R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
トンカ豆のガレット*
d0078892_202739.jpg
1月中ならぎりぎりお店でも売っているガレット・デ・ロワ。。
今年は作らなくてもいいかな、とずっとスルーするつもりでいたのですが、半ばも過ぎてから、
「そうだ♪ 去年、来年はこれを作りたい、と思っていたのがあったんだ♪」と思い出してしまい、時期は無視して作ることにしました。
どこかのパリ情報サイトで見た、四角いガレットが作りたくて始めたのですが。。

味は何味にしようかな、今までに作ったことがない味がいいな、ということで、ずっと使ってみたかったトンカ豆に決定♪
ちょうど昨年末に少しだけお取り寄せしていたのです^^
習ったことはないので、分量などは手探り状態で。。
よくバニラに似た香りって言うけど、ネットで改めて調べてみると、、、

『芳香性の高い香り成分クマリンを含み、焼けるような味わい。バニラやアニスの様な独特の香りが特徴。バニラの代わりに牛乳などに煮出したり、すりおろしてソース、ピューレに加えて使用します。』

他にも「杏仁のような香り」って書いてあるものも。。
封を開けると、、、ほんとだ! 杏仁!! それでアニス!!
色々な香りが混ざったような、なんとも言えない独特な香りです♪
でもこのままだとバニラって感じじゃないな~。。
マロンとあわせたらどうかしら?と思って、入れてみました。
カット面から見えているのはフェーブじゃなくてマロンなの^^

d0078892_2101811.jpg
焼くと杏仁のような香りは少し減るので、うわさどおりバニラっぽい。
でも確かにトンカです♪
マロンともいい感じ~
ちょっと焼きすぎかな、と思ったけど、パリパリサクサク、美味しくできました016.gif
飾り切りの模様は、ハートにしました♪
この角度は左斜め上からみたところ。

と、これは2台目に焼いたガレットなんです。。
こちらもいまいちな出来だったけど。。
最初は去年から作りたかった、四角いガレットにしたのですが。。
なんだか。。
d0078892_20484175.jpg
おザブのようなの~。。015.gif
かわいくない~。。



一応、お手本にしたガレットを真似して、、、
d0078892_20533440.jpg


美味しいんだけど、もう少し見た目オッケーにしたいわ。。
来年こそは、スタイリッシュなスクエアガレットを作りたいものです。。015.gif

ところでトンカ豆もバニラビーンズのように、使った後トンカシュガーにできるのでしょうか。。?
まだ取ってあるんだけど、ほのかなアニスっぽい香りがとっても癒されます♪
気に入ったので、ボンボンにもトンカ豆、使いますよ^^

d0078892_21471973.jpg

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-01-30 21:15 | gâteau | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/17728009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taeon at 2013-02-05 22:10 x
こんばんは^^
初めて聞きました!トンか豆
早速ぐぐりました(笑) クオカでも購入できるんですねえ
アニスのような杏仁のようなヴァニラのような深い香り・・・気になります
Commented by R-Sweets at 2013-02-06 23:06
taeonさん♪
以前、青木さんのところで試食させていただいたものに、トンカ豆を使ったものがあったんですよ^^
あちらでは何年も前から使われていたみたいで、日本でも増えてきてますよね♪
そうそう、私もお取り寄せする時に比較のためぐぐったら(笑)、クオカさんにもあって、びっくり!
マニア受けするんでしょうか^^