R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
今日からですよ~♪
d0078892_16501620.jpg
いよいよ今日からはじまりますね、NHKの「趣味Do楽」016.gif
皆様、録画の準備はよろしいですか?037.gif
テキストの中表紙、しっかりシャンパン持ってますが(笑)、こんなレシピ本て今までにあります?^^;

先週末、地元マダムのお客様があったのでお出しした「Madeleine au miel de chataignie」(栗はちみつのマドレーヌ)*
ちょうど今日の第一回目に作りますね♪
たまたまだったんだけど、すごくタイムリーだわ、さすが自称・広報担当だわ♪と、喜んでおります(笑)
栗のはちみつは、大分前にパスタと一緒にイータリーで買いました。
d0078892_23355422.jpg
この型でもバターと打ち粉をしっかり下準備しておくと、ポロン♪と気持ちよく出てきますよ^^v

第1回・第2回のゲストは鶴田真由さん
打ち粉がうまくできずに、前にいたカメラさんの顔に振ってしまった、というシーンはカットでしょうか?037.gif
ちょっと別の楽しみが。。(笑)

d0078892_1763835.jpg
マドレーヌを覗き込む、食いしん坊サンタ♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-03 17:07 | gâteau | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/17349801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saya-sayam at 2012-12-04 20:41
はじめまして。
いつも可愛いケーキを拝見させていただいてます。
わたし・・・。今回の趣味Do楽を撮り逃してしまったのです(>_<)
あーん残念。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by R-Sweets at 2012-12-05 18:56
saya-sayamさん、初めまして♪
コメントありがとうございます^^
再放送ありますよ~♥
翌日火曜日と翌週月曜の2回あります♪
火曜は今回は過ぎちゃいましたけど、来週月曜の午前11:30からまたやりますので、ご覧くださ~い^^/
Commented by nori* at 2012-12-15 01:11 x
こんにちは♪以前コメントさせてもらったnori*です♪
実はお聞きしたいことが…笑
趣味Do楽、テキストとあわせて見ていてあのレシピ通りにいくつか作って楽しんでいるところなんですが。。
マドレーヌ2回作りまして二回目は栗の花の蜂蜜を買って作ってみたんです。栗の花の蜂蜜は初体験だったのですが、瓶をあけた時から苦手かも〜っという香りで^^;
そのまま作ってみて味見してみたのですが、やっぱり鼻に抜ける匂いがダメで…というかかなり強い香りなのです。
これはこういうものなのでしょうか(笑)それとも、買ったはちみつが悪かったのでしょうか…(物によって価格の差がある中、割とお得な物を購入しました)
多少クセがあるとはきいてましたがここまでかとショックを受けています(笑)
Commented by R-Sweets at 2012-12-15 22:47
nori*さん、こんばんは♪
栗のはちみつ、結構クセがありますよね^^;
私も初めてマドレーヌをいただいた時は、う~ん。。と思いました。
でも2回目の時、温かくてほんとに「おいしい~♪」と思いましたよ^^
自分でもどうしてなのかな~、この前のと違うのかな、と思いましたけど、理由はわかりません。
もしかしてクセがあるだけに、慣れてくると(笑)やみつきになるタイプなのかも、と思っています。
自分で復習したときにも、「あ、これこれ♪ この香り♪」と思ったけど、一般受けするか不安だったので、家族だけで食べました。
「ちょっとクセがあるかも」と出したのですが、意外にも(?)「おいしい、おいしい♪」と食べてくれたし、私も鼻に抜ける香りがいいなあ、と思いました。
あくまでも好みの問題なので、私の場合は、というお話なんですが^^

フランス人と日本人の好みの違いかもしれませんが、私はいまだに「オレンジの花水」の香りが苦手で。。
これもそのうち好きになるのかな~、なんて思っているところです^^

あ、私が買った栗はちみつも全然高くないですよ~(笑)