人気ブログランキング | 話題のタグを見る
R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*

お菓子教室へのお問い合わせは rsweets59☆yahoo.co.jp へお願い致します。(☆マークを@マークに変えて送信して下さい)
カテゴリ
タグ
最新のコメント
鍵コメさま、お久しぶりで..
by R-Sweets at 08:32
鍵コメさま、昨日はありが..
by R-Sweets at 18:59
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
Démonstration2♪
Démonstration2♪_d0078892_2259233.jpg
翌日は「オテル・デュ・キャップ エデン=ロック」のリリアン・ボンヌフォアシェフのデモへ*
最終日で日曜日、チケットがあるので並ぶこともありません♪
が、連日の疲れか?ちょっと遅刻して会場へ。
今回すごく感じたことは、どのスタッフもとても感じがよかったこと
あわてて走りこんだ私に「お待ちしておりました^^」とニッコリ、空いている席を教えて下さいました。
幸い、一番前が空いていました。ラッキー♪
レシピは何度も分量を伝えて下さったので、10分くらい遅れても大丈夫v


Démonstration2♪_d0078892_23111556.jpg
フランボワーズのフォンダンショコラ

Démonstration2♪_d0078892_2312742.jpg
とろとろ~っ♪
Démonstration2♪_d0078892_23161498.jpg
簡単で美味しかった^^ おやつに作ろうっと♪


今回の会場はコンサートなどもするところだそうで、空調がとてもきいていて寒いくらいでした。
チョコレートを扱うにはベストなんだけど、デモに1時間も座っていると寒いのですが、ひざ掛けも用意してくださっていたり、色々なところで日本人ならではの気遣いが感じられました。
素晴らしいですね^^

デモの後は少し中をブラブラ。
中央の通路が前日より広くなっていたり、ここにもスタッフの皆さんの工夫が感じられます。
この日は他にミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマのショコフルもおやつに♪
最後に1箱チョコを買って、今年もチョコのお祭りを堪能しました


Démonstration2♪_d0078892_23305498.jpg
師匠のと、、

Démonstration2♪_d0078892_23313610.jpg
セレクションボックスを買うのは実は初めて。

2年に一度開催されるチョコレート職人の国際大会「ワールド・チョコレートマスターズ」歴代の日本代表ショコラティエのboxです。
いつもは一人の人のをじっくり味わうのが好きなんだけれど、これには興味を惹かれていました♪ 楽しみ
日本はパティシエの世界大会ではいつも上位に入っています。
今年もリヨンで行われた大会ではフランスに次ぐ2位でした。
喜ぶフランス人パティシエの隣で悔しそうな日本人パティシエが印象的だったなあ、と思っていたら、リリアンシェフもその大会のお話をされていました。
毎年フランスと日本、そしてイタリアで順位が入れ替わっているそう。
個人的にはロシアもすごいと思っていますが^^


お聞きしたところによると、サロショ東京の今年の1日の売り上げは、なんと1億5千万だそう!005.gif
す、すごい。。1日ですよ! みんなおかしいんじゃない?(笑)
10数年前に東京にチョコレートショップが出来始めた頃には、「フランスみたいに定着するのかなあ。。」と心配していたけど、年々ヒートアップしていくのを見ると心配することはなかったみたい。
それにしても、あの会場に1億5千万のチョコがあったとは。。^^;

インスタ始めました♪Démonstration2♪_d0078892_1792516.jpg
by R-Sweets | 2017-02-12 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(0)