人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
姪っ子のBirthdaycake*
姪っ子のBirthdaycake*_d0078892_1947356.jpg
意外かもしれませんが、初めて姪っ子のお誕生日ケーキを作りました*
いつもは市販のスポンジケーキを買ってきて、自分で好きなようにデコさせるのが姉家の方針なので^^
でもほんとはずっと作りたくてうずうずしていた叔母(笑)
今年は姪っ子が来た時に、さりげな~く「お誕生日ケーキ、作ってあげようか^^」
「うん 作って~016.gif
しめしめ(笑)
「どんなのがいい?」
「かわいくておいしいの!!」 ざっくりしてるな~^^;
「ショートケーキ系?」
「う~ん、ショートケーキだとママにも食べられちゃうから別のがいいな♪」
どんな理由よ。。?;
「この時期、イチゴもないしね。じゃあ、チョコレート系? それともチーズケーキ系とか?」
「チーズケーキ!!067.gif

というわけで、チーズケーキ系に決定♪
あとはベイクドタイプでもレアでもスフレでもいいらしい。
でも、チーズケーキ系って、バースデイケーキにしてはデコしにくくて、地味~になりそう。。
ならば、と考えました^^
下段はレアチーズケーキ、上段はショートケーキ仕立てのベリーのチーズムース。
ナッペすれば、バースデーケーキっぽくなる 
レアチーズケーキには、この前のバスツアーで買った、「メープルシュガーの生キャラメル」コンフィチュールを下の方にくるくると入れてあります。
味見したら結構甘かったので、お菓子に合いそう、と思っていたので^^
ベリーのチーズムースは、ショートケーキのようにジェノワーズ三段の間にムースを流し、自家製「イチゴとバナナのコンフィチュール」も入れて。
これならいちごのない季節のお誕生日でも、イチゴショート気分(とチーズケーキ気分)が味わえるはず^^v

昨夜、ケーキ本体とチョコレート細工のリボンを作っておき、今日は午前中出かけていたので、急いで帰ってきて、まずは苦手なナッペから。。
ナッペは嫌いだけど、このふりふりフリルをやりたかったのです~037.gif
一度もやったことないのに、練習もせずにぶっつけ本番^^;
きっと練習すると下手すぎてやる気なくなると思ったので(笑)
イメトレはしましたが、思ったとおり。。
本当は淵だけピンクになるはずなんだけどな~007.gif
最後だけピンクが出てきて、それが左側の部分。。
でも楽しかったから、またやってみよう~^.^
なんか、赤ちゃんのケーキみたいになっちゃったな。。^^;

ジェノワーズも作り方を変えて、初めて納得のいくものが出来ました♪♪♪
姪っ子は喜んでくれて、夕飯の前にもう食べ始めたらしいです。
独り占めしないといいんだけど。。^^;
Happy birthday~024.gif067.gif
素敵な一年になりますように

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-13 20:55 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-13 21:12
こんばんは!
こんな素敵なケーキをいただけて
姪っ子さん幸せですね~♪
見てしまったら我慢できませんよ!
私も誕生日が近いのでいただきたいです~
フリフリの絞りいつか挑戦してみたいです^^
Commented by lynnek at 2012-10-14 06:04
かわいすぎ~~~≧▽≦

私も振り振りしぼり、一度やってみたいとは思うものの
怖くてできない ̄▽ ̄;

ぜひカットしたところも見たかった~。また同じものを
作ってください♪そして我が家へ♫カットは私が* ̄m ̄
Commented by R-Sweets at 2012-10-14 19:17
kirakiraさん、こんばんは♪
ちょっと食べすぎでしょ~、っていうくらい食べてくれるのですが~。。
この前のキャラメルのアントルメも半分あげたら一人で食べそうな勢いで、体に悪いですよね~^^;
フリフリはずっと楽しそうだなあ、と思ってたんですけど、ちょっと勇気が必要ですよね(笑)
でも一度やったら大丈夫(?)^^v
私もまたチャレンジしてみますね♥


Commented by R-Sweets at 2012-10-14 19:22
Lynneさん♪
ではLynneさんにはスフチを一段加えて、三段ケーキで(笑)
ぜひケーキカットしてください♪
ウエディングケーキみたい^^;

そうそう、最初は怖いですよね~。。
身内とは言え、お誕生日のケーキで失敗作を渡すのもね~、と思ったり。。
でもすごく楽しかったです♪
私もまたイメトレして(練習してじゃなく・笑)、再チャレンジしようと思います^^