人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
お菓子で支援*
お菓子で支援*_d0078892_21333199.jpg
もう8月。。
あれから5ヶ月。
今年はいつもの年以上に早く過ぎていく気がします。

3月のあの時から、色々な方が色々な形で東日本に優しさを送られています。
私もお菓子を作る者として、私にできる方法を考えていました。
募金を募る人のように、たくさんのお菓子を作ることは私の体力ではできませんが、募金以外に何かできないかな、と。
そんな時、私の住む街にも、原発の30km圏内からあるご家族が避難されてきました。
町ぐるみで、というわけでなく、ある「つて」を頼りに一家族だけ。
町の人たちと一緒でなくて心細いのではないかしら。。
いつまで、ともわからず、おうちはそのままに、お仕事もなく、どんなにつらいだろう、と思うと、何かせずにはいられません。
大きなことはできないけれど、気持ちをお伝えすることならできるかも。
それにお菓子屋さんならともかく、趣味でお菓子を作っている私には、手作りのものを送ることも普通ならできないけれど、顔を合わせてお知り合いになってならお渡しできるかもしれない♪
生菓子は無理だと思うので、焼き菓子ならいいかな^^

というわけで、青木シェフの「抹茶のフィナンシェ」を作ることに*
少し前に、ケーク・オ・フリュイと一緒に夜な夜な焼いて試作していたのがこれ。
写真だと色が薄く見えるけれど、実物はもっと深い抹茶色。
そのご家族は、小さいお子さんがいるわけではなく、少し年齢層も高めなので、抹茶はいいかな、と思ったのです^^
父にも意見を聞いたら、「しっとりしてるし、美味しいね♪ これ、いいんじゃない?きっと喜んでくれるよ^^」と言ってくれました。
そして今日、無事にお渡しすることができました 
とっても喜んで下さって、私の方が嬉しくなりました♪
物資より何より、やっぱり一番は、お話相手にならせていただくことかもしれません。
これからも、ご縁があってこの街に来られたのですから、できることを、気持ちをずっとつなげ続けて行きたいと思います。
そして早く元のおうちに戻れる日が来ますように。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-sweets | 2011-08-02 22:21 | gâteau | Trackback | Comments(9)
Commented by Shellwreath at 2011-08-03 07:06
おはようございます☁

バラの形が美しいフィナンシェですね☆*☆

R-sweet さんのお住まいの所へご避難。。。
お知り合いもいらっしゃらない所へ来られて
ご不安でしょう。。。(涙)

とってもステキな事をされましたね☆*☆
『誰かが気にかけて下さっている。。。』と思うだけで
少しでもご不安、孤独の淋しさが和らいで貰えるといいですね*~.~*

R-sweet さんの お優しくて温かいお心、
ご避難された方 きっときっと嬉しかったと思います*~.~* ♡♡♡

お優しいR-sweet さん、益々ファンになりました♡☆♡
ぽち♡
Commented by Shellwreath at 2011-08-03 07:09
主婦歴は長〜いのですが、
スィーツ初心者なので
余りスィーツ用の器具を持ち合わせていません。。。>.<

今回作られたバラの型、とってもステキですね☆*☆
もしよろしければご紹介して戴きたいなぁ。。。と。。。*^m^* ♡
Commented by R-sweets at 2011-08-03 11:34
おはようございます♥

そうなのです。。
おうちはあるのに帰れないなんて、ちょっと普通では想像できないですよね。。
最初はあまり知らない人が尋ねて行っても、ご迷惑かな、と心配していたのですが、誰かが来てくれる事が嬉しい、とおっしゃっていて、安心しました。
物資は十分足りているのだそうです。
だから、あとは心を運ばせていただくことかな、と思います^^

この型ですが、私は富澤商店で買いました。
ネットでも買えますよ^^

https://www.tomizawa.co.jp/webshop/main
こちらから「型」→「シリコン型」と行くと、2ページ目の上から三番目に「silikomart SF074 スモールローズ型」というのがあります。
色は違うのですが、私は店頭で買ったもので、ピンクのなのです。

同じものが加藤千恵先生のネットでも販売されています。
「型」の中の「ミニローズ シリコン」がそうです。
お値段的にはこちらの方が近かったし、色も同じなので、商品的にはこちらなのかな、と思います。
ご参考まで~^^/
Commented by kmym1012 at 2011-08-03 14:22
まあ、なんて気持ちがこもったフィナンシェなんでしょうね(^-^)♪

身近なことから少しでも、というやさしい気持ちが
きっとすごく伝わったと思います(^v^)❤

素敵なフィナンシェに応援ポチ☆
Commented by R-sweets at 2011-08-04 00:09
かこさん、ありがとうございます^^
伝わってるといいなあ、と思います♪
身近にそういった方がいると、直接反応がわかるので実感がありますね。。
これからもそのご家族だけでなく、もっともっとたくさんの方のお力になりたいと思っています。
力仕事もできるようになりたいです~^^;

Commented by Miho at 2011-08-05 06:33 x
おひさしぶりです。
変わらず、すてきなバラのお菓子つくっていらっしゃいますね!
こちらフランスでは、最初の数週間は大きく
取り上げられていたけれど、いまは、たまに話題になるくらい。
それでも、一部の方々で、いろいろな活動が行われたり
しています。私も、残念ながら、今年は、帰省はなし。。。
やはり、小さい子がいるとちょっと心配なので。
それにしても、避難ができている方々も心細い中、
こんな素敵な贈り物があったら、うれしいでしょうね。
Commented by R-sweets at 2011-08-05 23:28
Mihoさん、お久しぶりです♪
そうですよね、きっと逆だったら日本でもそんな感じになるかも。。
こちらでは最初の頃とは随分変りましたけど、それでも復興関係のニュースは何かしら見ている気がします。
フランスは原発の国だからあまり触れないのかな、なんて思ったりも。
私もできることから少しずつ、と思っているので、喜んで下さって、ホッとしました。
ご高齢の方は、もし10年くらい帰れないとなると、もう生きてるうちに家に帰ることができなくなるかもしれないんです。
それがとても悲しそうで。。
元気付けに、また何か作ったら持っていこうかな♪

ケント君、随分おにいちゃんぽくなりましたね♪
エピソードがかわいくて、ついニヤニヤしちゃいます(笑)
またいつかパリか東京かどちらかでお会いできたらいいですね~♥
ケント君にも会いたいです^^
Commented by Miho at 2011-08-06 03:56 x
最近は、すっかり、おやつ向きのお菓子がおおくなりました。
おかげで、いままで、あまりつくらなかったシンプルな生地を
見直し中。
とはいっても、賢人の大好物がマカロンなので、
マカロンづくりは、欠かせませんが。。。
ぜひ、パリにまた来てください!
その際は、今度は、うちにも遊びに来てくださいね。
Commented by R-sweets at 2011-08-06 18:13
蒸しパン、とっても美味しそうです♪
子どものいる友達も同じことを言ってました^^
やっぱりヘルシーなおやつを食べさせたいですもんね。

ぜひぜひ♪
賢人くんにはマカロンのおみやげで仲良くなろうかな(笑)
美保さんと一緒にお菓子を作れたら嬉しいです^^