人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ドラジェのケーキ*
ドラジェのケーキ*_d0078892_2251413.jpg
復活祭のお菓子、Part2は、ドラジェを焼きこんでしまう、ちょっと変わった「ドラジェのケーキ」*
これは1dayパティスリー用に試作として作ったもの。
昨年の講習会で習ったものの復習も兼ねて作ってみました。
オリジナルは「アプリコットとドラジェのケーキ」なのですが、講習会の時に後ろの席からも「あまりアプリコットの味はしないわね。」という声も聞こえていて、私も同感だったので、少しレシピをアレンジ。
でもデコはアプリコットがあった方がかわいいので(笑)、そのまま採用037.gif
本来、ケーキのデコレーションとして上に飾るものは、中身の説明のためなので、使っているものをのせることが多いのです。
私も普段はそうしていますが、でもまあ、かたいことは言わずに(笑)
桜ものせてるし^^v

ドラジェのケーキ*_d0078892_22133033.jpg
こちらはほとんど食べてしまってから、カット面の写真を撮っていないことに気づいて撮りました。。
(後ろに見えるのは、本物のイースターエッグです♪)
中にはドラジェとへーゼルナッツがザクザク入っていて、食感がとてもいいです。
焼いた直後より、何日か経ってからのほうが美味しくなる気がしました。
オリジナルは逆だったんだけどな~。。
時々、ドラジェの外側のチョコが溶けていたりして、面白いお菓子です^^

ドラジェのケーキ*_d0078892_2219689.jpg
上部は平らになるように焼き上げています。
膨らまなかったわけじゃないのよ~037.gif
この写真、何か変、と思ったのは、いつもなら断面を見せているのに、焼きっぱなしだから?
講習会の時もこんな風にしてたから真似したんだけど、何だか変~。。
それが理由じゃないけど、これは今回は持っていくのはボツになりました026.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-10 22:35 | gâteau | Trackback | Comments(0)