R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
MAKIKO FOODS STUDIO Avril 2014*
d0078892_21323651.jpg
週末はお菓子教室続き
今月も藤野先生のお教室へ行ってきました♪
またまた盛り沢山、そしてどれも本当に美味しい016.gif
シンプル・イズ・ベストとは、まさに先生のお菓子のこと^^v
どれも私の大好きなテイストでした
それに、今月もまた私のリクエストに応えてくださったのです070.gif
2ヶ月連続で「やった~♪」と手を上げる私(笑)



d0078892_226746.jpg
ひとつは、「あんずのタルト」*
これこれ、これですよ(笑)
今回の私のリクエストは、ちょっとマニアック♪
10年くらい前に、食い入るように(笑)先生のご本を眺めていた頃にあこがれていた、タルトの縁飾りです。
最近はパティスリー風に、スタイリッシュなまっすぐな縁しか見ないけれど、これがずっとやりたかったのです♪
タルトピンも、当時もちろん買いました。
でも先生のような綺麗な模様ができなくて、しまったまま。。
今回、先生直々に、目の前で見せていただいたので、絶対きれいにできるようにがんばりますよ066.gif

もちろんそれだけでなく、このタルト、すっごく美味しいのですよ!!
見た目、シンプルで普通に見えるかもしれないけれど、これは食べた人しかわかりません
先生も色々なレシピの生地を作ってみるけれど、結局はこれに戻ってくるそう。
そのタルト生地はサックサク、あんずのキュンとした酸味が程よく、いくらでも食べられそうです♪
アーモンドクリームにも、空気の入れ具合にまでこだわりがあって、目からうろこでした。。

d0078892_2156024.jpg
マフィンは色々なものを教えていただいていますが、今回のが私は一番好き
「ハニー・キャラメル・バナナマフィン」ですもの037.gif
食感も私の好きなふわふわタイプ。
クランブルのザクザク感もツボ♪
バナナの香りがふんわりとするのは、一手間かけたバナナの使い方をしているから。
先生のアイデアのひとつひとつが私のお菓子作りの財産です♪

d0078892_224134.jpg



d0078892_2235716.jpg
これも、大好きな「マンゴー・レアチーズケーキ」♪
作りましたよ、これ
桂花陳酒を知ったのも、このレシピでした。
あの頃はチーズケーキばかり作っていたな~。。←遠い目
今回はフランボワーズのクーリを添えるので、デコもフランボワーズをイメージさせるグラサージュに*
お味も、マンゴーとよく合います♪

d0078892_22294052.jpg



お菓子も進化する一方で、シンプルな基本的なものに戻っていく動きもあるみたいです。
私もスタイリッシュなパティスリーのお菓子も好きだし、変わった素材も好きなものは好きv
でも、こういった家庭のお菓子は、素直に美味しい♪と思える、ずっと伝えて行きたいお菓子たちだと思います^^
来月も楽しみです♪♪♪

d0078892_22315778.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-04-20 22:32 | leçon | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/20600847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-04-20 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by R-Sweets at 2014-04-21 22:55
鍵コメさま、こんばんは^^
そうなのです、もう一年半くらいになります♥
とっても素敵な先生ですよ♪
よくご存知ですね!
ご自宅でされてますよ~、お近くで羨ましいです^^