R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
1day 出張プティ・パティスリー♪
d0078892_2330384.jpg
先週末ですが、またボランティアに行かせていただきました
最初は「暑い時期だから。。」と、今回はお菓子なしで、と思っていたのですが、焼き菓子なら大丈夫かも、と一応少しだけ準備しました。
クッキーは昨年の「チャレンジホビー」のレシピ本より、青木シェフのクッキーです♪
クッキー・セザムとクッキー・ショコラはレシピ通りに、クッキー・抹茶はショコラをアレンジして。
抹茶美味しい~016.gif

d0078892_23383853.jpg
それとギモーブも。フランボワーズ味で。
何しろ高温で煮詰めて作るものだし、どんなに真夏日だったとしても、溶けることもないでしょ、と(笑)

d0078892_23402528.jpg
こんな感じに透明の箱につめて。
当日は手前の濃いピンクのおリボンも結びました。
 
d0078892_23425245.jpg
当日の様子。
ゴマのクッキーはバスケットに、手前の箱にショコラと抹茶のクッキー。
今回はシンプルに~^^
下に敷いているのはクロスじゃなくて、「これ、いいんじゃない?」って言われてよくわからずに使わせていただいたけど、後から聞いたらマッサージの時に体にかける布だったそうです(汗)
すみません、クロスにしちゃって~(・。・;

今回が最後かも、と聞いていたボランティアですが、年内はまだ2回あるそうです♪
NHKのニュースでやっていたそうですが、やはり今の避難所は年内一杯で閉鎖、その後は福島へ。。
「一人でもいらっしゃるうちはやります!」という力強い言葉を聞いたので、私もあと2回、がんばらせていただこう~^^

現在は約200名ほどの方たちが暮らしている避難所。
でも、避難所から出て近所に住む人たちも毎回来てくださるんですよ^^
今回も50名くらい、遊びに来てくださいました♪
初回から来てくれている高校生の男の子二名も、今ではボランティアの輪の中に^^
学校のことも色々話してくれました。
こちらの学校でも、ほんとは運動部に入りたかったんだけど、避難所のお風呂は9時までなので、部活をやって帰るとお風呂に入れないからあきらめたのだとか。。
それをニコニコしながら話してくれて、ちょっと胸が痛かったです。。
いつもの人形師さんのブースで、鯉のぼりの絵付けをしたものを見せてくれました♪
すっごくセンスのいい色あわせ
色々大変な思いをしていると思うけど、その辛い思いは将来絶対役に立つはず!
きっと優しく強い人になると思う!
がんばれ!という思いがあふれます。
塾に行けず、充分な受験勉強ができないことにも不安を感じている彼らに、陰ながら応援することと、こうして一緒の時間を楽しく過ごすことしかできませんが。。  

いつも来てくれる、やはり今は外に出て暮らしている小学生の子達も、元気にキッズコーナーで遊んでいます^^
お母さん達のところへお菓子を持って行くと、「前にいただいたチョコレートの、あの、何て言うんでしたっけ、焼き菓子がすごく美味しかったです^^」と言ってくださる。。007.gif
多分、初回のショコラのフィナンシェのことかと。。
今回のお菓子も「美味しい、美味しい」と言ってくださって、やっぱり作っておいてよかった♪と思いました^^



そして、二番生地と三番生地で。。
d0078892_019395.jpg
私のおやつも作りました037.gif
うふふ~♪ ヨックモックさんと奈々先生のコラボの時の釘(clou)に、私は星型のクッキーをさしてみました♪
わざと割ったものを置いたりして(笑)
☆のクッキーは、「希望」の意味をこめて。。


追記:私たちが避難所に伺った日、すでに地元のJAの方たちが、お味噌汁を作って配っていらっしゃいました^^
夏向きに、ゴマたっぷりの冷汁♪
ありがたいことに、私達にも「どうぞどうぞ、たくさん作ってきたので^^」と、いただいてしまいました
私たちは着いてすぐ軽く昼食を取ってから準備するので、ちょうど嬉しいタイミングでした016.gif
JAの方たちの温かいお気持ちがたっぷり入った冷たくて美味しい冷汁♪
ご馳走様でした 
書き忘れてしまって、ごめんなさい^^; 

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-08-15 00:44 | gâteau | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/16634926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。