R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Mousse au chocolat au lait "Yaourt"*
d0078892_23334254.jpg
気が変りやすい私。。
復習の途中に、また別の復習もしちゃいましたv
こちらは今年のバレンタインレッスンで習ったもので、あのヨーグルト風味のチョコレートを初めて使ったときのもの。
ガルニチュールにはオレンジやグレフルなど、柑橘系のフルーツを入れています。
ヨーグルトの酸味とよく合うんです~ 
やっぱり、これすご~く美味しい024.gif
教室で一度実習しているので、ちょっと違うデコにしようと、前からやりたかった、「ケーキの上にプチケーキ」みたいなのにしてみました(笑)
本体はあまりきれいに抜けなかったけど、丸いのはきれいに取り出すことができて嬉しい♪^^
ピストレ仕上げは、キズをつけたところがそのまま出ちゃうので、神経使います~;

この間、先生とあるシェフのお菓子の本を見ながらおしゃべりしていて、
「凝ったデコをやりたい時期って、あるんですよね~」なんて言っていたところですが。。
最近の私は、デコより美味しい焼き菓子に惹かれ始めています。
でも、たまには変り種もいいかな037.gif

三連休、皆様もお楽しみくださいね~♥♥ 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-10-07 23:49 | gâteau | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/14714125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shellwreath at 2011-10-11 06:51
おはようございます☀

お伺いが遅くなってすみません。。。>.<

わぁ、何て美しいケーキ。。。☆*☆
ピシっ☆として非の打ち所がないですね!!

『ヨーグルト風味のチョコレート』初めて知りました!!
お味の想像ができません。。。(貧相な舌 >.< )

『ピストレ仕上げ』って何ですか??

このままお店に出されたら『即・完売☆』間違い無し!!ですね*^o^*
Commented by R-Sweets at 2011-10-13 00:22
Shellさん、コメントありがとうございます^^♥
そうですよね~、私も食べてみるまではどんな感じなのか、ピンと来ませんでしたが、チョコレートにヨーグルトを混ぜたような味ではなくて、チョコレートそのものがヨーグルトの香りなのです。。
なんて、ますますわからないですよね;(苦笑)

「ピストレ仕上げ」というのは、チョコレートを溶かして、スプレーで細かい霧状にしてお菓子の表面に吹きつけたもののことです。
この↑写真の表面がそうなんですが、おわかりになりますか?
つや消しのような、生地のような、独特の風合いになるので、よくパティスリーなどでも使っている手法なのです。
でも、個人で使うのはかなりマニアックかと思われます(笑)
ぜひお菓子屋さんで見つけたら、じ~っとご覧になってください^^


Commented by Shellwreath at 2011-10-13 07:28
おはようございます☁

ふむふむ。。。
ナカナカ高度な技術が使われているのですね!!
何気ない様に見えて、実はとても高度なテクニックが使われている。。。
まるで建築の様ですね。

これからケーキを見る目が少し変わりそう*^m^*

そうそう、この前横浜のABCクッキングでロールケーキの講習会に行って来ました
栗のロールケーキを作ったのですが、アッと言う間に出来上がったのには驚きました!!(☆o★)ビックリ~~
ほんの少し、自分でも出来そうかしら??なんて思っちゃいました*^m^*
Commented by R-Sweets at 2011-10-13 23:51
そうかもしれません~。。
ピストレは準備から慣れないと、まだらになっちゃったり、あまり細かい霧状にならなかったりするんですよね~。

ロールケーキ、楽しかったようで何よりです^^
きっとできますよ~♥
ぜひぜひチャレンジを~^^♪