R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
小山シェフのイベントへ*
d0078892_1651349.jpg
昨日もとっても寒い雨の日曜日でしたが、お昼ごろから雨も止み、午後からのCottaさん主催の小山シェフのイベントに行ってきました♪
なにしろ東京で小山シェフのレッスン・試食付き+ショコラのおみやげ付きなんて、めったにないこと
カメラも二種類(コンデジとデジイチ)充電して準備万端、スマホ持った♪ レシピ用のクリアファイル入れた♪ 父のお昼とお夕飯の準備もOK♪と、張り切って家を出たのですが。。。
駅の近くまで行ってお財布がないことに気づき。。005.gif
ぅあ゛~ん007.gif 家まで往復しちゃいました。。(涙)
それでも何とか開始時間前には会場の服部栄養専門学校に到着。
すでにたくさんの方がいらしていました^^
席に着くと、2012年のサロン・デュ・ショコラで6タブレットを受賞された「デギュスタシオン」が
ワクワク016.gif
以前にも小山シェフのお話を聴く機会もあったし、テレビでも拝見していたので、お人柄については知っていますが、デモを見るのは初めてです♪

「手順ばかりをメモするのでなく、なぜそうするのか?なぜそれではいけないのか?をよく理解してくださいね。」とおっしゃっていただき、気を引き締めた(つもりの・笑)私。
最初はふわっふわの「バジルシフォン」*
ふわふわと言ってもシェフ曰く、「ちょっとだけグルテンを出した、甘くない朝食にもできるシフォンです」。
二品目は「クラシック・バターロールケーキ」*
いわゆるロール生地ではなく、バタークリームに合う生地を作って巻いたもの。
こちらは夏の新製品なんですって

デモはほんとに細かい理論的な説明を分かりやすく教えていただけました。
一言も聞き漏らさないぞ、と思っていたのに、試食が配られ始めたらそちらに気を取られちゃって、途中メモがぐちゃぐちゃに(笑)

d0078892_15523740.jpg
皆さんからも積極的な質問が出て、シェフのお話も楽しいし、お菓子はどちらも超・美味だし、幸せでした~053.gif

その後、シェフからショコラの説明を聞きながら試食。
d0078892_1553275.jpg
このデギュスタシオンは今年私も同じものを購入し、感想もブログに載せていたので、さらに興味津々でした♪
1月にブログに書いた時点では、まだちょっとしか食べてなかったので、感想はほとんど書いていなかったのですが。。
その後、いただいてみたら本っ当~に美味しくて、「これは今までの人生で一番美味しいショコラかも」と思っていたのです♪
特に1番のプレーンなガナッシュのボンボンはまさに感動もの!
これはオリジナルショコラから作られたものでしたが、ショコラ自体が素晴らしく芳醇なフルーツのようで、本当に傑作だわ!と感嘆していたのです。。
この日もまたいただけるんだわ~と楽しみにしていました^^
ちょっと心配だったのは、ずっと会場に置いてあったので、温度管理がどうなのかな、ということ。
スタッフの方が「ショコラのために温度設定低くしてありますので」とおっしゃっていましたが、それほど涼しくなかったのが気になっていました。
やはり一口1番の「L'aube(夜明け)」をかじってみたら、ちょっと温まっていたな~。。
でも、2番以降の別の素材と組み合わせているショコラについては、この温度がちょうどよかったのか、家で食べた時よりそれぞれの素材の味が引き立って、とても美味しかったです
会場からもあちらこちらから歓声やため息が。。^^
「ふきのとう」もこの前より「ふき」の香りがすごくしました♪
「ふき」なら私もわかる~ ふきのとうって、ふきの香りなんだ♪と、びっくり!
「金胡麻」は大体同じかな^^
「日本酒」も「忍者」も、すごく特徴が際立っていました♪
「忍者」はスモーキーだった♪
今度からもっと温度高くしよう~と思った私です(笑)
多分、1~2℃の違いなんでしょうけど、こんなにも人の味覚って敏感なのね、と我ながらびっくり!
食べる時の温度って、やっぱりすごく大事です045.gif

ショコラの試食の後では、皆さん圧倒されてしまったのか、質問がなかなか出ませんでした^^;
でも私が聞きたかったことを質問してくださった方がお一人いらしたので嬉しかったです

は~ やっぱり小山さんてすごい!
小山シェフのショコラが昨年のサロン・デュ・ショコラの本の表紙になった時、サロン・デュ・ショコラのテーマ自体が変更になったそうです。
元のは忘れちゃったけど、変更後は「ショコラの可能性」とかになったそう。。
それはもちろん、ヨーロッパの人達にも新鮮な素材の使い方のせい。。
その時に「表紙に写真が使われるくらいだから、今年も行けるかも」と思ったそうですよ^^

すごいな~~~~~012.gif
こんなすごい方に教えていただけたり、お話をお聞きできることって本当に幸せですよね
日本人でよかった、と簡単にまとめてしまった私でした~037.gif
小山シェフ、そしてcottaの皆様、アシスタントの方や裏方さんなど、すべての方に、素敵なイベントをありがとうございました

d0078892_1659823.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-04-22 16:24 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/18602737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fait-main-de-char at 2013-04-22 16:37
私も昨日このイベント行きましたよ~!
シフォンもロールケーキもショコラも、至福の味でしたよね♪
Commented by R-Sweets at 2013-04-22 21:17
お~^^ そうでしたか♪
ほんとに幸せな味でしたよね♥
派手なものはないけど、DNA刺激しまくりです~^^
Commented by たけ at 2013-05-01 00:07 x
書店で小山シェフのショコラの本が売ってましたが、物凄く欲しかったんだけど、 おこずかいが足りなくて・・
(-_-;)
Commented by R-Sweets at 2013-05-01 19:31
私、本は一冊だけ持ってるんですが、読んだら細かすぎてめんどくさくなっちゃって、放置してました(・。・;
でも今回のイベントの後に読んだらすごくわかりやすかったです(笑)
せっかくなのでまたじっくり読んで試してみたいと思っています。
たけさんもそのうちぜひ♪