人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_16202788.jpg
久しぶりの青木さんのレッスンは、「エクレール・ショコラ」と「マカロン・玄米茶」*
NHKの番組でもエクレールとマカロンはやっていたけど、やはり実際に教えていただきながら目の前でデモを見るのはまた全然違います!(今回は配合も違います。)
このエクレール・ショコラは、レッスンして欲しいという声が高いのだそう。
実はこの日のレッスン、申し込み時にはメニューは全く未定の状態でした037.gif
「みんな、内容わからないで申し込んだんですか?!」って言われたけど(自分で言う?笑)、でも今までに習ったことのない、内容の濃い~シューとマカロンでした!

青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_16341547.jpg
写真はいつものように、最後に飾りつけた時のもの。
テーブルに描かれたショコラのアートは、何と、フォンダンです♪

なぜエクレールとマカロンだったのか、というと、26日オープンの渋谷ヒカリエ店では、このリニューアルしたパリのエクレールとマカロンを出すからだそうです♪
新作やレシピを変えた9種類のエクレール達
そしてマカロン♪
試食の数々、どれも大変美味でございました~024.gif 

相変わらずテンション高いシェフ。
開口一番 「ちょっと小顔になったでしょ?」037.gif
前にもお話されていましたが、芸能人御用達の矯正クリニックに行って、小顔にしてもらったんだそうです。
私には効果はよくわからなかったけど、お元気そうでよかったです^^

青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_1647966.jpg
「今日はたくさん試食がありますからね、みんなお腹空かせてきましたか?」
は~い♪^.^
まずは100%エシレのヴィエノワズリから
クロワッサン、抹茶のクロワッサン、パン・オ・ショコラ、あとは何ていうのかな?
抹茶の生地にゴマのパンとか。。 
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_16492923.jpg
このうちの左ふたつ↑は、クロワッサンを取った後の生地で作ったヴィエノワズリ(甘いパン)で、非売品だそうで~す060.gif
ご家族にすごく評判がよかったという、この非売品ヴィエノワズリ、と~~~っても美味しいです!!

青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_16574982.jpg
これらが新店舗に並ぶ新作エクレール達。
少しサイズを小さめにし、価格を抑えて渋谷の若者も買いやすいようにしたのだそう。


青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_1702222.jpg
塩キャラメルマカロンと

青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_19255227.jpg
抹茶のチョコボール

あと、東京マカロン焼きもいただきました♪
どれも美味しかったです 

青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_19281031.jpg
「9種類全部食べたいですか?」
「食べた~い031.gif
「ほんとに?! 大丈夫ですか?」
「だいじょうぶ~038.gif
これで2本分はある、かな。。?
 

青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_19353720.jpg
みんな結構このあたりでお腹一杯になって残してたけど、私は完食v066.gif
どれも美味しいんだけど、パッションとフランボワーズが美味しすぎ!
私のお隣の席には、この前も参加されていたフラン人の女性が^^
「レモン、レモン~」と言っていたので、レモン味に感動していたみたい。
「"シトロン"じゃないんだ、、」と変なところに引っかかる私でした037.gif 

さて、ではここで問題です♪034.gif
一体私はこの9種類のエクレールのうち、どれを最初にいただいたでしょう?
な~んて^.^













ジャン♪
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_19545720.jpg
 答えはこちら↑♪
やばうまなフランボワーズからでした^^v


青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_19552851.jpg
マカロンの試食は玄米茶とわさびも!

genmaichaは「今パリで人気のマカロンです」と書いてありました。
お隣のフランス人女性に「玄米茶は抹茶と同じか?」とか「玄米茶を買うのは簡単か?」とカタコトの英語と日本語まじりで聞かれましたが、「抹茶とは違う」しか言えなくて、うまく説明ができな~い。。
日本人なのにね~。。
後で青木さんがフランス語で説明してました。。 

と、試食ばかりしているわけではありませんよ~^^
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_1959289.jpg
シューも焼けてきました♪
・・・・
あれ?これだけ?(笑)
いえいえ、すごくためになるレッスンでした♪


青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_20155583.jpg
こちらは最初の写真でも「何?」とお目にとまったかも?
これ、青木さん考案のマカロンタワーBoxなんです!
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_2017418.jpg
↑これが蓋で。。
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_2018151.jpg
これをかぶると。。(笑)
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_20183062.jpg
酔っ払いのベトナム人のお父さんのおみやげになります037.gif

青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_20198100.jpg
もちろんこれは正しい使い方ではなくて(笑)、マカロンタワーにかぶせます。
蓋の中には保冷材が入る場所もあるんですよ♪
確か全店に出ていると言っていたような気が。。。
マカロンの数でタワーの大きさも変わります。


東急がプロデュースする「渋谷ヒカリエ」は、今日の夕方のニュースでも各局で取り上げられていました。
この日も「王様のブランチ」の取材があったり、今日は「ポン!」の撮影があるとか。
明日のプレオープン、アオキから特別招待券をいただいたので、お友達と行く予定です^^
色々見てきますね~ 



最後に。。
青木さんレッスン ~エクレールとマカロン~*_d0078892_21484294.jpg
小顔になった青木さんと一緒に(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-24 21:58 | leçon | Trackback | Comments(8)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-04-24 22:52
こんばんは♪
夢のようなレッスンですね!!
お腹が鳴りそうですが、良い夢が見れそうです^^
玄米茶のマカロンは以前伊勢丹で購入し
とても美味しかったです~!
エクレールの9種類盛り、贅沢すぎます^^
本当にうらやましいです~


Commented by lynnek at 2012-04-25 04:51
く~~~、ほんとううらやましい!・・・小顔の矯正<そこかい

いやいや、本当、エクレール全種類なんて素敵すぎる~♪
ちょうど昨日、お店のサイト見ててフランスチックなトリコロールの
エクレールに萌えってたところです(笑)

それと、子供が漢検の冊子を貰ってきたらちょうど奥様が
特集に出てて。漢検の内容よりも”やっぱお店のスウィーツ
は全部制覇してんのかなぁ”と思いながら読んでました ̄▽ ̄;

青木さん、ほんまベトナム人チック(笑)
Commented at 2012-04-25 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by c-monet at 2012-04-25 22:34 x
こんばんは。

青木さん小顔といいますか、
お顔周りがりスッキリとされた様に思います。
ご自分自身の「美」も追求されるのですね~
見習わなくてはいけませんね!

最初に何を召し上がったか・・・
「クイズ」に当たると何かいいものがあるかしら~と
結構真剣に考えてしまいましたぁ~

「シトロンに決定!」 進んでゆくと・・・
プレゼント付きクイズではありませんでした(笑)

青木さんのレッスンの様子を拝見できて嬉しいです。
いつも楽しみにしております。



Commented by R-Sweets at 2012-04-26 00:55
kirakiraさん♪
そう言えば、「お茶シリーズ」みたいなのをやってた時がありましたね!
美味しいですよね、ほんのり香りがして^^
見た目、わさびと区別がつきにくいですが、どちらも美味しかったです♥
ほんとに贅沢なレッスンでした。。♪
エクレアの夢を見そう(笑)
Commented by R-Sweets at 2012-04-26 00:59
lynneさん♪
すっごく高いクリニックなんですよ!
深◯ョンも行ってるところだとか^^
いいですよね~(笑)

私もこの間伊勢丹でトリコロールのエクレール、買おうか迷ったんです。。
やっぱり萌えますよね~♥
ベトナム人みたい、ってご本人が言ってたんですよ^^
と言うことは、かぶってから鏡を見たってことですかね~(爆)
Commented by R-Sweets at 2012-04-26 01:02
鍵コメさま♪
ほんとに~。。
最近競争率が高くて、、でも次もがんばります^^/
Commented by R-Sweets at 2012-04-26 01:07
c-monetさん♪
ご本人曰く、顔の幅や頬骨のあたりが1cmとか2cmとか、サイズダウンされたそうですよ^^
足がむくまなくなるソックスとか、お菓子以外のことも色々教えて下さるので、それも楽しいです(笑)

私も最初はクイズにしようかな~、と思ったんです^^
でもあまりにも、、、なので(笑)、やめました^^;
シトロンも美味しかったですよ~♥