R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
makiさん、こんにちは..
by R-Sweets at 20:44
こんにちは。いつも楽しく..
by maki at 12:22
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ボンボニエール(チョコレート・ボックス)*
d0078892_21583422.jpg
今年はショコラ作りのスタートも遅かったし、何をつくろうかもあまり考えてなかったけど、これは最初から、久しぶりに作ろうと思っていたものでした*
教室で一度作り、家ではホワイトチョコで復習したので、今回はまたスイートチョコで。
昨日はすごい雪だったので、おうちでゆっくりショコラ作りしました。
作り方、覚えてるか不安だったけど、できてよかった~ 
でもリボンはいまいち。。
下のレース模様や色々映りこんでるけど、テンパリングは成功したのでツヤツヤなんですよ~^^

型から出す時、時々「パキッ」と嫌な音がするので、ドキドキ;
そういえば、教室で作った時も、型から出せずに先生に出していただいた気がする。。

d0078892_224599.jpg
ちょうど↓のトリュフを作りに行った時、お店にも先生作のボックスが飾られていたので、じろじろ見てきました037.gif
見たけど~、作るのはやっぱり別だわ~。。


おまけ。
d0078892_22122574.jpg
昨日のお庭。。
予報では積雪5cmってなってたけど、定規を挿して測ったら、なんと11.5cmでした!
ヴィオラの鉢がまるでソフトクリーム037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-03-01 22:08 | gâteau | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/15511202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-02 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-Sweets at 2012-03-03 00:26
鍵コメさま♪
ありがとうございます♥
私も今度直しておきますね~。

ふふふ、ほんと、不思議ですね~、きっと前から目をつけられていたのでは?^^

このチョコボックス、特別な型ではないんですよ。
きっと鍵コメさんならすぐにできちゃいますよ♥
いやいや、もっとすご~いものができるはず^^
Commented at 2012-03-03 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuuridiary at 2012-03-03 16:36
こんにちは~
すごい!!ぴっかぴかですね★★
リボンも、きれい~
私もこんな風にテンパリングできるようになりたいです~
まだ、初心者なので、すっごく憧れます^^
Commented by R-Sweets at 2012-03-03 23:20
鍵コメさま^^
あれ、私はずっとつながってると思ってたけど~♥
そうそう、もっともっとシンプルですよ、意外と。
見たら、な~んだ!って感じ^^
私もホームセンター大好き~(笑)
でもこれはホームセンターに行かなくても全然OKなの。
近くにいたら教えられるのにな~。。

やっぱり壊れるよね、温度計って(仲間♪)
使ってる時じゃなくて、洗ってカゴに入ってる時かもしれない、自分じゃなくて家族がガチャガチャやって壊してるのかもしれないな~、と責任転嫁してます^^v
ぷぷぷっ♪
Commented by R-Sweets at 2012-03-03 23:24
yuuriさん♪
いえ~、リボンは手早く作業しなかったので、ほんとにいまいちで。。
でもチョコレートも練習できるのはこの時期がベストなので、たくさんさわっておこうと思ってます^^
まだ作りたいものがあるんだけど、みんなきっと飽きてますよね~。。(苦笑)
お雛様のお菓子、拝見しました♪
色もきれいで、とっても美味しそうでした^^♥
Commented by akirasso at 2012-03-04 16:18
はじめまして。あきらと申します。
アツコさんのブログ「Sweets Note」から来ました。
素晴らしいお菓子や料理の数々で圧倒されました。
お気入りにさせていただきました。
これからも拝見させていただきます。
よろしくお願い致します。
Commented by kidsweets at 2012-03-04 22:37
ちーずけーきさんこんばんは♡
ショコラボックスやっぱり何度見ても素敵ですね。
まだ一度も復習してない。。思い出せるかしら?
ところでこの転写シート、レース模様ですか?かわいい〜。
いろんなカワイイ転写シートってどちらで購入されているのか
良かったら教えて下さい。

トラットリュフも行かれたんですね。うーん先生の肉球、力強いかも(爆)
今回は喘息兄妹だったので仕方ないですー
私も3月まだまだショコラ月間続けますよ♪
Commented by R-Sweets at 2012-03-04 23:54
あきらさん、初めまして♪
アツコさんのところからいらしたのですね~。
あちらは素晴らしいので、何だか気が引けてしまいます;
というか、あきらさんのブログにも先程おじゃましたのですが、またまたひっくり返りそうになりました!
すばらしく美味しそうなお料理がたくさん!
しかも料理技能検定1級とか、新聞に掲載された、とか。。
プロの方ではないんですよね。。?
わ、私のお菓子やお料理を褒めていただくような方ではないんじゃないかしら、などと思ってしまいました。。
でもとても嬉しく思います^^
こちらこそ、こんな趣味でやっているブログですが、ぜひぜひまた遊びにいらしてください♪
私もゆっくりうかがわせていただきます。
色々教えてください!
Commented by R-Sweets at 2012-03-05 00:05
taeonさ~ん♪
私なんて復習してても色々忘れてましたよ~(笑)
特にリボンの端っこの部分、どういう形にしたっけ?と、しばし悩む、悩む。。
結局そのまま適当にやっちゃいました;

転写シートはよく買うのは合羽橋なんですけど、たまに吉祥寺(ユザワヤ)でも小さいサイズのを見つけましたよ^^v
あとはどこかな~。。
去年のレースのは、地元のデパートのバレンタインの催事だったかな?
今回のレース模様チックなシートは、去年受けた講習会でいただいたパンフレットに出ていたものをお取り寄せしました。
25枚も入ってるので、これならお譲りできますよ^^
もしご希望ならおっしゃってください♥
私もきっと使いきれないので~(笑)

ね? 先生の肉球は力強いですよね(笑)
よかった、心強いお言葉♪
じゃあ、私も今月もチョコ強化月間にしちゃおうかな~^^
Commented at 2012-03-06 05:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-Sweets at 2012-03-06 20:23
鍵コメさま♪
わ~♥ 拝見しましたよ~^^
いいじゃないですか♪
コメントから、もっと大変な状況を想像して伺いましたが(笑)
大丈夫、大丈夫♪
剥げたところはデコで隠せば全然OKですよ^^
すごく美味しそうで、かわいかったです♪
私も押し付けられたいわ~♥
Commented at 2012-03-06 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-Sweets at 2012-03-07 11:00
鍵コメさま♪
もちろんです^^
では後ほど、メールしますね~♥