R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Jacques GeninのTarte citron et basilic*
d0078892_2135213.jpg
藤野先生のレッスンで教えていただいた「Tarte citron et basilic (レモンとバジルのタルト)」を復習しました♪ 
初めてのどきどきレッスンをアップした時、美しい「ポム・ランヴェルセ」の後ろにちょこっと見えていたタルト。。
実はただのタルト・シトロンではなかったのです016.gif

秋の先生のツアー、パリでの試食会は、ジャック・ジュナンさんのパティスリーで。
帰り際に先生とお話した時、「ジャック・ジュナンさんて、伊勢丹のサロン・デュ・ショコラにも出展されている方ですよね?」と言うと、
「そうよ~^^ チョコレート屋さんなのよ。でもお菓子もとっても美味しいのよ♪」と。
そこで5種類のお菓子を試食をされたそうですが、その時にとても印象深かったというこのタルト・シトロン。
「何の香りかしら? ミント? でもちょっと違うわね。。」と、皆さんでお話されていたそうです。
見た目は普通のタルト・シトロンだけど、食べてみるとふわ~っとバジルの香り♪
お菓子というより何かお料理をいただいているような、でもデザートのような。。
今までにないタルト・シトロンでした^^
もちろん、とっても美味しいです
そのジャック・ジュナンさんのレシピを、先生が何度も試作され、日本人向けに手直しされたりしたものを教えていただきました。


d0078892_21391251.jpg
最近、ほんと雑だわ~、私。。 と、今回も反省点たくさん。。;015.gif
やっぱり大きいブルーのアンジュも欲しいな~(・。・


藤野先生のツアーの試食会は、以前はまだ日本ではほとんど知られていなかった頃のエルメさんとかエヴァンさんなどのお店でもされていたそう。
とても先見の明がある、この試食会。
と、いうことは。。?
2009年にマレ地区にオープンしたジュナンさんのお店、これからどんなご活躍をされるのか、とっても楽しみ♪


ところで。。
月曜日、皆さん「趣味Do楽」ご覧になりましたか?027.gif
前回よりもいつもの青木さんでしたね(笑) (スタッフ呼ぶところとか^.^)
きれいな女優さん相手で、最初はちょっと緊張していたみたいだけど、なんだかとっても嬉しそう♪
鶴田真由さんが「エッ○なゴルフのコーチみたい」とおっしゃった時は、「ナイス・つっこみ♪」と笑ってしまいました037.gif
あれ? もしかすると、いつもの半・強制ツーショットも。。?(笑)
鶴太郎さんの時にはなかったですよね~、あんな教え方^^;
こちらも今後の展開が楽しみです(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2012-12-06 22:11 | gâteau | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/17371848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2012-12-07 05:45
おはようございます!
わ~こちらは大人なタルトですね~
想像してみるけれどもいただかないと
やっぱりわからないですね^^
とても美味しそうです♪
転写のお花も可愛いです^^
趣味Do楽私まだ見ていないのです。
早く見ないと第2回が始まっちゃいますね^^
明日見ようと思ってます、楽しみ!!
Commented by aki_sunnyplace at 2012-12-07 21:03
バジルとシトロン・・わ~想像がつかないから食べてみた~い^^
やっぱり、あの後ろのタルト・オ・シトロンは只者ではなかったのですね(笑)

趣味Do楽見逃してしまったの~ToT
再放送を録画予約しておきました。
気~に~な~る~(笑)
Commented by R-Sweets at 2012-12-08 14:12
kirakiraさん♪
そうなんです^^ 私も、なんだか大人のタルトだわ~、と思いました。
シャンパンとかワインにも合うかな~、とか考え中です。
だけどデコはどうしてもかわいくしたくなっちゃって、これでもずいぶん我慢したんですよ(笑)

青木さん、ずいぶん楽しんで撮影されている感じが伺えます(笑)
役得~、みたいな^^;
Commented by R-Sweets at 2012-12-08 14:18
あきさん♪
さすがです!(笑)
後ろにぼ~っと写ってた画像で只者ではないな、と思われたなんて^^v
バジルからの連想なのか、レモンの酸味からなのか、ちょっとチーズっぽい感じもしました。
あれ?イタリアン?みたいな^^

うぷぷ^^ 気になるでしょ~♥
ちょっとデレッとしてるお顔にもご注目(笑)←失礼;
何しろ、お相手の女優さんは青木さんのご指名らしいので、好みが分かりますよね♪
まあ、奥様を見れば分かりますけど~^^;