R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
糖質制限セミナー*
d0078892_13132185.jpg
先日、いつもとはちょっと違うお菓子のセミナーに参加して来ました。
今年リニューアルオープンされたクリオロで開催された「糖質制限セミナー」、先月、台風の影響で延期になったイベントです。
いつもお菓子をたくさん食べている私、今はまだ大丈夫でも、やっぱり健康のことも気になります。。
以前から何となくこういったお勉強もできたらいいなあと思っていたので、楽しみに伺って来ました♪

サントスシェフのお菓子が美味しいことはもちろん知っていましたが、正直、糖質制限となるとどうなるのかな~、と思っていました。
が!!
どれもと~っても美味しい
言わなければ普通の美味しいケーキとまったく変わらないし、むしろ普通のお菓子より美味しんじゃないかと思うくらいに美味しくてびっくりでした005.gif


サントスシェフが糖質制限のお菓子を作るきっかけとなったのは、ご家族が糖を制限されるご病気になってしまったこと。。
普通のお菓子は食べられないので、何とかお砂糖を使わないお菓子が作れないかと研究されたそうです。
知らなかった~。。お菓子屋さんの家族なのに、なんて皮肉。。
色々なお店で糖質を減らしたお菓子は作られているそうですが、それらのものと大きく違う点は、材料を変えるのではなく、作り方を変えているということ。
普通はお豆腐の粉やふすま粉をつかったりするそうですが、これらの代用品も小麦粉もお砂糖も使わずに作っているそうです。
お砂糖の代わりには甘味料を使います。
今回のイベントも浅田飴さんの甘味料を使い、コラボされています。

それだけにご苦労も多いそうで、なにしろお菓子をふんわりふくらませたり、しっとりさせたりするのもお砂糖なのです。
焼いた生地はカチカチになり、最初はとても食べられなかった、と。
でも、そんなご苦労話も、今はこんなに美味しいお菓子になっていることを考えると、ほんとにすごいな、と思います


さて、最初の写真↑は、「スリム・ティラミス」*
これ、とってもとっても美味しかった!!
参加者の中でも一番人気みたいでした。
こちらはこのカットで糖質約2.2g、ちなみにおにぎり1個の糖質は40gなんですって^^;


d0078892_1335734.jpg
こちらは最初にいただいた「スリム・チーズケーキ」* 
スフレタイプです。
しっかり甘くてチーズの味も濃厚!
なのに糖質は2.7gだそう。
これ、好きだな~016.gif



d0078892_1352588.jpg
「スリム・ショコラ」はネットでも購入できる一番人気のお菓子で、糖質2.4g。
これも~、美味しかった~


d0078892_13544193.jpg
アイスクリームはヴァニラとショコラ*

出来たてのとろとろのなめらかなのをいただきました!
これもすんごく美味しい
難点は、冷やすと固くなりすぎてしまうことだそう。
でも、これだけ美味しければ多少待つのも苦にならないと思う♪ 糖質2.2g


d0078892_13582779.jpg
マンディアンもあるんです^^ 
ちょっとビターなチョコ、これは1個分かな、糖質0.6g。


共通するのは、お味はしっかり濃厚でも胃にもたれないし、後味スッキリなこと。
最初に、「お腹いっぱいになるかも知れないから、その時は遠慮なく残してくださいね」と言われたので、もたれるのかと思ったけど、全~然平気♪
「何かこれからこういうものを作って欲しい、とかありますか?」との質問に、皆さんからいろいろ希望も出されました。
でも栗もフルーツも糖が多いので、使えるものも限られます。
また、サクサクが大切なタルトなども、すぐに食べることができなければ難しいそう。

とってもお勉強になりました!
他にも、普通のお菓子のお話でも、「へ~~っ!そうだったの?005.gif」と思うこともあり、貴重なセミナーでした!
私もこのティラミスのピストレ、真似してみようと思います
もちろん普通のより糖質制限されています^^v

おみやげにシュガーカットもいただきました♪
他にも、店内にあるグルテンフリーのクッキーとか、普通のお菓子も買っちゃいました。
あれ? せっかくいいお話を聴いたのに~037.gif

インスタ始めました♪d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2016-09-17 14:31 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/23494163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。