R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
1day 出張パティスリー2♪
d0078892_16541921.jpg
2回目となった先週の「1day出張パティスリー」*
今回も一番人気のマッサージや、床屋さん、人形師さんの人形制作や元NHKアナウンサーの読み聞かせ、キッズコーナーに加え、何とマジックショーもありました!
そして私はまたカフェコーナーを担当させていただきました。
4月ということで、今回の私のテーマは「桜」と「イースター」
例年だとこの時期にはもう桜も散っているけど、今年は少し開花が遅れたため、ちょうどいいタイミングにv
前回は事前の写真を撮る余裕が全くなかったので、今回は少し早めに準備して、おうちでも写真を撮りました♪
 
最初の写真は、チョコレート。
前回はお借りしたトレイを使わせていただきましたが、ボランティア場所のテーブルが狭いため、二段トレイで面積節約^^v
同時に、パティスリーにいるような、楽しい気分を感じていただけたらいいな、と思って。
上段右側はあのパチパチボンボンショコラで、今回はいちご味を強調してあります。
そのため、色もほんのりピンク色 
これを入れたのは、姪っ子Iちゃんがうちに遊びに来た時、「あのチョコレート、すっごく美味しかった♪ まだ2個取ってあるんだ」と言っていたからv
いつもは何でも完食しちゃうのに、大事に取ってあるなんて~、どゆこと?(笑)
嬉しいけど、早く食べなさい、と思いつつ、大変満足な叔母でした037.gif
小さな子も来てくれるので、パチパチも楽しくていいかな、と。
もちろん、大人もね^^

その左にあるのは、アーモンドクランチチョコ。
他のお菓子に使った残りの、ローストしてキャラメリゼしたアーモンドをチョコがけしただけの簡単なものですが、とっても美味しいんです~^^
どちらもボランティア仲間にも大好評でした♪

下段は、イースターの時期ということで、あの卵の型を使った型抜きショコラ。
一番大きい卵には、ドラジェが一粒入っています。
二年生の女の子、ひよりちゃんも興味津々で、「これ、中に何か入ってるの?」
kさん:「中には黄身が入ってるよ」
私:「ひよこが入ってるんだよ~^^」
ひよりちゃん:「嘘だ~♪ 嘘ついたら地獄行き♪」
どうやら大人は2人とも地獄行き決定のようです037.gif

d0078892_2019543.jpg
今回絶対入れようと思っていた、定番「フラップジャックス」*

d0078892_20212364.jpg
これはどなたにプレゼントしてもいつも大好評なので^^
しかもすご~く簡単だしねv
ひとつずつラッピングして、こちらも手持ちのカゴに入れました。
こういうの、とっても楽しい024.gif
おリボンも、取っかえ引っかえスタイリング^^v
焼き菓子は、どうしても色が地味目になるので、小物で色味を追加です。

d0078892_2024914.jpg
桜風味はレアチーズケーキでも。
こちらはドリーミアクラブに出ていたレシピを参考にさせていただきました。
お花見用に、手で持って食べやすいようにしたところがボランティア場所にも最適だったし。
オリジナルは手軽に作れるよう、市販のタルトカップを使っていましたが、全部手作りしたくて作りました。
子どももいるので、リキュールは抜きに。
美味しかったので、今度は自分用に、桜のリキュールを入れて、もう一度作ってみたいな^^

d0078892_20275571.jpg
「クッキー・バニーユ」*
師匠・青木シェフのレシピです^^
バニラたっぷり、サクサクで美味しいです♪

d0078892_20314150.jpg
左から、小さいうさぎ・天使の羽・ティーポット・そして蝶々です。
青木さんのクッキーが、こんなかわいい形になっちゃうなんて(笑)

d0078892_20341031.jpg
こちらは当日の朝、撮ったもの。
カゴをチェンジし、アイシングデコクッキーも追加。
青木シェフのクッキーがデコクッキーになっちゃうなんて~(爆)
アイシングクッキーって、初めて作りました♪
うまくはできなかったけど、すっごく楽しい016.gif
今までほとんど興味がなかったのに、ちょっとはまりそうです^^
色々絵を描くとボロが出るので、すごいシンプル(笑)
どうやらアイシング用のクッキーは、甘さを抑え、硬めに作るらしいのですが、作ってから知ったので、今回はこれで強行037.gif
これから少しずつ上手にできるように、練習しようと思います。

d0078892_21575166.jpg

あともう一種類あるんだけど、直前に急遽メニューに入れたため、事前の写真はありません。
でも、実は一番好評だったんです♪








d0078892_20544524.jpg
ジャジャン♪ (古い?037.gif

奈々先生のレッスンで教えていただいたばかりの「桜餅」♪
お年寄りが多いので、何か和菓子を入れたいな、でもできるものがないな~、と思ってあきらめていましたが、と~っても美味しい桜餅だったので、帰りに材料を買って作りました。
大きさが不揃いなのは目をつぶってくださいね~(笑)
全体に皮を大きく焼きすぎみたいで、もっとたくさんできる計算だったのに、2割減くらいになっちゃいました。
でも、焼きすぎだった皮は、ふんわりモチモチ♪
嬉しくなって、つい歌も出ちゃいます。
この前、「手作りお菓子ですって、もっとアピールしないと、みんなお菓子屋さんのだと思ってるみたいよ」と言われたので、何か看板みたいなもの作ろうかな、「桜餅あります」って目立つように書こうかな、でも「冷やし中華はじめました」みたい^^;
そしたら「桜~餅ぃ、はじめました~♪」が止まらなくなりました(笑)
当日は「桜餅もありますよ~♪」と言うと、「あら♪ 桜餅大好きなんですよ~^^」と皆さんからすぐに反応がv
そして「美味しいね~」と♪
うまくできるか心配だったけど、やっぱり挑戦してよかった~^^
今回は緑茶も持参したので、皆さんに和菓子とお茶でくつろいでいただけたと思います♪


現場写真はこちら↓
「テーブルクロスか何かあったらよかったわね~」と他の方にも言われましたが、私もちょっと考えたんですよね。。
次はクロスも持っていこうかな。
d0078892_21123870.jpg
やっぱり小さなスイーツ女子に受けましたv

d0078892_21131359.jpg
d0078892_21132481.jpg
d0078892_21133983.jpg
d0078892_21322625.jpg
場所は柔道場の畳の上です037.gif
柔道場って、すごく揺れるの知ってます?
超・巨大な貧乏ゆすりがず~っと続いてる感じ。
でも30分で慣れますよ^^v




おまけ*
d0078892_21382842.jpg
ひよりちゃんがかわいいネックレスをしていたので、「きれいだね~♪ 自分で作ったの? すごく上手」と言ったら、「お姉さんにあげる♪」
「えっ?! そんな素敵なの、もらっちゃっていいの?」
「うん^^ あげる♪」と言って、自分ではずして私の首にかけてくれました035.gif
大切な大切な宝物になりました。。
次は絶対これを着けて行こうと思います^^

そして、写真は前回の時のもの*
真ん中が私です。
残り少なくなったお菓子を、雛人形を作ってきた女の子に渡しているところです。
カメラ目線でないところがいいでしょ?^^


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-15 22:09 | gâteau | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/15728139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akirasso at 2012-04-17 20:30
出張パティスリー素晴らしいですね!
ちょっと感動しました。
いつも素晴らしいお菓子や料理をされているのに、ボランティアまでされるとは。
お菓子も全力で作られているのを見て、気持ちの昂ぶり?みたいなものまで感じることができました。
私は、パックに入った桜餅が泣かせる、というか、お気持ちの詰まった思いを感じることができました。
本当に素晴らしいです。。。
Commented by R-Sweets at 2012-04-18 23:22
あきらさん、ありがとうございます^^
いかにも手作り感満載の桜餅でしょ~(笑)
本当に、作るのも食べていただくのを見ているのも、楽しいです♪
「全力」と言っていただいて嬉しいです~。
確かに、数日間は何もできないくらい、燃えつきました(笑)
このグループの責任者の方がおっしゃっていることですが、ボランティアは決して同情でしてはいけない、と。
同じ目線で気持ちを共有しましょう、と教えていただいているので、私も楽しんだ方がいいかなあ、なんて^^
次回も楽しんで作らせていただきます~♥