R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ショコラフロマージュと塩キャラメルのムース*
d0078892_21515269.jpg
私の大好きなものを詰め込んで作った、みたいなムースです016.gif
ある本で、ずっと美味しそ~と思っていたレシピをちょっとだけアレンジしました。
下からショコラノワール、ショコラブランとカフェ、ショコラブランのムースで、すべてにクリームチーズが入っています。
オリジナルはプティガトー仕立てで、真ん中のカフェがない二層のムース。
ショコラブランのムースを作っている途中に、思いつきで「これにコーヒー混ぜたら美味しいんじゃないかな、ティラミスみたいで。。」と、急遽3段にすることに。
分量とかすご~く適当。
インスタントコーヒーをお湯でクルクルといて、もうちょっと薄めようかな、とまたお湯入れて、ザ~ッ。。
さすがに自分でも「雑な女だな。。;」
でも思ってた以上に美味しくなってにっこりです~^^ 結果オーライ~v

あとはご本の通りで、底生地はプラリネガナッシュにフィアンティーヌを混ぜたもの。
真ん中には塩キャラメルのソースが入っていて、スプーンを入れるととろ~っと濃厚なキャラメルが出てくる、のですが。。

d0078892_22103860.jpg
素人が適当にアントルメに変えると。。
元のレシピがそもそも切り分けるものではないので、こんな風になっちゃうのです~;
とろ~っじゃなくて、だら~っ、ですね^^;

デコは、ハート形にくるっとなったチョコレート細工がポイント♪
これも何かで見たものを参考にさせていただきました。
飴細工の上に乗せています。
飴も久しぶりで、デコもすごく楽しくできました 
いろ~ん味が喧嘩せずに効果的で、とても美味しいです♪
思いつきのカフェの層もいい仕事してくれてますよ(笑)

そうそう、前に、よく私がフランボワーズを飾りに使っているので、「毎回買ってるんですか?」と聞かれたことがありました。
いえいえ、これはフレッシュを冷凍して保存してあるのです^^
だって、たま~にしか使わなくて、しかも2~3個しか使わないのに、もったいないじゃないですか(笑)
おうちで楽しむだけならこれで充分 
結構いいお値段ですもんね。。
使いたいときに売ってないこともあるし。
冷凍で売ってるものより、フレッシュを冷凍した方がきれいに使えますよ。
これ、お薦めです034.gif 

d0078892_22443441.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-05-22 22:40 | gâteau | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/15905309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lynnek at 2012-05-23 05:17
もしかしてあのレシピでしょうか*^m^*(違ったらごめんなさい)

”大きく作るとカットした時大変ですよ~”と言われました(笑)
でも私も大きく作りたいなぁとたくらんでたこともありましたよー^ω^


ラズベリー、冷凍状態でもとてもきれいにデコに使えますね!
ぐた ̄とならないのは保存状態がいいのでしょうか?
くるっとまわった大きなハートの転写シートのチョコ(長っ 笑)が
素敵!!ちーずけーきさんのちょっとしたデコセンスがいつも
憧れる~*´∀`*
Commented by R-Sweets at 2012-05-23 12:32
当たりです~^.^/
あっ、やっぱりおっしゃってましたか(爆)
カットして、たら~っとなってきた時に、「ですよね~^^;」って思いました(笑)

いいでしょ?冷凍ラズベリー♪
私はジップロップにそのまま入れるだけなんですけど、むしろ解凍がポイントではないかと。。
室温じゃなくて、一晩冷蔵庫で解凍すると、デコしても水分でべっちゃりっていうことはないですよ^^
ワンポイントオタク講座でした(笑)
Commented by petit-grace at 2012-05-24 07:21
こんにちは はじめまして
あまりにも可愛いケーキにうっとりです
ご自分でアレンジされたりするのですね!すごいです~~☆

私もnana先生のファンです☆
 素敵なnana先生のお料理をいつもお家で
作ってらっしゃって こちらもウキウキした気分でブログを拝見させて頂いてます♪♪

これからも又ブログに遊びに来させてくださいませ☆☆
楽しみにしております☆
petit grace*
Commented by R-Sweets at 2012-05-24 12:14
petit graceさん、初めまして♪
コメントありがとうございます♥^^
先程、少しだけ伺ったのですが、とっても素敵なブログですね~!
また後でゆっくり訪問したいと思っています^^

アレンジと言っても、思いつきでちょちょっと加えただけなので、たいしたことはないのです~。
そうですか♥ petit graceさんも奈々先生お好きなのですね♪
奈々先生のお料理もコーディネートも、見ていて楽しくなりますよね^^
よろしければまた遊びにいらしてくださいね~♥
Commented by kmym1012 at 2012-05-24 16:30
見たとたん、目が❤マークになるような
素敵なケーキですね~(^v^)♪

ほんと華やかなのに華美すぎず、
綺麗でかわいいですよね~★

しかもとっても美味しそうなのが素敵♪ポチ★
Commented by R-Sweets at 2012-05-24 23:43
かこさ~ん♪ ありがとうございます♥
このド~ンと大きいハートが作りたくて^^
そんな風に言っていただけると、とっても嬉しいです♪
私の目指すところなので。
またがんばろう!って思えます^^
応援もいつもありがとうございます~♥