人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
La Religieuse au Griottines*
La Religieuse au Griottines*_d0078892_2393272.jpg
グリオティーヌのマカロンでルリジューズを作りました♪
マカロンのルリジューズは以前、自己流でも作ったことあったけど、これはレッスンの復習。
とは言っても、自分好みに少しレシピは変えてあります^^v
赤いマカロン、なかなか思うような色が出なくて何度も焼き直し。。
でもやっぱり淡い色が好みなので、次はもっと薄い色にしよう~。

マカロンはイタメレの乾かさずに作るタイプ。
最近はもうこれが主流のようで、フランスのパティスリーの95%はこのタイプだとか。
このマカロン生地、とっても美味しくて、焼いて粗熱の取れた素マカロン(笑)を食べたら止まらない~
もっと何度も焼いて、ちゃんと自分のものにしたいです♪

マカロンの間には、焼かずに作るクレームブリュレとフランボワーズのコンフィ、少し酸味をプラスしたかったので隠し味も
焼かないブリュレは、元のルセットはバニラ味ですが、私はピスタチオ味にしてキルシュも少々。
コンフィも本来はグリオットのコンフィでしたが、より酸味と好みを重視してフランボワーズに♪
なかなか好みの味に仕上がりました。
でも、もう少しキュンとする酸味が欲しいなあ。。

バラの花びらはお庭のですが、この間ほとんど切ってしまったので、もうあまり大きい花びらがなくて。。037.gif
ちょっとインパクトなさ過ぎ(苦笑)

それはそうと、知ってました?
イス○ハンのバラの花びら、特に食用ではないということを。。
日本ではどうか知りませんが、本場では普通のバラだそうですよ。
「ずっと食用だと思って、食べちゃったことある。。」とショックを受けていた方も。
私はどうだったかな~。。015.gif


おまけ♪
※6/8(土)22:00~23:00 NHK Eテレ「SWITCHインタビュー達人達」に青木シェフが出演しますよ~
以上、「自称・広報担当」よりお知らせでした029.gif
今度は自分が忘れないようにしなくちゃ(笑)

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-06 23:30 | gâteau | Trackback | Comments(2)
Commented by たけ at 2013-06-17 23:05 x
Rちゃん、お久しぶり~(^O^)かわいらしいですね~思わず、ぎゅっと抱きしめたくなるくらいかわいいねhotoも相変わらず素敵ですね!写真は誰かに習ったのですか?

バラの花びらはそれだけで絵になるからすごいね、

あっ、そう

最近知ったんだけど
紫陽花の葉っぱには毒があるそうですよ、食べる人はいないと思うけど…
食べた人がいるんですね(>_<)


青木さんの情報ありがとうございます、しっかり録画しましたよ~
面白かったですね!
小学生の頃からお菓子作ってたんですね~
誰かに食べてもらって、喜んでくれるのが嬉しいっていうのは、Rちゃんも同じじゃないかな、たけもそうです。

パリブレスト抹茶は販売もしたみたいですね
抹茶へのこだわりも凄いですね
八割は食材で決まるって言ってたかな


金箔好きです♪
Commented by R-Sweets at 2013-06-18 00:36
たけさん、こんばんは♪^^
ありがとうございます♥
やっぱりルリジューズはかわいいですよね♪
写真は、デジイチを買いたての時にほんのさわり程度に^^;
なので、あまり理解できてないかと。。
あとは見よう見真似です(笑)

紫陽花の葉っぱの話、聞いたことあります!
ほんと、食べた人がいるってことですよね(笑)

青木さんの番組、今回は忘れず見ましたよ~^^v
自分の作ったものを喜んでくれる人がいると、ほんとに嬉しいですよね♪
今は姪っ子が喜んでくれるので、作り甲斐があります~^^