R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ひび割れ克服、次の課題は。。
d0078892_20473460.jpg
先週はリベンジものに挑戦したり、工作などをしておりました^^♪
まずはスフレチーズケーキのひび割れ克服から*
青木さんのレシピでは、ひび割れはしなかったので(その後、落として割っちゃったけど;)、一番最初に作ったレシピをもう一度。
この時は初めてだったし、サイズを18cmから15cmに変えたのに、焼き時間を変更するのを忘れるという、初歩的かつ痛恨のミスを。。015.gif
本の通りだと、温度もスフレにしては高いんじゃないかなあ、と思ったので、色々なレシピも調べて、少し温度を下げることにしました。
すると♪
おぉ 今度はひび割れてない~♪070.gif
いいんじゃないのぉ^^v
と思って、オーブンから出してみると。。

d0078892_2057148.jpg
変な焼きムラが。。002.gif

真ん中の白い部分が、なんだか北海道の形に見えてきて、まるで「ヤマ○キのチーズ蒸しパン」のよう。。
淵の方は白いままだしね。。
う~ん、今度は焼き色均一が目標だわ。。
少し焼成温度や焼き時間も見直して。。

ある先生にお聞きしたところによると、「焼きムラができない」というのが売りのオーブンもあるそうです。
でもこれは業務用で、しかも1台50万だそう。。
日頃からうちの家庭用電気オーブンには悩まされているけど、10年以上使っているので愛着もあるし、このオーブンできれいに焼けるようになれれば、もっとプロっぽいガスオーブンに変えた時には、きっと見違えるように上手になるのでは、と夢見ています037.gif
まるで、足腰鍛えるために砂浜をランニングするみたいに(笑)
大リーグ養成ギブスのよう、とも。。

それはさておき、お味はとってもとっても♪ 美味しいです016.gif
今回は2種類のチーズを使っていて、ミルキーさと濃厚さがアップしました♪
藤野先生のレシピは3種類使っているので、次は藤野先生レシピの復習にしようかな^^

工作のほうも出来たらアップしますね~029.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-03-12 21:27 | gâteau | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/18127358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lynnek at 2013-03-13 04:46
ワタシも昨日、スフチを作りました*´∀`*
ひび割れを気にしすぎたばかりに、高さが控えめな
焼き上がりになってしまいました ̄▽ ̄;

スフチ、未だ1歩前進2歩後退状態です^^;


本当、北海道や* ̄m ̄
あれはあれでどうやって北海道にするんでしょうね(笑)

Commented by R-Sweets at 2013-03-13 23:50
Lynneさん♪
シンプルなものほどオーブンのクセが出ちゃうから難しいですよねぇ。。
私もまた懲りずにチャレンジしてみます~。
でも美味しいからいいですよね♪

ね、首を右に45度傾けて見て下さいね~(笑)
今度、真ん中に北海道型に紙を切って置いてみようかな。。←すごいめんどくさそう。。
ヤマザキのは逆焼印ですかね~^^