R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ボランティアのお菓子 ~米粉のポルボローネ~*
d0078892_19573.jpg
昨日のボランティアに持って行ったお菓子、最初は藤野先生のところで教えていただいた、スペイン菓子「ポルボローネ」*
ポルボロンという名前の方がなじみがあるかな?^^
このレシピは、アレルギーの子供達のため、小麦粉や卵を一切使っていないレシピを開発された時のものだそうで、お粉は米粉を使っています。
教えていただいた、ココア味とパンプキン味を作りました♪
ほろほろサクサク、お口の中でもろもろと崩れて溶けていく美味しさ
習ったときのように、ひとつずつキャンディ包みしました。
約70個、ひとつずつ計量したり丸めたりラッピングしたり、結構時間かかっちゃいました。。
手が遅いの~(・。・;)

このお菓子、「幸福のお菓子」とも呼ばれていて、お口の中に入れたら溶ける前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン♪」て3回言えると、願い事が叶うそうです^^
d0078892_1930182.jpg
今回もいらして下さる方たちは常連さんが多く、お名前も分かるので、色々な方と楽しくお話させていただきました♪
でも、前回もお話させていただいたおばあちゃま、「この後、皮膚科に行くんですよ。」とおっしゃっるので、どうされたのかなと思ったら、腕に湿疹ができて痒いのだそう。。
「前はこんなことなかったのに、体質が変わってしまってねぇ。。」
う~ん、やっぱり心配していたことが起こっているよう。。
あれからもうすぐ2年。。
ずっと避難所生活のため、食生活もすっかり変わってしまい、毎日お弁当を召し上がっているそうです。
それも普通のお弁当屋さんのものなので、どうしても揚げ物が多く、私はその油も原因ではないかな、と気になるのです。。
住環境の大きな変化、色々なストレス、不自由な食生活。。
自分達で少しは煮炊きできるらしいのですが、生活しているのは1階、炊事できるのは4階なので、ご高齢の方たちには三度三度、おなべや食材や色々持って行って調理するのはとても大変なのです。
使える場所も限られているので、どうしても遠慮や気兼ねしてしまう、とのこと。
「うちの周りはね、とてもいいところなんですよ。山も川もあって、景色もきれいでね^^」と懐かしそうに、誇らしげにお話して下さいました。
「毎日毎日、ただ起きて食事してっていう繰り返しじゃあ、張り合いがないのよ。いつもその日に何をしたか、手帳に書いておくの。こんな風に皆さんが来てくれるのが楽しみでね^^ そろそろかなぁって思って手帳を見ると大体2ヵ月でしょ? それが楽しみなんだぁ^^」
涙。。007.gif
「また来ますから! 次は4月だから、また桜餅作ってきますよ」と言ったら、パッとお顔が明るくなりました016.gif

「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン♪」
一日も早く、平和に心穏やかに、みんなが暮らせる時が来ますように

d0078892_20133369.jpg
d0078892_20412035.jpg
チョコも少しだけ持って行きました。
いれ方が雑~。。;
ひとつ、ひっくり返ってる。。(・。・;


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-02-24 20:15 | gâteau | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/17883838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。