R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Bûche "Saya"
d0078892_1973361.jpg
今年のノエルのお菓子、第一弾は「Saya」*
復習もかねて、ブッシュ仕立てにしてみました。
おうちでするクリスマスは、我が家は毎年25日なので、今日仕上げです。
すごく私らしいブッシュになったと思います^^

いちごとホワイトチョコのクリームに、ピスタチオのブリュレ、ビスキュイジョコンドもピスタチオ風味、底生地はサクサクのサブレ生地。
ひとつひとつの素材を味見するたび、「おいしい~024.gif
ピスタチオのブリュレとジョコンドの間は、味の反復と糊付けのためにお手製苺ジャムを塗って。
特別な材料はわざわざ揃えなかったので、色はちょっと薄めですが、工夫をしていちご味も濃厚に出たので、結構味の再現はできたんじゃないか、と自画自賛しております037.gif
ピスタチオも、美味しいものはめっちゃ高い&売り切れだったので、今回は手作りに挑戦!
というのも、オリジナルの「サヤ」は、ピスタチオの濃厚さも印象的だったので、これは何とか美味しいピスタチオを用意しないと、と思ったから。
少々手間はかかりましたが、思い描いていたピスタチオにこちらも近づいていたみたいです 

d0078892_19234330.jpg
両サイドには、今年もショコラを貼って。
このデザインは、あるカタログに載っていたものを参考にしました^^v
型はプチマトラッセ、新作みたいです♪
フランスから取り寄せていただきました 
最後にピンクのピストレをかけてできあがり。
カタログのはもう少し濃いピンクでしたが、その色とマトラッセの模様がとても印象的だったので、見たときから「今年はこれも作りたい」と思っていました。
本当はデコ用に小粒のいちごも用意していたんだけど、カットして使おうと思ったら中が真っ白だったので、それは私のおやつに016.gif
代わりにチョコレートで色々遊んでみました。

ブッシュ・ド・ノエルって、写真に撮るの結構難しいですよね。。
長いので、いつも苦労しています。
d0078892_19364348.jpg
と、思ったら。。
初めは両サイドをカットしていなかったので、余計に難しかったのです~。
長っ!037.gif


d0078892_19394181.jpg
第二弾はこれから仕上げます。
父のお誕生日が27日なので、その日用にしようかな、と067.gif
じゃあ、クリスマスケーキじゃないんじゃない?(笑)

ところで、このプチマトラッセ型、欲しい方いらっしゃいます?
一枚ではお取り寄せできなかったので、あと9枚同じものがあるんです。
普通では手に入らないものだし、どなたかにお譲りするのもいいかな~、と。
ただ、どうお送りしたらいいかな、と悩んではいるのですが。。
もしいらしたら、お知らせくださいね 
「かなりお安くしてありますよ~」ということでしたので、お店用の仕入れ価格なのだと思います^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2011-12-25 19:54 | gâteau | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/15166447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-26 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-26 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-26 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-26 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-26 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-26 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-26 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-Sweets at 2011-12-27 11:59
to 鍵コメのみなさま♥

先程、書き込みしてくださった皆さん宛に、詳細のメールをお送りしました。
お時間のある時にご確認くださいませ~^^/
Commented at 2011-12-27 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-28 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-12-28 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-01 21:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-Sweets at 2012-01-03 12:00
to 鍵コメの皆様vol.2です^^

コメント及びお申し込み、ありがとうございます。
昨年中に書き込みいただいた方たちへは、すでにご連絡さしあげております。
年明けに書き込みしてくださった方へも、追ってご連絡いたしますので、よろしくお願い致します。