R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
1day出張パティスリー 少し和菓子屋*
d0078892_21202099.jpg
気持ちのよい秋晴れの今日、いつものボランティアに行って来ました*
今回も私はお菓子担当。
秋なので、芋・栗・かぼちゃのラインナップで^^v

まず最初は、先月アオキで教えていただいた「ケーク・マロン」。
フランス産のマロンペーストをふんだんに使った、まるでマロングラッセみたいに濃厚しっとりなマロンのケーク。
ラム酒のシロップをたっぷり打って。
2本作ったのですが、翌日より翌々日の方がさらに美味しいです016.gif
皆さんにも美味しいと言っていただけて、思わずParisの方向(?)に向かって、
「青木さ~ん♪ 美味しいって言ってもらえましたよ~」と叫びました(笑)

d0078892_21334864.jpg
どうもうちのオーブンだと焼き色があまりつかないんですよね~。。
温度上げてるのに~015.gif



ハロウィンもちょっと意識して、かぼちゃのタルトも*
d0078892_21384865.jpg
このタルトレット型、みっつしか持っていないので。。

d0078892_21395134.jpg
こちらは普通に。

d0078892_2142322.jpg
どうして等分にカットできないんでしょうね~044.gif
かぼちゃのペーストがいっぱい出来たので、またおうち用にこれから作ろうと思います♪



もうひとつは時間切れで家では写真を撮れなかったので、現場で。

d0078892_21475529.jpg
生活感丸出しでごめんなさい^^;、鳴門金時で作った「芋きんつば」をお持ちしました。
やっぱり和菓子の方がいいかな、と思って、ネットで私でも作れそうな簡単なものを探して。
皮を薄くつけて一面ずつ焼くのがすごく楽しい 
和菓子職人になった気分で、手で持って焼きました。
もっと熱いのがまんしなくちゃいけないかと思ったけど、全然平気066.gif
だんだんコツを掴んでくると、すっごく楽しいです♪ (ちょっと焦げてるところもあるけど;)

d0078892_21543933.jpg
ケーク・マロンはこんな風に。
箱がエス・コヤマのでした(笑)
東西の両巨頭のコラボ037.gif


d0078892_21554669.jpg
こちらはタルト。


d0078892_21562297.jpg
お菓子の前にあるのは、編み物教室の先生でもある伯母が作ってくれた、
たわしにもなる小物です。
余り毛糸でもできちゃう簡単小物。
欲しいという方に差し上げました^^


今回初めて他のコーナーの写真も撮らせていただきました*
いつも大盛況の人形師さんによる絵付けのコーナー。
ダンボール箱が机代わりです^^
d0078892_22393567.jpg
かわいいでしょう?
着物の柄も手描きですよ^^
d0078892_22395710.jpg
d0078892_2240940.jpg
く、首が。。(笑)
d0078892_224027100.jpg
d0078892_22403778.jpg
d0078892_22405318.jpg
絵付け前はちと怖い。。;


最初1300名いた避難所も、現在は180名。
毎回人数は減っていきますが、残っている方々は出て行くこともままならない、ご高齢の方ばかり、という厳しい現実があります。
だからこそ、少しでも笑顔の時間を一緒に持てたらいいなあ、と思うのです。
難しいことはできなくとも、自分にできることから少しずつ。
みんなでひとつの心になって、笑顔で過ごす時間は、私たちにとってもパワーになります。
次回は12月♪
私もクリスマス仕様になりそう^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-10-27 22:48 | gâteau | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/17066696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。