R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Galette Ispahan*
d0078892_2191827.jpg
毎日寒い日が続いていますね。
クリスマスからお正月にかけて、私にしてはがんばったので、エピファニー(公現祭)はスルーしようかと思っていました037.gif
でもガレット・デ・ロワはこの時期しか作らないものだし、ちょうど寒い日が続きそうなので、少し遅くなってもいいかな、と。
毎年、「今年は何味にしようかなあ^^」と考えるのも楽しみのひとつなのです。

ところが、ここ数年、ガレットがずっとスランプだったのです。。
今年もまたまた不調007.gif
何か変な癖がついちゃったのかなあ。。(涙)
でも、味はと~っても美味しくできたんですよ

今年はオリジナルの「イスパハン味」にしました♪
パイ生地は青木シェフレシピのプレーン、クリームはライチ味のクレーム・パティシエールとバラの香りのクレーム・ダマンドを合わせたフランジパーヌ、中にフランボワーズを焼きこみました♪
焼き上がりを見たときはがっかりしたけど、食べてみたらイメージ通りの味にできていて、その点だけは大満足^^v
ライチの香りがふわ~っとして、フランボワーズの酸味がアクセントに、時々ふんわりバラの香り
パイもサクサクだったので、多分、成形の時がいけなかったのかも。。

d0078892_21401330.jpg
ガレットって、生地を2日に分けて作るので、失敗するとガッカリ感がハンパないのです。。
がっかりし過ぎて気持ち悪くなっちゃったくらい(泣) ←最近、よくあるんですが(TT)
でも、今までも、ビギナーズラックで出来ていたものが、ある時から失敗続きで、その後に改めて成功して上達する、という過程を何度も通ってきたので、またがんばります
お菓子作ってると、忍耐力つく~^^;
来年こそはちゃんとしたガレットが作れるといいなあ。。015.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-01-11 22:02 | gâteau | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/20219438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kidsweets at 2014-01-14 13:28
ちーずけーきさん、とってもお久しぶりです!!
イスパハン味のガレットなんておしゃれすぎ。普通のガレットを焼いた私ですが、生地を2日にわけて作るので・・・というくだりには全く同感です。エアコンまで止めて三つ折りしたりねw
今年もお料理にお菓子に楽しみに見せていただきますね♡よろしくお願いします
Commented by R-Sweets at 2014-01-14 14:13
taeonさん、お久しぶりです~^^♥
ほんと、作業台を粉だらけにしながらがんばってるのに(笑)
taeonさんのガレット、すっごくよくふくらんでいますね!
私もリベンジしようかなあ、ピティビエにして。。(涙)

こちらこそ、今年もまたよろしくお願いいたします♪
Commented by たけ at 2014-01-22 22:37 x
イスパハン味とは、おしゃれですね!ピンク色がかわいい(^O^)
Commented by R-Sweets at 2014-01-23 23:47
これ、味はよかったんですけどね~。。
層はどこへ?という感じで。。(泣)
またがんばります~。