R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
割烹「喜作」で和食レッスン♪
d0078892_236861.jpg
先週のこと、フェイスブックでつながったご縁で、和のお稽古サロン「珠響(たまゆら)」の珠実先生にお誘いをいただき、麻布十番にある割烹料理「喜作」さんの和食のレッスンに伺いました♪

最近、和食って美味しいな~、と改めて思うように*
でもこういうお料理教室は始めてだったので、ちょっとどきどきしながら、でも楽しみに行って来ましたよ^^
とても詳しく教えてくださって、それも全部お店で出されているそのままを教えて下さる誠実さに感動!
ひとつひとつ丁寧に下ごしらえされ、盛り付ける器を考えて作ること、調理の仕方・味付けの仕方は色々あるけれど、私はこういうやり方をしています、というポリシーをお持ちで、気持ちがよいのです♪
随所にお菓子と通じるところがあって、お料理もお菓子も目指すところは一緒なのだなあ、と感じました^^

献立は春満載
d0078892_23183489.jpg

d0078892_23193070.jpg
白いのは「のびる」。
うちのお庭にもたくさん生えてきます。でもみんな取ってしまってた^^;
今度使ってみようかな。。
d0078892_23253615.jpg

d0078892_23254958.jpg

d0078892_23345761.jpg
d0078892_23351259.jpg
d0078892_23352129.jpg


すべてが新鮮でお勉強になり、楽しかったけれど、中でも用語が私にとってはとても興味深くて、初めて聞く和食の用語にいちいち反応してしまいました。
特に「包丁する」というのがお気に入り
「これはカットするってことね♪」
「丸(がん)」は生地の中に入れるもの=「フィリングだ♪」みたいな感じで^^

あと、これ♪
d0078892_23411664.jpg
ファイヤー♪

アルコールを飛ばしているのですが、最初はみんな「あ!火が!!」って驚いてしまったのだけれど(笑)、「そうか、フランベしているのね♪」(笑)

おだしが美味しくて、うどが美味しかったのが印象的でした
日本人でよかったな~、と思った1日^^
店主の森さん、スタッフの皆様、珠実先生、ご一緒の皆様、美味しい時間をありがとうございました
がんばって、少しでも復習できたらいいな023.gif


d0078892_2359148.jpg



blogランキング参加中。
クリックしてね♥

ありがとう^^
by R-Sweets | 2015-04-26 00:01 | leçon | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/21738930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蔵R at 2015-04-28 18:44 x
Rちゃん、お写真綺麗~!!そして、うんうん、そうそう・・・ってうなづきながらまた美味しい余韻に(^^)お出汁の美味しさって、しみわたるよね~日本人ならではの感覚なのかな?お菓子作りスペシャリストなRちゃんだから、今回の復習もきっと綺麗な出来かと(^^)期待して楽しみにしてま~す♪
Commented by R-Sweets at 2015-04-29 08:14

りえさん♪
そうそう、お友達とも話してたんだけど、お出汁の美味しさって日本人ならではの感覚かな、と思います^ ^
最近はフランスでも流行ってるらしいですけど。
何だか急に暑くなっちゃって、春のお野菜がもう店頭にないんですよね。。^^;
一品くらいは作りたいんだけど、今年中に復習できるのかしら。。笑