R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
お聞きしてみました♪
d0078892_1320876.jpg
先日発売された青木シェフのレシピ本ですが、お友達から「分量が違うところがあるんじゃないか」と教えていただき、私ももう一度よく見てみました。
そして数箇所、記載ミスを発見^^;
今日、まとめて編集部にお聞きしてみました。

やはりすでに問い合わせも来ていたようで、レタスクラブネットにも訂正ページを作られたそうです。
(トップページの右下の方、「お知らせ」欄)

また、現在販売中の本に関しては、「正誤表」を挟み始めたそうです。

「抹茶のマカロン」のクレーム・タータは、レッスンで教えていただいた時には、確か1g以下で、と教えていただいた記憶があり、レシピ表には0gとなっていましたので、100倍以上違っていたことになりますね。。;
編集部の担当の方も、コピペしたりしているうちに間違えてしまったのだと思う、とおっしゃっていました。
「フラン」のお塩の量も、「!」という量になっていて、これもコピペミスだそうです。
(先日のレッスンでは2gと教えていただいています)

それ以外に私が気づいた点、気になった点を2ヶ所、お伝えしました。
ひとつは前回も書きましたが、P.45の「年譜」に丸の内店が出ていないこと、もうひとつは、P.99の「抹茶のタブレット」の抹茶の量。
年譜についてはまだどなたも気づかれていなかったようで、「確認します;」ということでした。
抹茶のタブレットは、レッスンで習った時と抹茶の量がかなり違うのですが、(レッスンではチョコレートの4% 8gと教えていただきました)「配合変えたのかな?」と思ったり。
担当の方は、ほとんど実際に作ってみたそうですが、(それもかなりすごいですよね! 男性の方でした)抹茶のタブレットは作っていなくて、「パベ・ド・京都」の応用なので、いいかと思われたそうです。
でも気になったので、何回も青木さんご本人に確認したそうですが、再度確認してみます、とのことでした。
私も次に青木さんにお会いできたらお聞きしてみようかな~。。
でもその前にレタスクラブに載りますね^^

色々と細かい点にこだわると、気になるところはあるのです。。
(たとえば基本のマスゼラチンの計算と、抹茶のマカロンのガナッシュに入れるマスゼラチンの計算が違う、とか。。)
編集の方もおっしゃっていましたし、私も感じるのは、プロがお店で作るのと私たちが家で作るのでは違いがあり、またフランスと日本では材料の質が全然違うので、それを直してしまうと青木さんの本にはならないのではないか、ということでした。
(もちろん、「正誤表」に載っているのは大きな単純ミスですが)

そして、プロのレシピは日々、よりよいものに変えているので、配合はこれからもどんどん変わるはずです。
それぞれの立場で本を見て、「これは参考になる!」というところは取り入れ、「こんなの無理~;」というところは「青木さんはこうやって作っているのだな」と見ればいいのかな、と思います^^
私がこんなことを言うのも何ですが。。^^;

でもミスがあっても私は「推し変」しませんよ~037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-07-10 14:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/19236279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。