R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Top's風 チョコレートケーキ2012*
d0078892_20424318.jpg
不動の人気、トップス風チョコレートケーキ*
本当はバレンタインの時に作ろうと思っていたのに、ホワイトデーになっちゃいました。。
チョコレート好きな女子へ贈ります 
ひろあにさんレシピの、「元祖」(笑)Top's風でございます037.gif

相変わらず上達してませんが、特に、デコが今回も。。。かなり。。。やば~い。。xxx
前回より少しでも上達しているように、ちょっとだけ変えてみたのですが、う~ん。。
それでも、ほんのすこ~しだけ、点数にして前回が50点だとしたら、ジェノワーズだけは80点くらいになりました♪ (甘い自己採点ですが。。)
見た目はあまり変わりませんが、食べてみるとふわっふわの口どけ、今までで一番自分好みにできました
ジェノワーズのレシピは今回も、michoumamaさんのレシピをお借りしています。
michoumamaさ~ん♪ スポンジ少し上達しましたよ~024.gif
レシピは特に変わったものではなくて、基本タイプなのですが、ちょっと混ぜ方を自分なりに変えてみたのが私には合っていたみたいですv

チョコレートクリームも、ひろあにさんは具体的に何を使う、とは一切書いていらっしゃらないので、チョコレートも私好みのものをブレンドしました。
これが! 予想が当たって、すごく好みの味になり、ホクホク^.^ 
今回もくるみ抜き、チョコレートオンリーのちょこれい党員向けのケーキです。
ひろあにさんの説明によると、「本家より美味しいと(身内で)評判(笑)」037.gif
材料も厳選してあるので、とても上質なTop's風チョコレートケーキになって、多分身内でなくても評判いいと思います^^
ワンカット食べて、もう少し食べたいな、と思うくらい美味しいです。

d0078892_21502053.jpg
d0078892_21384985.jpg
上達しないのは、苦手なナッペを避けて、やっていないから(笑)
まだ寒い時期に、もう一回くらい作ってみたいな~。。
今度はオリジナルに近い形で、長方形に作ってみようかな♪
ずっと大切に守りたい、ひろあにさんレシピでした。

紅茶はこの間NちゃんからいただいたシンガポールみやげのTWGのアールグレイ*
とってもいいかおり♪
Nちゃん、いつもありがとう 

***************************************************************************************************
早かったのか遅かったのか、この一年。。
11日はずっと家にいることにして、あの時間には黙祷を捧げました。
色々な番組をやっていましたが、その中で私が昨年行かせていただいたボランティアの様子も、ある番組で放送していたのです;
取材が入っていることは知らされていましたが、きゃあ~;って感じにたくさん映ってました;;
懐かしいおばちゃんや、みんなにもまた会えて嬉しかったけど。
一緒に見ていた父は、「なんだかみんな、すごく穏やかだね。いかにもボランティアって感じじゃなくて、おっとりしてるね。」って言ってました。
だって、とっても幸せだったもの~^^
トモダチ作戦日本人版でした。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-03-13 21:54 | gâteau | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/15569226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by komichan at 2012-03-15 15:57 x
チョコレートケーキ!!
それも懐かしい ひろあにさん!!!レシピ
私がインターネットに夢中になり、ひろあにさんのサイトを見つけ、そのレシピでいくつかのケーキを作らせていただいていたあのころが懐かしいです。
R-Sweetsさんを知ったのもひろあにさんのところでした。
何年がしてお亡くなりになり本当に残念でした。
でもR-Sweetsさんはいまだに作り続けていらっしゃるのですね。
なんだか、懐かしく感動していまい、はじめてコメントしました。
Top's風チョコレートケーキ、私もまた作ってみたくなりました。
今は結婚したり、独立いた息子達の大好物のケーキでした。
今度息子が帰って来る時には作っておきたいです。
Commented by R-Sweets at 2012-03-15 23:39
komichanさん♪
私も@nie'sに出会ったのがお菓子にはまるきっかけでした♥
あの頃は楽しかったですよね~^^(遠い目)
お亡くなりになったなんて、いまだに信じられません。。
でもきっと、こんな会話も天国からニコニコしながら見ていてくださると思います^^

その頃から私のことをご存知だったのですか?
汗が出そうです~(笑)
あの頃はタルト中心だったので、こういったデコ物はほとんど作ってませんでした。
というか、恐くて手を出せませんでしたね^^;
最近またレシピを見て、作ってみたいものが出てきたので、ちょこちょこ作ろうと思っています♪
ぜひぜひ、ご家族のために大好物をまた作ってください!
きっと、ひろあにさんもそういうのが一番嬉しいと思いますよ^^♥
Commented by michoumama at 2012-03-16 09:22 x
素敵~!
懐かしいな、トップスの生チョコとかシンプルだけど美味しかったよね…って今もかな。
しかもひろあにさんレシピ。
偉大な方だよね、あの時代に@nie'sに遊びに行ってた人、
たくさんいるよね、知らなきゃモグリ、みたいな・笑
私もこれ、食べたくなっちゃいました❤
Commented by Lynne at 2012-03-16 12:26 x
私もチョコクリームを使う時はひろあにさんのレシピを
使わせていただいてます*^^*
そしてやはりちーずけーきさんを知ったきっかけはひろあにさん
ところだったような。
南瓜のスフチかなんかでカボチャの皮で葉っぱをあしらったのを
ちーずけーきさんがされててひろ兄さんもまねっこされてたような
・・・・記憶違いだったらごめんなさい ̄▽ ̄;


Top's風デコレーション、いつかやってみたいと思ってかれこれ
10年たってしまいました。あ~なんて月日の流れるのが早いの
でしょう^^;

Commented by R-Sweets at 2012-03-16 16:26
michoumamaさ~ん♪
色々とありがとうございました^^
やっと少し納得できるジェノワーズになりました♥
見た感じはあまり変化ないんですけど、食べたときの食感が違うんです!
嬉しいな~^^

そうそう、知らないとモグリと言われてましたよね(笑)
私はこれ、当時は作ったことなくて、2年間が初めてで、今回が2度目なんです。。
やっとひろあにさんレシピも作れるようになってうれしい~♪
ほんとに偉大ですよね!
レシピ数や技術はもちろんのこと、あれだけの賑やかなサイトはもうないかも。。
少しでも受け継いで行きたいです^^
Commented by R-Sweets at 2012-03-16 16:31
Lyyneさん♪
少し前にLyyneさんのとこ、行った時、チョコクリームのくだり、そんなことが書いてあって、「うんうん♥」と思って見てました^^
そう~♪♪
かぼちゃのスフチ♥
あれは私の一生の記念です~☆❤♪^o^/☆
今となっては、作っておいてよかったな~、って。

それと♪
今日、これから例の集まりに行くのです~♥
朝からそわそわして、家事が全然手につきませ~ん(爆)
レポしますので、待っててくださいね~♪^^/