人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Rocher*
Rocher*_d0078892_16171923.jpg
アップのタイミングを逃し、あやうく忘れ去られそうになっていたロシェ。。
バレンタインのレッスンで教えていただいたもので、作ったのは先月くらいかな~。。
見た目は地味なのに、作るのはすご~く手間のかかる子なんです。
でも手をかけただけあって、やめられない♪止まらない♪ になりました^^v

まずはプラリネ・メゾン(自家製プラリネペースト)から。
手軽に買ってしまってもよかったんだけど、せっかくレッスンのおみやげにいただいた美味しいアーモンドとへーゼルナッツがあるんだし、これを使わない手はないわ!とがんばりました066.gif
まずはナッツ類を軽くローストしてフープロで粉末に。
そこへキャラメルも入れてガ~ッと回し続けて、ペースト状になるまで、ずっとずっとず~っと。。
まだ細かい粒が残っているので、バーミックスでさらになめらかなペーストになるまでガ~ッ♪
ここまでですでに一品作ったくらいの充実感でした042.gif
でも本当に香りも良くて、買ったものとは比較にならないくらい美味しいです 

数日後(ここでちょっとへばっていました・笑)、テンパリングしたチョコで薄いシートを作製。
そこへミルクチョコと↑で作った自家製プラリネとフィヤンティーヌを混ぜたものを流し、一晩固めます。。

また翌日、固まったチョコをカットして、テンパリングしたチョコにくぐらせます。
すぐにあらかじめキャラメリゼしたクラックランの中でころがし、丸めます。
(この時に作ったクラックランの残りがこの時のアーモンドチョコクランチに^^v)
もう~、普通ならここで充分じゃない?(笑)

そしてまたまた翌日、再びチョコをテンパリングし、クラックランをつけたチョコをくぐらせて、無事完成~038.gif

文章にするとそうでもなく思えるけど、これ実際にやってみると、もう二度と作らないぞ~、と固く決心しちゃうくらい面倒でした。。
でもそれだけに、途中でやめたくない、というか、美味しいのはわかってるし、後戻りはできないわ~、という感じになってきます(笑)
反省点は、いただいたものと比べてみると、出来上がりがかなり大きめに。。
最初にカットする時にもっと小さくしないと、2回もチョコにくぐらすので雪だるま式(?)に巨大になっちゃうのです~。
今度もし、作ることが、、あるとした、、、ら、、、、、、、、、次はもうちょっと小さめにカットすることにします(いつか、ね037.gif

これで教えていただいたショコラは全部復習できました^^v
ちゃんと青木さんにも写真を見ていただきましたよ 

それにしても、やっぱり青木さんて、偉大です~016.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-04-27 23:20 | gâteau | Trackback | Comments(0)