R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
青木さんレッスン モンブランとタルト・オ・シトロン*
d0078892_23182150.jpg
パリでのサロン・ド・ショコラを目前に控えた昨日、モンブラン・フリュイ・ルージュとタルト・オ・シトロンのレッスンをして下さいました*
(↑ このプレゼン、「季節が混在している」とおっしゃってましたが、でも色合いがきれいですよね^^)

私、アオキのマロンのタルトは何度もいただいてるけど、そう言えばこのモンブランは初めてかな。。?
今期、私の初モンブランはこちらのモンブランでした^^
遅すぎですよね~(笑)
でもずっとキャラメル気分だったので。
構成はタルトと似ていて、赤いフルーツのジャムが入っていますが、カリカリのメレンゲもポイント。
今まで色々なレッスンを受けてきて、メレンゲもたくさん作ってきたけど、昨日はまたひとつ新たに得たものがあったように思いました
青木さんの説明ってサラッと言ってるけど、すご~く大切なこと、惜しげもなく教えてくださってるんですよね♪

まずはいつものように、たくさんの試食とたくさんのネタから~^^v
d0078892_23434859.jpg
サロン・ド・ショコラはこれからですが、すでに今年も5タブレット受賞は決まっているそうです!
そのうちのひとつがフランボワーズのボンボン(とおっしゃっていたような気がします;)
あとはそれ以外の賞がどうなるか、とっても楽しみ024.gif
(他の日本人ショコラティエの結果も気になりますよね~^^)
あ、他にもクロワッサンもいただきました♪
やっぱりクロワッサン、絶品~!!
個人的には、東京でいただくクロワッサンの中では一番美味しいと思います。
ディアマンも出来立てのキャラメルも美味しかった~

NHKの番組は、やはり色々な女優さん達と2回ずつされるみたいですよ。
鶴田さん、南野さん、高島さん、中山さん、かな?
中山美穂さんはキャノンのCMだけかな?(記憶が。。あやしいです。。)
私はまだこのCM観ていないのですが、ご覧になった方、いらっしゃいますか?
ちょっとだけ見せていただきましたが、ヘアメイクもプロの人がされて、ちょっといつもの青木さんと違う感じでした^^
皆さんからは「ジャニーズっぽい♪」という声もちらほら037.gif
私はオード○ーの若林さんみたいと思っちゃったけど^^; ←小声

番組のレシピ本も見せていただきました。
この前習ったばかりの「タルト・キャラメル・サレ」も出てます!!
習いたいと思っていた「バレンシア」も出ていて、早く見た~い♪♪

d0078892_12174226.jpg
「メレンゲ、これじゃあほんとはまだ足りません」と見せている写真(笑)
この後、私たちのテーブルにボトッと落ちるのを想像して喜んでいる表情です037.gif
ふざけながらだけど、まぜ方やツヤやなめらかさなど、全部目で見て手で触って覚えさせて下さるので、気が抜けませ~ん。

d0078892_081923.jpg
モンブランも
d0078892_082287.jpg
タルト・オ・シトロンも、パキッとした美味しさ♪(←わかる?^^;)


d0078892_0222453.jpg
d0078892_0223669.jpg


お土産はタルト・オ・シトロンでした。
そうですよね~、メレンゲのモンブランは出来立て命ですもんね~。。
d0078892_0242124.jpg
とろとろクリーム、サクサクフィアンティーヌとタルト♪
モンブランも作らなくちゃ!
秋って忙しいわ~。。




blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-23 23:28 | leçon | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/17044447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lynnek at 2012-10-24 05:37
モンブラン、絶対の絶対注文させてくださいー≧▽≦
私、今期、まだ頂いてません。
ちーずけーきさんのモンブランを最初のモンブランに
させていただきます<勝手に決めないで

相変わらずアーティスティックなテーブルに、極上の
美味しさのオーラが出ているスウィーツに、オードリな
青木さん(笑)
メレンゲはイタメレですか?オーバーリアクションかもしれませんが、
でもかえってこの方がどれぐらの状態まで持ってこなくては
ならないかって言うことがよくわかりますね~*^^*
Commented by R-Sweets at 2012-10-24 21:20
私のでよろしければ~^^♥
Lynneさんもモンブランまだでしたか?
私も友達と食べに行こうね~、と言っていたところだったんです。

相変わらずアートですよね、今回はレモンのクリームを流してますから(笑)
あ~、もったいない、なんて思っててはアートにならないのですね^^;
メレンゲはフレンチです♪
丸の内のミキサーはパリのよりパワーが弱いらしく、もっと立てるのがベストなんですって。

あ、ちゃんと落ちる前にボウルに戻してくれましたよ、オードリー(笑)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-25 05:44
おはようございます!
青木シェフのディスプレイはいつも斬新で素敵ですね!!
このタルト・オ・シトロンいただいてみたいです~
パキッとした美味しさなのですね~わかります!わかります^^
モンブランもいただいたことないのですっごく気になっています!!
私もまだお店のモンブランはいただいていないので
ちーずけーきさんのがいただきたいわ♥
Commented by R-Sweets at 2012-10-26 00:36
kirakiraさん♪
パキッとした美味しさ、伝わりました?^^
素材の味が際立った、鮮烈な美味しさ、という感じでしょうか。

友人がモンブラン好きなので、この時期になると「モンブラン、モンブラン~♥」と言っています(笑)
どこに行くか、これからリサーチしなくちゃ^^
ぷぷっ^^ わたくしのでよろしければ~♥
Commented by aki_sunnyplace at 2012-10-27 01:12
パキっとした美味しさ!!わかりません!わかりません!食べてみなくちゃわかりません!食べたいです!笑
モンブランも好きだけど、タルト・オ・シトロンはもっと好き~♪♪
レモンのお菓子は、大好きなの♪♪
なので垂涎ものの写真ばかり(笑)
Commented by R-Sweets at 2012-10-27 23:03
あきさん♪
そうそう、パキッとしてるんです! (←説明になってない・笑)
百聞は一食にしかず(?)ですよ~^^
タルト・オ・シトロンはね、見てるだけであごの付け根が(変な表現ですが;)キュンッとしてくる感じです、酸味を思い出しちゃって♥
モンブランは、初めてパリに行った時にアンジェリーナでモンブランを食べたことを思い出したくらい、パリっぽいんです!
余計わかりにくい説明。。(笑)
Commented by hisae-18 at 2012-11-03 20:20
お久しぶりです。と、言いつつ色々名前を変えてて
おわかり頂けないかも?
モンブラン、すごーーーく美味しそうです!
秋はやっぱり栗ですね。
Commented by R-Sweets at 2012-11-04 23:55
hisaeさま、コメントありがとうございます^^
もしかして以前は「ローズさん」と呼ばせていただいてました?
(違っていたらごめんなさい;)
ブログを拝見して、そんな気がしたのですが。。
そうですね^^ やっぱり秋は栗かな~♪
私もこれから栗にどっぷりはまる予定です(笑)
Commented by hisae-18 at 2012-11-07 18:16
わーー、ありがとうございます。
そうですそうです。

またよろしくお願い致します。

今日のモンブランも素敵ですね~~。
Commented by R-Sweets at 2012-11-08 23:54
やっぱりそうでしたか♪^^
こらちこそ、またよろしくお願いいたします。
のんびり更新ですが~^^;
色々教えてくださいませ♥