R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Buche Aubenas*
d0078892_21291975.jpg
今年のビュッシュ、ふたつ目のクリスマスのアントルメは、マロンとカシスの王道の組み合わせ、「ビュッシュ・オブナ」を作りました
「オブナ」というのは、マロンの採れる街の名前。
その名の通り、たっぷりのマロンを使っています♪

お料理より先にこちらを作っていました^^v
普段は二日くらいに分けて、中に入れるものやデコのパーツを初日に作り、翌日ムースを作る、という感じなのですが、今回はお料理も作る予定だったので、一日でピストレの前まで作りました^^;
疲れたわ~。。;
デコにはレモン風味のカリカリメレンゲや、ギモーブも作ったので、メレンゲを焼いている間に中に入れるものやギモーブを。


d0078892_2213527.jpg
結んだギモーブがお気に入り^^



d0078892_21425158.jpg
中に入れているのは、上からヴァニラとオレンジの花の香りをつけたマスカルポーネのクレーム・レジェール、カシスとフランボワーズのコンポート、刻んだマロン入りマロンクリーム。
オレンジの花の香りって、ちょっと苦手、という日本人も多いかもしれません。
実は私もあまり好きではなかったのですが、ヴァニラとマロンやカシスなどの強めの味にあわせて、ビュッシュの中に入れると、その個性的な香りがとてもいいのです
その下にはレモンのメレンゲ。
作りながら残ったものをつまみ食いしていましたが、ふんわりとレモンが香り、いくつでも食べられそうです^^(危険・笑)


d0078892_21512725.jpg
両サイドに貼り付けたチョコは、自分で模様を作り、ブロンズ色のパウダーを*
大人っぽくてお気に入りです^^

マロンクリームが余ったので、モンブランもいいな、と思ったけど、体力が尽きてよれよれになっちゃったので(笑)、ヨーグルトに入れたりクラッカーにつけたりして楽しんでいます。

今年も色々作りました016.gif
ほんとはクリスマスも三つか四つは作りたかった。。(笑)
来年もたくさん作りたいな♪

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2013-12-27 22:05 | gâteau | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/20156813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2014-01-10 16:43 x
Rちゃん、お疲れ様です

素晴らしい作品ですね!
作業工程も大変そうだけど1日で作ってしまうなんて凄いね

食べてみたいなぁ…

ピストレのマシーンとかももってるの?

それともエアブラシ的なやつかな?
Commented by R-Sweets at 2014-01-11 22:08
ピストレ、持ってます~^^;
準備がちょっとめんどくさいけど、吹きかける時間は何秒でもなくて(笑)

今欲しいのはエアブラシです。。(なぜ・笑)
Commented by たけ at 2014-01-12 17:20 x
凄いね~なんでももってるんだね(・・;)

もしかして、キャラメライザーとかももってたりして

お菓子作りの道具や型とかって
知らず知らずたまってきますよね

お菓子作りの道具とかキッチンに置きっぱなししてると奥さんから苦情がきます…(>_<)
Commented by R-Sweets at 2014-01-13 00:10
電気のではないですが、持ってます~(笑)
いわゆる「焼きゴテ」というのですが。。
パリに行った時に、モラで買いました。
電気のも欲しいんですよね~。。^^;
ほんとに、どんどん道具が増えて収納に困ります。。