R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ラデュレのレシピで* ~フレジェ・ピスターシュ~
d0078892_2058484.jpg
久しぶりの「ラデュレのレシピ」シリーズ*
この本を買ってからずっと作りたいと思っていたピスタチオのフレジェをやっと作りました
いちごの並べ方が斜めなところと、いちごとグロゼイユのみのすっきりしたデコがとても気に入ったので。
グリーンと赤だけ、という潔さがすごく好き♪
「お庭のグロゼイユの実ができたら作ろう♪」と思っていたのですが、グロゼイユの実が生る頃いちごはなく、ないこともないけど美味しい時期ではないので、タイミングを逃してしまっていました。
去年は実も生らなかったし。。。


ずっとフレジェも作っていないので、
グロゼイユはないけど、今でしょ♪ 027.gifと思ったので~す^^
今回もピスタチオペーストはお手製ですv
一度作ってしまうと、味や香り、色合いも含めて市販のものを使う気がしなくなるのですが、結構疲れるのです。。
フープロ+ハンディブレンダー+裏ごしですから066.gif
よくプロのシェフはお店にローラーがあって、それに通すと滑らかにできるとおっしゃっていますが。。
そのうちローラー、、、買いませんよ037.gif
レシピにはなかったキルシュも入れて、なめらか自家製ピスタチオペーストのクレームムースリンヌができました

ところが~。。
まずアーモンド入りのジェノワーズを作ったのですが。。
レシピを見た時にお砂糖少なくない?と思ったけど、そのまま続行。
焼きあがったジェノワーズは、かつて見たことないほど膨らまずカチカチ。。
念のため、もう一度焼いてみたけど大して変わりませんでした。。
「これはやっぱりレシピの分量がちがうんじゃない?」
と思ったので、以前メゾカプでピスタチオのフレジェを習った時のものを参考に作り直しました。
今度はふんわり&しっとり
「よかった、私の腕のせいじゃなかった♪」と思いたい(笑)
確認はしてないけど、もしあのレシピを作ったことがある方がいらしたら、ちゃんとできたか教えてください


さて、型から外そうといつものようにセルクルを下に落としたら、台にした器が低くてうまくはずせな~い;
仕方ないので、もう一度セルクルをはめ、上に抜き直すという荒業をしてしまいました。。
そのせいか、下のジェノワーズがグリーンに008.gif
見本の写真も、上のジェノワーズは見えていないので、レシピには書いてなかったけど、上のは一回り小さめにしてみました。
d0078892_20335221.jpg
ほら、ちゃんと2枚ジェノワーズ入ってるでしょ?^^
下のジェノワーズ、シロップ打ちすぎかも。。

トップはアーモンドペーストにピスタチオペーストを一割加えたもの。
全体的にちょっと甘めかな。。
色々一筋縄では行かなかったけど(笑)、でもやっぱりピスタチオとイチゴは合う~
次回は少しアレンジして作ってみようと思います
d0078892_2026414.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-04-10 20:59 | gâteau | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/18516378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 友方=H・庄作 at 2013-04-11 20:34 x
ちーずけーきさん、こんにちは♪
お久しぶりですw

フレジェ、これから作ろうかなと思ってるところでした。
ピスタチオが鮮やかで、自家製のものはやはり美味しいんでしょうねw
苺の赤もよりいっそう映えますねw

レシピの間違いって、たまにありますよね。
経験者だと、ん? って首を傾げることもありますが、案外気づかないんですよね。作ってしまってから、おかしいなってなるんですよね。

ピスタチオのフレジェもいつか作ってみたいですw
Commented by R-Sweets at 2013-04-12 00:27
友方さん、お久しぶりです♪
そうなんです、ピスタチオペーストは特に、市販のものの差が激しくて、でも美味しいものはなかなか手に入れるのも難しいですし、むしろ作ったほうが簡単なくらいだな、と思いまして。
友方さんも昔から色々素材を手作りされてますよね^^
今日は初めてパートダマンドクリュを作ってみましたよ♪

やっぱりそうなんですか。。
よく聞くのは、分量を変えたり、手順を抜かしたり、大事な点を書いてなかったりするらしいです。
今回のは多分ミスだと思うんですが、一応最初のも二回目のも味見したんです。
全然甘くなくて、「これは何?パン?」みたいな感じでした^^;

友方さんの美しいフレジェ、いただいてみたいなぁ^^♥
Commented by たけ at 2013-04-21 04:56 x
R-Sweets さん(^o^)とても鮮やかなグリーンですね!おいしそう・・・
ピスタチオペーストはお手製なんすですね、凄いです。市販のピスタチオペーストは少量でめちゃくちゃ高いので買う気になれません(*_*)
よろしければ作り方を教えてい頂けないでしようか?もしかしてプラリネペーストなども自作されるのですか・・
お庭にグロゼイユがあるなんていいですね!
我が家にはバラが沢山ありますよ、あと二週間位したら満開になるかな、今年は少し早めです(^o^)

ではでは。
Commented by R-Sweets at 2013-04-22 16:31
たけさん、こんにちは♪
ピスタチオペーストはひたすらピスタチオをペーストにするだけなんですよ^^
根気と腕力(?)あるのみです(笑)
私は最後裏ごししましたが、これをしたほうがよりなめらかになります。
後は「ピスタチオペースト」「作り方」などで検索すると、色々バリエーションが出てきますので、お使いの目的やお好みで選ばれるといいと思います。
プラリネも一度作りましたが、もっと疲れました~^^;

うちのバラも今日は開きかけのものが出てきました♪
今年はほんとに早いですね♥