R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
藤野先生のバレンタインレッスン*
d0078892_16132496.jpg
今月の藤野先生のレッスンは、バレンタインのショコラレッスン
こんなに教えていただいて、いいんですか?って心配してしまうほど、たくさんの種類をレクチャーしていただきました♪
レシピには7種類も載っています、すごい!016.gif
ひとつは先月のザッハトルテ、受講できなかった方のために、再レッスンして下さったので、大遅刻した私も、(今月はちゃんとたどり着けたv)最初から見ることができました♪

d0078892_1623219.jpg
チョコレートづくし~
タルトレット・オ・ショコラとショコラのフロランタン、そしてトリュフ*
トリュフが乗っているのは、エスカルゴ用のトレイ。
こんな風に使ってもかわいいですよね♪


d0078892_16262671.jpg
サクサクのタルト生地に、柔らかさが命!と先生がこだわる、なめらかタルトレット。
タルトに流すショコラの量も、ちょうどいい量になるまで長年の変遷があったようです。
今、藤野先生は、あの渋谷のゴントランのお菓子のプロデュースもされていらっしゃるので、「お店で売るもの」と「家庭で作るもの」とを区別していて、アシスタントさんの作られるこの量はとてもいい量です、と何度もおっしゃっていました^^
こんなところも先生の温かさが伝わってきて、とてもいいな、といつも思います

他にも、私が愛用している先生のご本に掲載の「ボンボンカップ」もデモして下さったり、ブラウニーもすっごく美味しかった♪
ブラウニーもアメリカのレシピとフランスのレシピでは全然違うのですが、先生のフランスのブラウニーは、私が今までに食べたブラウニーの中で、一番美味しかったです016.gif


おまけ
これ、素敵でしょ~?^^
d0078892_1642141.jpg
ポットの先に付いているのは、茶漉しなの~
このまま片手で淹れられるんですよ♪
私も欲しいな~。。


そして
d0078892_16432811.jpg
この日はレオ君は床屋さんに行っていて、お留守でした037.gif
アンナちゃん、一人(?)でちょっと退屈そう。。
でもレッスンが始まる前には、私の腿の上に顔を乗せ、「なでて~
ちょっとなでるのやめてテーブルに手を置くと、鼻先で腕をどけようとするのです(笑)
「そこ置いちゃだめっ♪ なでてっ♪♪」035.gif
く~っ!! かわゆす♪037.gif

さて、今日はこれからお出かけです♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-09 16:57 | leçon | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/17797299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naka at 2013-02-09 23:15 x
藤野先生のザッハ、どうでした?
私は今年悩んだ末にグラズールはやめてパータグラッセのアレンジにすることにしたの。
なかなか絶妙の食感は難しいし、食べにくいと思う方が多い気がして;
最近コンビニやスタバでもザッハトルテ見掛るので、今度はザッハがきてるの?と思ってるんだけど~考えすぎかしら?
Commented by R-Sweets at 2013-02-12 01:41
nakaさん♪
ザッハ、ちょっと甘めですが美味しかったですよ^^
確かに日本人には苦手な方もいるかもしれないですよね。。
個人的にはあのしゃりしゃりした感じがザッハだな~、と思うけど、パータグラッセのアレンジっていうのもありかも♪
コンビニやスタバにもあるの?
知らなかった。。
苦手な人が減ってるのは確かかもね^^