人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*
軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*_d0078892_11304294.jpg
今年でもう8回目となる、「軽井沢スイーツ博」*
ホテル ブレストンコートで行われるイベントですが、毎年、気がつくともう終わっていた、ということの繰り返しで、行くのは今回が初めてでした^^
予想外に暑かった軽井沢、今年のテーマは「スイーツ・ミュージアム」。
「知る」「観る」「作る」「味わう」体験を通して、もっとスイーツの魅力と楽しさを知ろう!というのがコンセプトのようでした。

中でも、全5品、コース仕立てのスイーツがいただけるという「Art Collection」は密かな人気のため、抽選制なのですが、何も考えずに行けそうな日を適当に選んで申し込んでみたら、何と初めてにして当選
でもお友達の仕事の都合で、週末しか行けなかったので、チケットがなくても楽しめるところだけ見てまわることにしました♪
それでも十分に楽しめましたよ^^

軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*_d0078892_11503379.jpg
軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*_d0078892_1265241.jpg
最初に入ったのは「マカロン・ラボ」*
かわいいオブジェがたくさんありました
ここではマカロンの歴史を知り、マカロンアートを作り、マカロンの作り方を学び、マカロンバーガーも味わえる、マカロンづくしのコーナーです。
でも、送っていただいたマカロン・ドリンク無料券で、「何のマカロンにする?飲み物は何にする?」ということばかりに一生懸命だった私達(笑)、歴史の書いてあるパネルも読まず、アートも作らず、一応パティシエさんがマカロンを絞るところは見学しましたが、昼間からアルコールで盛り上がるのでした037.gif
私はドリンクコーナーのお兄さんがイケメンだったことでもテンションあがりましたが^^v

軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*_d0078892_1274037.jpg
左にある、袋に入っているのが、ヒストリーマカロンセット。
13世紀後半の「マカロン・ド・アミアン」、18世紀の「マカロン・ド・ナンシー」、19世紀半ばの「マカロン・ド・モンモリオン」の3種類です。
右の背の高いマカロンは、桃のアイスマカロン


一休みした後は「フォレスト・ギャラリー」へ*
軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*_d0078892_1356986.jpg

森をイメージしたオブジェがここにもたくさん飾ってあり、木にはお菓子の入った鳥かごが下がっていたり、ちょっとメルヘンな感じが、自由が丘のスイーツフォレストを思い出させる感じでした。

ここでは「ル・ポミエ」「ラ・ヴィエイユ・フランス」「ジュンウジタ」「アカシエ」そして「ホテルブレストンコート」の5店舗のお菓子、約50種類がお買い物できるのです♪
ここでもさらにテンションアップ
焼き菓子から生菓子、ジャムやコンィズリーなど、選ぶのも目移りします~016.gif
ル・ポミエのムッシュ・マドレーヌと、宇治田シェフにはお会いしましたよ^^
宇治田シェフ、目力強かった~。。

お買い上げしたお菓子は、隣接のカフェでイートインできます。
軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*_d0078892_1382063.jpg
私達が選んだのは、インパクトある紫色のアカシエのラベンダーの香りのチョコレートムース*
ラベンダー味のお菓子って、う~んというものが多いのですが、興野シェフならどんな風に作られるのだろう、と、私は即決v


軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*_d0078892_1312569.jpg
中のクレームにラベンダーの香りがついていました。
外側がスイートチョコのムースなので、ラベンダーの香りは強すぎず弱すぎず、ほんのり香って美味しかったです


テラス席の木立にも、まるで七夕のように(笑)、マカロンがたくさん飾ってありました。
しばらくまったりした後、マカロン・ドリンク無料券は2枚ずついただいていたので、もう一回マカロン・ラボへ037.gif
軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*_d0078892_13384082.jpg
今回はサレ系もセレクト。
右はルバーブフレーズロゼ、左がクリームチーズ。
サレ系マカロン、食べるのは初めてでしたが、とっても美味しい
今回、私はこれが一番気に入ったかも016.gif
今度自分でも作ってみよう♪

中庭のギャラリーには行く時間がなくなっちゃって残念だけど、お腹もいっぱい

夕方からは、たくさんのランタンの灯りの中、軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイトを見学して、ゴスペルを聞いたり、キャンドルリレーをしたり。
お夕飯はハルニレテラスへ069.gif
写真はないけど、軽井沢をたくさん楽しむことが出来た一日でした

軽井沢スイーツ博 「スイーツに恋する夢のミュージアム」*_d0078892_1417127.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-08-12 14:11 | お出かけ | Trackback | Comments(0)