R-Sweetsな生活
rsweets.exblog.jp

ロマンティックなお菓子を

by R-sweets
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ピックアップブロガーに選んでいただきました*


写真素材
ミントBlue
カテゴリ
タグ
最新のコメント
ベリー先生♪ うれしい..
by R-Sweets at 20:56
こんにちは^^ ス..
by ミセス・ベリー at 08:52
ベリー先生♪ ありがと..
by R-Sweets at 17:20
Rさま、おはようございま..
by Mrs.BERRY at 09:12
わぁ♪ ベリー先生、コメ..
by R-Sweets at 09:54
こんばんは^^ 先日は..
by Mrs.BERRY at 22:45
maco先生、コメントあ..
by R-Sweets at 14:33
素敵な レッスンですね♡..
by niconicomaco at 13:11
小枝さん♪ 美味しかっ..
by R-Sweets at 13:29
こんにちは~♪ 楽..
by koeda-ny at 16:49
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用すること、模倣することを禁じます。
ライフログ
ショコラ・レッスンとベルナシオン
今週は土日2日間続けてチョコレートのレッスンでした。
これは昨日の植本先生のチョコレートのテンパリングとオーナメントを作るレッスンで。
d0078892_2013488.jpg
ガナッシュのケーキは先生が用意してくださったもの。
デコのチョコレート細工は私が作りました。
くるくるらせんのチョコはいつもとちょっと勝手が違うやり方だったので、あまりうまくできなかったけど、レースペーパーのようなハートが楽しかった♡
バレンタイン前ということで、♡シリーズにしてみました。
でもこれは練習に作ったものなので、全然気合が入っていません(笑)
今度自分でケーキから作るときには、もうちょっときちんと作りますね。

そして今日はメゾ・カプのチョコレート講習。
こちらは先生のデモンストレーションのみなので、楽しく見ておしゃべりして、食べて、美味しかったな~、という感じでした(笑)
話は当然、伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」の話題にも。
「ベルナシオンは初日の午前中に売り切れで、今日、追加分が来るんだって」「でも、整理券を並んでもらわなくちゃいけないそうよ」などと、皆さんよく知っていらっしゃる。
「ベルナシオン」のことすら、当日ご一緒させていただいた方から教えていただいたくらいの私なのに、でも買っておいてよかったかもねv
すると先生が「私が昔、研修に行っていた時は。。。」
ん???
何と!都香咲先生、パリで研修中にベルナシオンにもいらしたとか!!
そう言えば前にも聞いたことがあったかも!
二週間だけだったそうですが、チョコレートにも携わっていたらしいですよ。
なんて灯台下暗しなんでしょうね☆
日本人の研修生は先生が初めてだったそうなので、かなり珍しがられたんだって。
と、ここでまた私が大ボケ発言を。
「ベルナシオンさんて、タイガー○ッズに似てますよね」
ええええ~~~っ?!!!
先生、そんなに驚かなくたって。。
「ベルナシオンさんは白人ですよ~。誰か別の人と間違えたんじゃない?(笑)」
あれ~、そうかな~、でもベルナシオンのところで何かデモンストレーションみたいなのも、金曜日にはやってたし。
「サロン・ド・ショコラのHPに写真が出てるから見てみたら?」と言われたので、さっき見てみました。
あ♪やっぱり、この人♪
Close up Brandのところじゃなく、スペシャルプレビューレポートのところに出ています。
プレビューの時には「この人、誰かな?」と思いながら見ていたら目が合ってしまったので、にっこりするとあちらもにっこりしてくれて、「あ、タイガー○ッズ」と思ってしまったんだけど。
先生が研修していたときからは代が変わって、来日しているのは息子さんのフィリップ・ベルナシオンさんでした。
白人だけど。。(爆)

私が人ごみにつぶされそうになりながら何を撮ったかわからなかったショコラティエ達の、カカオを持った写真もちゃんと写ってま~す♪
by R-sweets | 2007-01-28 20:36 | leçon | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rsweets.exblog.jp/tb/4638899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。