R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
プティ・お菓子教室開催♪
d0078892_133392.jpg
お友達マダムのおうちにランチに誘っていただきました
いつも仲良くして下さる方たちも集まって、私のプティ・お菓子教室も開催♪
お喋りもたくさんしたいので(笑)、時間は短めに、そしてオーブンを使うものだと、初めてのオーブンでぶっつけ本番も心配だったので、私のデモはギモーブにしました^^
他にも一応、時間があればロールケーキの生地も作ってみようかな、と用意もしていたけど、やっぱり時間切れに037.gif

今回はフランボワーズのギモーブでした♪
レシピもちゃんと作ってデモンストレーション開始^^
ギモーブの種類をお話したり、もっちりにしたり柔らかい食感にするコツや、こんもりポッテリにかわいく絞るコツなどをお伝えしました。
最近はキューブ型のギモーブが隆盛だけど、ひとつひとつ絞るタイプもなかなかいいもの。
私が見本で絞った後、皆さんにも絞りもやっていただきました。
絞りは初めて、という方も、少しの練習でとても上達されましたよ^^
ギモーブは写真を撮り忘れてしまったので、だいぶ以前の写真ですが。。
バリエーションで、ハート絞りやおリボン結びのギモーブも作りました。
d0078892_13113073.jpg

d0078892_15394583.jpg
去年のビュッシュの上に乗っている、白い結び目↑みたいなのがギモーブです^^


そして、Mさんがとっても美味しい中華ランチをご用意してくださっていたので、ランチをいただきながら、またまたおしゃべり(笑)
シュウマイも栗おこわも、全部美味しかったな~
デザートはおもたせに、前から食べてみたいわ、と言われていた、「トップス風チョコレートケーキ」と、家で作ってきたギモーブ。
トップス風は、私の一押しのヴァローナのデュルセで作ったバージョンです。
喜んでいただけてよかった^^

実習(笑)でたくさんできたギモーブは、帰るころには乾燥できていたので、各自お持ち帰りしていただきました^^

ほんとにプチプチなレッスンだったけれど、私も楽しかったです♪
柔らかさもお好みで作っていただきたいし、お好きなフレーバーでもぜひ
お嬢さんとご一緒に作られても楽しいですよね^^
「女子力アップだわ^^」と楽しんでいただけて、ほんとに嬉しかったです♪

また次回も楽しくできたら嬉しいな
皆さんの苦手克服のお役に立てたら、オタク冥利に尽きますので037.gif

blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-10-30 01:43 | gâteau | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/21255000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。