R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
FAUCHON風 エクレール*
d0078892_19444960.jpg
フォション風な模様をつけたエクレールを作りました*
あくまでも「風」ですよ、「風」;
本物はもちろんもっときれいに模様が入っていますが、きっと機械ですよね。。
中にはフランボワーズのカスタードをつめて♪
このカスタードが程よく酸味があるので、フォンダンをかけてちょうどいい甘さに

この模様、なかなかきれいにできませんでしたが。。015.gif
そもそもこれ、一人でするものじゃないんです~;
でもアシスタントなんていないし、工夫してひとりでもできる方法を考えました。
それはよかったんだけど、フォンダンの調整が大変~。。
でも何本か失敗するうちに、ちょっとコツをつかんだ、かも
周り中、青や赤のフォンダンだらけにしちゃったけど037.gif

d0078892_2034551.jpg
次にやることがあるとしたら、もう少し手際よくできるかな~。。
またそのうちチャレンジしてみよう♪
今度はFAUCHONぽいピックも作っちゃおうかな^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-11 20:10 | gâteau | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/17149552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nori* at 2012-11-15 17:39 x
はじめまして。素敵なエクレールですね、まさにフォション。。!
こんな素敵ブログにコメントすることにどきどきしています><笑

私、結婚前に3年間製菓の仕事をしていただけで、あとは趣味程度の素人です。しょぼブログも一応やっていますw
実はAOKIのお菓子が大好きで、青木さんが大好きで、お教室に行ってみたくて調べていたらこちらにたどり着きました。予約ってそうとれるものじゃないのでしょうか…そして私みたいなど素人が参加できるのか既に怖じ気づいているのですが><笑
Commented by R-Sweets at 2012-11-16 00:13
nori*さん、初めまして♪
コメントありがとうございます^^
nori*さんはお仕事でお菓子を作られていたのですね♪
それじゃ素人じゃないですよ~^^;

青木さんの教室はいつもほんとに突然お知らせが来るんです(笑)
なので、そろそろかな、と思っていても、メールに気がつかないことも多くて。。
内容は、楽しいお話と試食が4/5以上なので(笑)、どなたでも楽しめますよ。
でも普通のお菓子教室とは違うので(笑)、やはり製菓の経験がないとついていけないんじゃないかなとも思います。
nori*さんはご経験者ですから大丈夫ですよ^^
ただ、HP上で発表があった時に運よく見ていれば、なんですが。。
最近は2回やってくださってますが、あっという間に埋まってしまうので、でも「たまたま見ました」という方もこの間いらっしゃったので、時々チェックして見てくださいませ^^
Commented by nori* at 2012-11-16 18:12 x
さっそくの返信ありがとうございます♪^^
いえ、もう仕事やめてからムースとか生菓子の類を全然作らなくなってしまい、感覚も忘れちゃって(泣)
教室のお知らせはやっぱり突然なのですね〜。なるほど、HPはこまめにチェックしようと思います!あとは運ですね(笑)
私、関東じゃないのですが、頑張って行きたいとおもいます!!
そう、いろんな方のレポ見る限り確かに普通のお教室とは違いそうで、大丈夫かなと不安になったのです。(笑)
常連さんというか、ちーずけーきさんのように、毎回行かれてる方が多いのでしょうか?予約をとれるかどうかもわからないのに、いろいろと心配になって。。気が早いですね(笑)
Commented by R-Sweets at 2012-11-17 21:55
nori*さん♪
よく関西とか九州の方もいらしてますよ~^^
そうですね、どうしても常連さんが多くなってしまいますが、毎回必ず初めてです、という方がいらっしゃるので、がんばってください♪
それに、どれだけの人が復習してるのかな~、と思うと、皆さんただ好きで来てるのかな、という気もしないでもないので(笑)ご心配なく^^
まったくの初心者ですと、説明で端折るところもあるのでわからないかもしれませんが、製菓の基本があれば大丈夫ですよ♥
Commented by nori* at 2012-11-18 00:24 x
ほんとですか?♡もう、どーーしても行きたいのでがんばります!><

大好きな青木さんに大好きなお菓子を教えてもらえるなんて夢のようなので・・・(笑)

常にHPをチェックできるわけじゃないので自信ないのですが、もし更新後すぐに遭遇できたら、全ての予定をなげうって行く!と旦那にもいってあるくらい気合いだけは入ってます(笑)
いろいろと教えてくださってありがとうございました!!頑張ってみます^^♡
Commented by R-Sweets at 2012-11-19 00:48
優しいだんな様ですね^^
がんばってくださいね~♥