22:02
こんばんは☆

わぁ。。。
ステキなお出かけだったのですね〜〜☆*☆

そしてR-sweet さん慢心の力作をお味見して戴けたなんて。。。☆*☆
ステキな記念ときっと喜ばれたでしょうね*~.~* ♡

あやっ。。。
是非ぜひ、お顔を。。。*~.~* ♡

ぽち♡
Commented at 2011-07-29 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-sweets at 2011-07-29 23:45
Lynneさん、ぜひぜひ生きているうちに~(笑)と、私も毎回言ってますが~^^
今回のテーブルは、ほんとラブリー♥ですよね^^
でも苺、どこで見つけたらいいんでしょうね~。。
ケーキは作れても、デコれないかも。。

そうなのです♪
もう、作る前から緊張していて、「絶対計量も間違えられないぞ!」と気合を入れて作りました。
ガスオーブンに変える方が早いとは思うのですが、工事したりめんどくさいので(笑)
それに、こんな風に研究できるなんて、逆にラッキーかも、と思っているので、またがんばりますね~^^
Commented by R-sweets at 2011-07-29 23:50
Shellさん、そうなのです、これだったのです~^^
見てアドバイスしていただけたら、と思っていたのですが、お・お・お・おっ!と思う間もなく、パクッといかれてました(笑)
粉の名前を言った時は、一瞬「ほぉ♪」みたいなお顔をされたので、結構よかったのかも、と勝手に思っているのです^^

ぷぷっ^^
なぜかわからないのですが、顔出ししてないのに、私だとわかってる人が結構いるらしいのですよ(笑)
隠してる意味がないかも~。
Commented by R-sweets at 2011-07-29 23:52
鍵コメさま♪
ほんとにそそっかしくて。。
了解です~^^
ではまた伺いますね~♥