R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Tarte infiniment vanille*
d0078892_14254569.jpg
ずっと作ってみたいと思っていた、エルメさん風の(あくまで風、ですよ^^;)「タルト・アンフィニマン・ヴァニーユ」、昨日やっと作りました♪
きっかけは、先日のクッキングセミナー*

このタルトはヴァニラ尽くしで、HPにもその構成が出ているので、作ろうと思えば作れるんじゃないかと思っていたのです。 
その昔、イクスピアリでのレッスンでもやったことがあるそうですが、私はほんとに最後の2~3回しか参加できていないので、もう想像で作るしかない(笑)
でも、この間のセミナーの時にパティシエールの方に、「アンフィニマン・ヴァニーユって、○○を使っていますか?」とお聞きしたところ、「そうです!よくわかりましたね!」と教えてくださったのです♪
さらに、「ヴァニラは○○と○○と○○の3種類を使っていて、それぞれの特徴を生かしているんですよ^^」ということまであっさりと教えてくれました
結構エルメさんて、公開しちゃってるみたい*^o^*


という訳で、これも「お店のお菓子を再現」シリーズ♪
d0078892_14471942.jpg
作っている時は結構ヴァニラ入れてる気がしていたけど、こうして見るとまだまだだな。。
ちなみに、グレーになってる部分はヴァニラです、これがもっとたくさんないと。。

d0078892_1450303.jpg
相変わらずトップのグラッサージュが分厚い。。^^;
私の場合、ひとなでだと厚いのね~。。
食べてみると、ここをもっとこうした方がいいな、とか色々分かってくるのでメモメモ♪
上のムース部分は結構いい感じに出来てました

日本のエルメでは、フランスとは違う材料を使っている部分もあるけれど、ひとつひとつエルメさんご自身が指示しているそうです。
当たり前か。。
なので、へぇ~、意外~005.gifと思うような身近な材料も。
いつかレッスンして欲しいけど、頑張れば自己流でもできちゃうかも?


インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-08-25 15:02 | gâteau | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/23433440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。