R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Basket Cake♪ oishii
d0078892_2022684.jpg
急に寒くなってきたし、クリスマスケーキ第一弾です♪
毎年、作り始めるのが遅くて、作りたいものがなかなか作れないので、今年は少し早めに^^

今日は某・デパートのケーキを参考に、バスケットのケーキを作りました*
久々、バッグのケーキです♪
ジェノワーズを3段にカットし、クレーム・オ・ブール・オ・カフェ(コーヒーのバタークリーム)を塗って、サイドにはバスケット絞り。
オリジナルは型でつけた細かい模様みたいだったけど、久しぶりの絞りもいいかな、と^^
しば~らく振りのバスケット絞り、すっかり忘れていて、思い出すまでに時間がかかってしまいました;

蓋の隙間から見えているのは、ブランデーの利いたトリュフ
大きさを少しずつ変えて。
これだけでもとっても美味しいです^^
お手本にしたものはトリュフかブール・ド・ネージュかわからないけど、全部同じものでしたが、ちょっとだけクリスマス気分にv


d0078892_20315459.jpg
持ち手の部分はねじねじクッキー♪


クリームは「ガトー・モカ」の時と同じクリームなので、美味しいのはわかっていたけど、余ったジェノワーズに残りのクリームをつけて夜中に危険な味見をしてみたら016.gif010.gif
今、冷凍庫には仕上げ待ちのプティガトーが色々入っているんだけど、まだまだ作りたいX'masケーキがたくさん。。
他にも作りたいもの、たくさん。。
消費が~。。
ちょっと扁桃腺が腫れ気味なので、酷くならないよう、気をつけなくちゃ。。;
d0078892_20543619.jpg


blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2014-11-18 21:03 | gâteau | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/21313868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たけ at 2014-11-20 23:09 x
かわいい~!!
バスケット絞り、とっても繊細ですね
フタから覗いてるのはサンタさん?くまさんのようにも見えるな・・かわいいね♪
周りで風邪が流行っています。Rちゃんも
お大事にして下さい。
Commented by R-Sweets at 2014-11-22 00:23
すご~く久しぶりで、上手には出来なかったけれど、楽しかったですよ^^
一応、サンタさんなんです、キャンドルの(笑)
そういえばくまさんにも見えるかも^^
おかげさまでのどは大丈夫みたいです♪
たけさんも風邪ひかないようにお気をつけ下さいね♥
Commented by yumiko at 2014-11-22 09:48 x
Rちゃん、とっても素敵。
Rちゃんのケーキは可愛いだけじゃなくて、中のトリュフやクリームにもこだわって、美味しさも完璧なんですね。
クリスマスケーキ第二弾、三弾…楽しみにしています。

Commented by R-Sweets at 2014-11-22 22:29
yumikoさん♪ コメントありがとうございます^^
いつも心がけているのは、やはり食べ物なので、技巧やデコレーションばかりに力を入れるのではなく、まず食べて美味しいものを、と思って作っています。
両方できていいものができるんですよね、難しいですけど。。
またがんばりますね~♥^^/