R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
青木シェフのレッスン♪
d0078892_21275779.jpg
青木シェフのレッスンも久しぶりでした♪
前回はせっかく予約が取れたにもかかわらず、ケガで遠出禁止令が出てしまったため、泣く泣くキャンセル007.gif
「今回は行く! 絶対行く! 何があっても行く! 這ってでも行く~!!」と息巻いていた私(笑)
「メニューは当日のお楽しみ」ということで、尚のことワクワクしながら伺いました
今月はもう一回同じ内容のレッスンがありますが、今週行かれる方、ネタバレになってもよろしければどうぞお読み下さいませ^^

いつもあっという間に満席になってしまうレッスンですが、今回はたまたま、申し込み日にシェフも事務所にいらしたそう。
担当者が「お知らせを送信しますよ~」と言った直後から電話が鳴り始め、なんとその後3時間ずっと電話が鳴り止まなかったそうです! 
それで二回目のレッスンを設けたそうなので、キャンセル待ちになってもあきらめなければ、また考えてくださることも? なんて期待してしまいました^^

この前もちょこっと書きましたが、メニューは大好きな「タルト・キャラメル・サレ」と「栗のハチミツのマドレーヌ」「抹茶のモエルーショコラ」の3品!
いつもは2品なのに、何て贅沢

でも、もちろんすぐにレッスンは始まりません037.gif
ご家族で行かれた台湾の写真や、ブラジルでのサロン・デュ・ショコラの画像などを見せていただきました♪
本邦初公開?な、2人のお子様のお写真も~^^
お二人とも、と~ってもかわいいの~016.gif
奥様もすっごくお綺麗!
お菓子の名前にもなっているサヤちゃん、お母様似かな~♪
もしかすると近々話題になるかもしれませんよ~^^ ふふふっ♪

NHKの番組のお話も
また年末あたりから始まるらしいですが、今回は鶴太郎さんはドラマ撮影のため出演されず、鶴田真由さんが出演されるそうです^^
お名前が途中まで似ているので、NHKのプロデューサーのこだわりか?と思ってしまいました(笑)
鶴田真由さんは、奥様と大学の同級生なんですって♪
撮影中のほのぼのNGエピソードなどもお聞きしました^^
こちらも楽しみですね!
そうそう、昨年のチャレンジ・ホビーの時のレシピ本、すごいことになっているらしいですよ。。
普通、NHKのあの手の本は3万部売れたらすごいそうですが、シェフのご本は何と!10万部超!!005.gif
問い合わせも多く、Amazonもびっくり!なんですって!!
今年のもまた発売されるそうですが、二冊あわせたハードカバーも出るとか。。
以上、広報担当よりお知らせでした037.gif 


さて、やっと、、まず最初はマドレーヌから*
d0078892_215402.jpg
粉だけを変えて、同じレシピで作ったマドレーヌの食べ比べです。
左がフランス産の粉使用、右はバイオレット。
香りが全然違う!
何て説明していいかわからないけど、フランスの粉の方がインパクトが強い気がしました。
焼き色も違いますよね。


d0078892_2223835.jpg




 
このマドレーヌ型、いたくお気に入りのようでした(笑)
型離れがすばらしいって。
でも~、私が使ってる別の型も同じようにポロンッて型からでるけどな~027.gif












d0078892_23101215.jpg
なぜ真夏にモエルー・ショコラ?と思ったけど、これから店舗限定で出される予定の「抹茶のモエルー・ショコラ」、絶品でした♪♪♪
フォークを入れるとトロリ~っと流れ出る濃厚な抹茶のガナッシュ
あちらこちらから歓声が~♪
とってもフォトジェニックだったんだけど、写真がいまいち。。;
まるでお抹茶を飲んでいるよう!と言ったら、シェフ、とても喜んでいました^^

d0078892_2323239.jpg
最後は「タルト・キャラメル・サレ」*
これ、お店がParisにしかなかった頃、写真を見てすご~く憧れていたお菓子だったのです♪
もちろん、東京にオープンしてすぐにいただきました016.gif
ガツン!と来る、塩キャラメルの濃厚さと、美しいサクサクのタルト♪
このタルトって、あのルルーさんにも影響を与えたものだったんですって!
すご~い!!
d0078892_23272161.jpg
他にもたくさん食べて、また今回も楽しく、とってもためになるレッスンでした
 



d0078892_23371987.jpg
バカンスでちょっとリバウンド気味の青木さんとともに(笑)


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-12 23:48 | leçon | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/16623115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-08-13 06:32
おはよございます!
耳よりな情報いつもありがとうございます!
やっぱりとても人気だったのですね~
あの本はいつも買わない私も買ったぐらいですもの^^
鶴田真由さん、ちょっとほんわかして天然のような感じ^^
また楽しみですね♪
チーズケーキさんはどちらのマドレーヌがお好みでしたか?
フランス粉ですと弾力が出る感じですかね~
抹茶のモエールショコラはいつから発売されるのでしょうか?
青木さんと聞くとやっぱり抹茶というイメージなので
ぜひ頂いてみたです^^
Commented by R-Sweets at 2012-08-13 13:19
kirakiraさん、こんにちは♪
そうですね~、私もびっくりしました^^
ここまでの人気とは。。
鶴田さんは打ち粉をされるのが初めてだったらしく、横から投げるようにするのができなくて、前にいたカメラマンさんの頭が真っ白になってしまったそうですよ(笑)
かわいいですよね^^♥
ま、ド天然の私からは言われたくないかもしれませんが(爆)

私はやっぱりフランス産の粉使用のマドレーヌの方が好みかな~。
バターは同じなのに、より香ばしく感じられましたし^^
モエルーショコラは、今のところヒカリエ以外の店舗とおっしゃっていたように記憶していますが、秋になってからだと思います♪
また広報担当ぶちょおとして、何か分かったらお知らせしますね~(笑)