R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
コンセプトは「秋の気配」*
d0078892_11143329.jpg
昨日、カメラを取りに行ってきました。。
懲りない私、今度からは、ずっと首から下げていようかしら。。015.gif

お菓子をお届けしたのは、テーブルコーディネートのレッスン。
まだ今月半ば過ぎまでレッスンがあるので、テーブルを楽しみにされていらっしゃる方のために、ほんのちら見せに(笑)
詳しくはレッスンの後に致しますが、今回はお茶のテーブルに合うお菓子、というご注文でしたので、焼き菓子他、何種類かお作りいたしました♪
そのうちのひとつが、青木シェフの「ケーク・オ・フリュイ」*
何度も失敗を重ねながら、少しずつイメージするものに近づいてきたお菓子です。
前々回の記事↓は、いつもと違う大きさの型で作るために、材料の分量、焼き時間や温度などを確認するために、少し違う材料で試作したものでした。
シェフから直伝の(笑)アドバイスを頭にしっかり入れ、焼いてみると、だいぶ生地の状態もいい感じに 
ただ、このお菓子は、ベストな状態でいただくには、焼くまでに二週間、焼いてから二週間かかるのですが037.gif、この日は焼いてからまだ2日。
ですからこれからレッスンに参加される方は、一番いい状態で召し上がっていただけると信じています^^
何しろ、写真でもおわかりになるかもしれませんが、別の材料で試作したものとはぜ~んぜん、味が違うのです!
初日のレッスンに参加された方たちからは、大好評でした♪
嬉しい~024.gif
今回はバターはエシレ100%ですが、いつか青木シェフと同じバターで贅沢に作ってみたいな~☆

今回は9月のレッスンなので、私なりのコンセプトが「まだ残暑厳しい季節、酸味と香りとのバランスを重視し、でも少し秋らしいものも食べたいな♪ でもまだこってりじゃなく、さっぱりのものがいいな♪」(←長い037.gif
皆さんが喜んでくださったのが一番嬉しいのですが、細かい打ち合わせもしていないのに、先生のご用意されたお茶と、私のお菓子がピッタリだったこと、私には考え付かないような素敵な盛り付けをしてくださったことが、嬉しくてまたビックリ!でした^^
先生の素敵なテーブルと、まるで高級レストランのように美味しいお料理の後に、ほんのお口汚しですがお召し上がりくださいませ 

まだまだこれからも私の「お菓子修行」は続きます^^
もっと美味しいお菓子が作れるように、またがんばりますね~ 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-09-05 11:50 | gâteau | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/14494865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。