人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
「趣味Do楽」のスフレ・オ・フロマージュ*
「趣味Do楽」のスフレ・オ・フロマージュ*_d0078892_2027483.jpg
立春も過ぎて、しばらく忙しかった私も一段落♪
ショコラに没頭する前に、と、先週末、青木シェフのレシピでスフレチーズケーキを作ってみました。
私にとってはスフレ第二弾♪
前回と同じレシピでリベンジしようかとも思ったけど、やっぱりこちらも気になるので^^v
本の分量14cm2台分を、15cm1台分に計算し直して作りました。
ちょっと甘め、という声もあったので、少しお砂糖も減らして。
ぐるぐるカスタードを炊いていたらホイッパーが壊れました005.gif
先がばらばらになっちゃって、メンタリストになったかと思いました。。
ちょっと力入れすぎたかしら。。;?
でも途中でやめられないので、そのまま続行。。
おお♪ ひび割れもせず、いい感じに焼きあがってる
本では焼き上がりをすぐに型から出すのですが、なんとなく不安だったので、前に作った時のように、しばらくオーブンに入れたまま放置しておいたら。。

あら、少し焼き色が濃くなっちゃった。。
それからひっくり返して出すときに、手元がすべり。。
落としてゴロンと半回転しちゃいました。。。015.gif
あぁ~。。。 せっかく割れずにできたのに、、ちょっと亀裂が入っちゃった;
ホイッパーが壊れるくらい、がんばったのに。。
でもせっかくだし、翌日写真を撮りましょう、と思って、出かけて帰ってくると。。
「今日、Iちゃんが来てチーズケーキ食べて行ったよ^^」と父。。

・・・・・・・

昨日、出かける前に、これ以上少なくなる前に、と写真を撮っておきました037.gif
「趣味Do楽」のスフレ・オ・フロマージュ*_d0078892_2135699.jpg

色々ハプニングもあったけど(笑)、美味しくできました
ホイッパーが壊れただけでなく、指にもあざが。。
やっぱり力入れすぎたかしら。。;?

今日、Iちゃんに会ったら「チーズケーキ美味しかったよ~023.gif 色もちょうどよかった♪」
とフォローされたので(笑)、まあ、いいかな。

2回でポイントがつかめてきた感じ♪
あと少しかな~
ショコラ作りの次は藤野先生レシピで、そして前回のレシピでもまた作ってみよう016.gif



************************************************************************************************
[追記]
「ソロモン流」に青木シェフが出演します。

■テレビ東京「ソロモン流」
 放送期間・・・・・・・2013年2月10日(日)
 放送時間・・・・・・・21:54~22:48  

皆さんで観ましょう~^^

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-05 21:25 | gâteau | Trackback | Comments(4)
Commented at 2013-02-06 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-Sweets at 2013-02-06 23:11
鍵コメさま♪ 
今日はありがとうございました^^
鍵コメ様のおかげで私もとても楽しかったです~♪
早々に小ボケしてしまい(笑)、すみませんでした;

またきっとお会いできますね♥
そのときはよろしくお願いいたします♪^^/
いつか私のお菓子も召し上がってくださいませ~☆
Commented by ここまま at 2014-09-19 15:10 x
はじめまして!
青木定治さんのレシピでスフレフロマージュを作りましたがうまくいかず、検索にてこちらにたどりつきました。
すごくきれいに仕上がっていますね!
120度で焼きましたが、全く焼き色がつきません。
訂正の多いレシピ本なので、もしかして温度も違うのかも・・・と悩んでます。
120度で焼かれましたか⁇
Commented by R-Sweets at 2014-09-19 21:32
ここままさん、初めまして♪
焼成温度はオーブンによって違ってきますので、難しいですよね。。
うちのオーブンは平釜(コンベンションではないものを言います)なので、コンベクションオーブンのレシピには+20℃で焼いています。
本を見てみましたが、この時の温度をメモしてなくて、あやふやな記憶なのですが^^;、確か140℃で焼いてみて、色がつかない感じだったので、途中で160℃にしたような気がします。。

一応、録画も確認しましたが、番組では120℃で焼いていました^^
美味しいチーズケーキができますように♥