R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Paris-Brest caramel*
d0078892_20493281.jpg
パリ・ブレストをキャラメル味で作りました
前から一度やってみたかった、ラ・パティスリー・デ・レーブ風のデザインに仕立てて*
少し前に届いたコルドンのリーフレットに、こんなのが出てましたよね^^
受けてみようかな、と思ったんだけど、なんかできそう027.gifと思って、自己流でチャレンジすることに。

それにしても、これ写真が撮りづらいわ~。。;
どこにピントを合わせればいいか、結構迷う~。。

パリ・ブレストは一般的にはプラリネクリームだけど、プラリネはこの前使ったばかりだし、実はそんなに好きでもないので、大好きなキャラメル味に変更♪

d0078892_2102079.jpg
クリームの絞りはコルドン風に。
絞りが雑ですが。。
シューのお帽子は、クリームを絞っているうちに、どれがどのシューのだかわからなくなり、あっちにかぶせたりこっちにかぶせ直したり(笑)
同じ大きさに蓋をカットできないといけませんね。。

でもお味はすっごく美味しくできました016.gif
シューとクリームは、昨年かなり気に入った、こちらを少し変更して。
美味しくないわけがない♪のです(笑)
作りながらお味見をして、ニマッ043.gif
もちろん家族にも大好評

d0078892_2130178.jpg
上から見た図。


ところが、、コルドンの説明にあったように、カットすると中からソースがとろり♪というのをやってみたかったので、(コルドンのはプラリネソースだけど)この時と同じキャラメルソースを作って入れたのですが。。

d0078892_21271318.jpg
どうしてトロっとして欲しくない時はトロトロして、出て欲しい時は固まるの~ぉ?027.gif
今度はもっと大量に入れてみようかな。。

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-05-13 21:38 | gâteau | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/18751730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2013-05-17 00:24 x
可愛くて美味しそ~♪
Rちゃん、バックのバラはアンジェラかな?(^o^)
Commented by R-Sweets at 2013-05-17 23:42
さすが♪ このボケボケ写真でよくアンジェラだとおわかりですね♪(笑)
アーチに仕立てているのですが、片側のアンジェラが去年枯れてしまって。。(涙。。)
新しいのを植えようか、考え中なのです。。
左右で大きさが違ってしまうので。

シューはめっちゃ美味しかったです~^^v
Commented by たけ at 2013-05-18 02:10 x
あははっ、当たりましたか~♪たけの家にもあります。アンジェラは可愛らしくて人気のバラですよね、枯れてしまったのは残念ですね(>_<)
たけは男性ですがお菓子作りもバラも大好きですよ~♪
昨日もバラ友宅へのお土産にとオランジェットを作りました。
バラもピークが過ぎてしまい少し寂しいですが・・・
Rちゃんみたいな素敵なブログ出来たらいいのですが、機械音痴でよく分かりません
Rちゃん質問なんですが、ブログってスマホでやってるのですか?
あとカメラはどんなの使ってますか?
いつもRちゃんのphotoに惚れ惚れしてます。
ではでは
Commented by R-Sweets at 2013-05-19 01:02
オランジェットですか。。
結構手がかかりますよね、すごい~♪
そうなのです、片方のアンジェラはとっても元気なのに。。(涙)

私は基本、パソコンで書いてますよ^^
出先でちょっと更新したい時はスマホでもできます。
カメラは主に一眼レフで、私のは5~6年前のニコンです。
お菓子を撮る事が主なので、近いところがきれいに撮れるレンズしか使っていません^^;
ほんとは景色などはレンズを換えたほうがいいのでしょうけど。。
たけさんのお菓子やバラの写真も見てみたいです~^^
Commented by たけ at 2013-05-20 00:17 x
Rちゃん♪ありがとうございます(^o^)
そうですか~一眼レフですか・・触ったこともありません(-_-;)
難しいのかな~?・・・
パソコンも普段仕事で使わないので(使う人はちゃんと使ってます)
文字を打つのも苦戦してます


オランジェットは作り貯めしたコンフィがあったので、それを仕上げただけです、オランジェて言うのかな?(輪切りにスライスしたやつです)
気温も高くなってきたのでチョコは扱いずらいですね、クーラーつけないと・・


それにしてもRちゃんの、アンジェラちゃん!どうしてしまったのでしょうか・・片方は元気なのに。カミキリ虫の被害かな(>_<)?



ではでは。
Commented by R-Sweets at 2013-05-20 23:44
確かに、一眼は最初は難しかったです。。
私には今でも難しいですけど^^;

テンパリングもされるのですね♪
もうそろそろチョコレートもきついですよね。。
チョコレートを使うのは大好きなのですが。

カミキリムシっていうのもバラにあるんですか?!
う~ん、もっとお勉強しないと。。
色々ありがとうございます^^