R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
青木さんレッスン♪
d0078892_1627468.jpg
青木さんのレッスンに行ってきました
今月も予約が取れてよかった~024.gif

今回のメニューは、「抹茶のカヌレ」と「赤いフルーツとシャンパンのサバイヨンのタルト」です♪
なんと喉の手術をされたばかりのシェフ、開口一番、「今日は声が出ないんですよ~。。」と嗄れた声で話し始めたのでビックリしていたら、、、冗談でした037.gif
やめて~(笑)

ただし、お酒はしばらく厳禁!なので、「今日はシャンパン飲めないからテンション低いですよ。。」「しらふですよ、しらふ。」とおっしゃっていましたが。。
世間ではそれが普通なんじゃ。。(・。・;


さて、若干いつもより低めのテンションで始まったレッスン、(でも初めての人が見たら、やっぱり「テンション高くて楽しいシェフなのね」、と思うかと。。)最初に抹茶のカヌレと、前回教えていただいたフランの抹茶バージョンの試食です♪

d0078892_16562813.jpg

d0078892_16563196.jpg
このカヌレの食感!
普通に売ってるカヌレは、中がもっちりしてるけど、外はカリッカリッ、中はふんわり柔らか~
これ、シリコンの型で焼いてるんですよ!
びっくり!
作り方のポイントもしっかり教えていただきました^^
へぇ~~~!と思うこともあり、これは早速試してみないと♪


そして、タルトに使う、スペキュロスとパレも試食。
スペキュロスは生地にシナモンが入っているものです。
こちら ↓ がスペキュロス。
d0078892_16594999.jpg

こちら ↓ がパレ。
d0078892_16595711.jpg
 写真を撮ろうとした瞬間、ぬ~っと伸びてきた手は。。



つまみ食いする青木さんの手でした037.gif
こんなカリカリ食感のもの、喉を切ったばかりの人は絶対食べちゃいけないと思うんですけど~。。(笑)

d0078892_19592025.jpg
タルトの試食はバニラたっぷりのアイスとともに。 
スペキュロスはタルト生地に。
フルーツにサバイヨンソースをかけて焼いたトロトロタルト♪

d0078892_20231568.jpg
パレはこんな風にぐるっとデコに使われています。

d0078892_2118208.jpg
パレを絞る青木さん*
コックコートの上にエプロン(笑)
「どうして今日はエプロンしてるんですか?」と聞いたら、「もらったからです^^」
ドモーリのロゴ入りエプロンでした037.gif


最後は「熱が出てきたな~」、と言いながらも楽しい青木さんと、いつものツーショット
d0078892_21301127.jpg
早く熱が下がりますように♪


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-06-21 21:47 | leçon | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/19028752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2013-06-29 07:29 x
いや~青木さんのレッスンとても楽しそうですね♪
フラン抹茶美味しそう・・抹茶のカヌレ初めて見ました
カヌレのシリコンの型があるんですね。シリコンの型はなんでもあるんですね♪
Commented by R-Sweets at 2013-06-30 22:01
青木さんのレッスンは笑ってるか食べてるか、という感じです(笑)
テレビよりずっと面白いですよ^^
抹茶のカヌレは、以前青木さんのレシピで作ったことあるんですが、レッスンでコツなどを教えていただくと、全然違いますね♪
シリコン型で焼いてあんなにきれいに焼き色が付くなんて、と、びっくりでした。
銅の型を買うより安くて便利ですし^^v