R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
憧れの。。
d0078892_23223294.jpg
私がお菓子作りに興味を持った、きっかけの方でした
と言ってもただご本を眺めていただけで、実際に作るようになったのは、それから10年後くらいでしたけど。。
今日はあの♪ 藤野真紀子先生のご自宅のレッスンに伺ってきました~024.gif
緊張しちゃって、なんだか前の晩から眠りが浅かった私です(笑)
あまりに緊張しすぎて、お会いするのは初めてではないのに、思わず「初めまして!」って言っちゃいました015.gif

玄関を上がろうとすると、よくご本や雑誌などで見ていたワンちゃん(アンナちゃん)が出迎えてくれました
すご~く人懐こくて、このワンちゃんこそ初対面だったけど、全然吠えなくてすりすりしてきてくれるの~^^
トイプーのレオ君も、なでなでしたら手をぺろぺろなめてくれて、かわいかった~♪
ワンコ好きはわかってくれるって本当ですね♪♪

どきどきしながらのレッスンは、先月パリで研修されたものなどから3種類を♪
先生はとっても気さくな方なので、私も徐々に緊張がほぐれて行きました。
写真は「ポム・ランヴェルセ」とも言っている、タルトタタンの下の部分を、パイ生地じゃなくアーモンドケーキにしたような感じのもの。
このりんごの並べ方の美しいこと!
私も以前、先生のご本を見てタルトタタンを作ったことがありますが、やはり実際に説明を聞きながらデモを拝見するのとでは全然違います。
美味しかった~
タルトもヴェリーヌもとっても美味しかったです♪
何と言っても先生が作られたものをいただくのは初めてですから、もうそれだけで嬉しくて嬉しくて^o^/
あんなに薄くきれいにりんごを切れるかわからないけど、がんばって復習しよう~016.gif

d0078892_23242289.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-11-15 23:50 | leçon | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/17173708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lynnek at 2012-11-16 04:26
ぎゃーーーー<下品(笑)
本を通して、ブラウン管を通して(古っ)しかお目見えすることがナイ
と思っている藤野真紀子先生のしかも自宅レッスンなんて!!!

イイネボタン100回クリックしちゃいそ~*´∀`*

先生は今もなお勉強されているのですね(パリ研修)。りんごの
並べ方が半端じゃない~^◇^;なんでこんなにも美しいんで
しょう???

復習されるの、楽しみに待っています(届くのを 蹴)
Commented by aki_sunnyplace at 2012-11-16 21:38
わーーーーーーー!!!!!
お菓子作りをはじめた頃に、美しいタルトタタンがのった本を見て衝撃を受けたので(あまりにも美しくて・・)写真を見たときから、もしかして?もしかして?と思ったら!!!
うわ~~~っご自宅レッスンって!!!!!!

・・・っとタルトタタンかと思い込んでいたら、ポム・ランヴェルセだったんですね^^
うん、それにしてもこの並び方・・美しいですねー!
後ろにちらりと見えるのは、タルト・オ・シトロンっぽいけど、きっとちがうもの?なんだろう~^^
Commented by R-Sweets at 2012-11-17 22:04
Lynneさん♪
ほんとですよね~、「お茶の間の皆さん」(笑)の私たちですから、ご自宅で先生のデモなんて夢のようでした。。
昔、どこの教室に行こうかな~、と思っていたとき、藤野先生のところも考えてたんです。
でもその頃、基礎コースはお弟子さん(古っ)の授業だったのでやめちゃったんですよね~。
だからもう「自宅レッスン」の文字を見た時は興奮しちゃって♥
お手洗いに入っても「あ~、藤野先生のお宅のトイレに入ってる~;」なんて(笑)

このりんご、この美しい並べ方を三回繰りかえすんですよ;
それ聴いたとき、一瞬「復習はなしかな。。」なんて思っちゃいましたが、がんばりますね~^^/
Commented by R-Sweets at 2012-11-17 22:10
あきさんもですか♪^^
私も何度あのご本を見たことか。。(見ただけ・笑)
でしょ~♥
やっぱり「ご自宅レッスン」てすごい魅力ですよね♪
「ああ、このベランダはあの本の。。」とか、「あのページの写真のキッチンがこれなのね~。。」とか、きょろきょろしてました(笑)

後ろのはタルトシトロンなんですが、今回パリで試食会をされたものだそうです。
素敵な隠し味があって、ただのタルト・シトロンではないのです♪^^
こちらも美味しかったですよ~♥
まだ載せてない写真もあるので、復習がんばりますね^^